トピックス >> 記事詳細

2017/05/11

徳島科技高生徒会活動を久々に掲載!

| by:生徒会

―徳島科技高生徒会活動を掲載!―

 久しぶりに,今年度(平成29年度),生徒会活動をHP(トピックス)の中で掲載していくことになりました。生徒会主催で行っている行事やイベントをどんどんアップしていきますので,興味のある皆さんはぜひご覧ください。
 今回,久々の掲載ということで,まずは徳島科技高生徒会の主な活動を紹介します。




    ○あいさつ運動…生徒会役員で月初めの1週間,あいさつを呼びかける運動です。
     ○みちピカ事業…月1回を目標に実施している学校周辺の清掃ボランティアです。
    ○生 徒 総 会 …毎年5月中旬に実施している生徒による生徒のための総会です。
    ○球 技 大 会 …1学期末と2学期末に実施している学校行事で学年毎に競技が行われ,
            どのクラスも優勝を目指して必死になり,毎回かなりの盛り上がりを
            みせています。
     ○科 技 高 祭 …毎年10月上旬に徳島市陸上競技場で実施しています。コース対抗や
      (体育祭) 学年対抗で競技し,クラスやコースが一丸となって最高に盛り上がる学校
            行事の一つです。      
    ○科 技 高 祭 …毎年10月上旬に体育祭に続いて実施される学校行事で毎年1000名を
       (文化祭) 超える来場者があります。クラスの出し物やバザー,バンド演奏など
            さまざまなイベントがあり,毎年大いに盛り上がります。
    ○科 技 高 祭 …文化祭(土)の前日の午後から実施されるイベントで本校生のみで行われます。
      (前日祭) 内容は科技高祭(文化祭)の「開会式」と「生徒会主催オリジナルイベント」
            が中心です。

まだまだこの他にもたくさんの活動を行っていますが,またその実施後,順次,掲載していく予定です。
とりあえず,今回は昨年度(平成28年度)の大きな活動として2つのイベントを紹介します。


―前日祭「生徒会主催オリジナルイベント」について―

  様々な生徒会活動の中で,生徒会として最も時間をかけ,力を入れているのがこの前日祭での「生徒会主催オリジナルイベント」です。ここ数年このイベントでは,少しでも全校生徒の皆さんに楽しんでもらえるように「演劇」に挑戦しています。ちなみに昨年は完全オリジナルの「現代版ロミオとジュリエット」を実施しました。全くの素人集団ながら,脚本制作から舞台演出,衣装,照明,音響,大道具作りまですべてを生徒会役員のみで行っています。準備や練習にかなり時間もかかり大変なことも多いですが,その分やりがいや達成感も大きいです。今年の内容はまだ未定ですが,少しでも多くの生徒に楽しんでもらえるようなイベントを実施したいと考えています。




―徳島LEDアートフェスティバルのボランティアについて―
 
 
昨年(H28)の12月に徳島市で第3回徳島LEDアートフェスティバルが開催されました。そのイベントに『来場者参加型アート作品制作イベントボランティアスタッフ』として参加しました。6月からワークショップが始まり,作品のデザイン案の検討から実際の制作,当日もスタッフとして,ボランティア活動を行いました。
 このLEDアートフェスティバルのボランティアに関わること,半年。かなりの長期間であり,大変な事も多く,苦労しました。しかしこのような事業に積極的に参加した体験は大変貴重で素晴らしいことであり,最高の喜びや達成感を味わうことができました。今回の経験はこれからの人生に役立つと信じています。


14:09 | 生徒会