建設技術類(タイトル)
 
環境土木コース

ねらいと特色
 最新の測量・設計・施工などにかんする実践的な知識や技術を習得するとともに,情報活用能力も身につけた生活環境づくりに配慮できる土木技術者を育成します。
 

総合デザインコース

ねらいと特色
 インテリアデザインをはじめ,あらゆるデザインの分野に必要な基本的な知識や技術を習得するとともに,将来企業で活躍できるデザイナーを育成します。
 

建築コース

ねらいと特色
 建築設計をはじめ,建築物の構造や計画,建築施工に関する法規などの実践的な知識や技術を習得した建築技術者を育成します。
 


2017/08/16

環境土木コースだより

| by:環境土木コース
環境土木コースより 1学期と夏休み中のお便りを届けます。
○GIS実習
 講師 松本コンサルタント 細川様
GIS(地理情報システム)とは・・・
『地理情報をコンピュータ上で作成し・利用・表示・検索するシステム』です。
・校舎の地図情報をもとに、非常階段や教室の名称などを入力し、情報の入った
デジタル地図を作成しました。
この技術は、水道管や防犯、林業など幅広い分野で使用されています。

○トラバース測量実習
・トラバース測量は、地図作成の骨組みを作る作業のことで、地図を作成する際の最初の測量になります。

○公務員の仕事について
 講師 国土交通省四国整備局 4名
・国土交通省の仕事であるインフラ整備や防災、四国整備局の魅力などを紹介していただきました。
土木の仕事も様々あります。職業選択の一つとして今回の講義が生徒のためになればと考えております。

○小型車両系建設機械特別教育(資格・検定)
コベルコ教習所松山教育センターより講師の先生を招き、8月4・5日に
小型車両系建設機械特別教育が実施されました。
暑い時期で熱中症に注意しながら特別教育が進められました。

08:43 | 環境土木コース