機械技術類(タイトル)         共通する主な専門科目
 機械設計,機械工作,製図,情報技術基礎 他
 
機械コース


ねらいと特色
 機械製品の材料の性質や設計・製図,加工方法についての基礎をはじめ,コンピュータ制御など機械工業の各分野に関する基礎的な知識や技術を習得します。

 

生産システムコース


ねらいと特色
 機械技術の基礎をはじめ,NC工作機械や産業用ロボットなど,自動生産に関する技術や,電子的に機械を自動制御するなどの技術を習得します。

 


2017/12/22

工事担任者DD第三種 全員合格 生産システムコース

| by:生産システムコース

 平成29年11月26日に工事担任者DD第三種の試験が行われ,生産システムコース2年生34名が受験し,全員合格することができました。

 工事担任者DD第三種は、デジタル通信路設備に端末設備を接続するための工事が行える資格で,ICT時代を支える国家資格です。

 生産システムコースでは,機械加工はもちろん,制御や電気についても学習しており,授業の一環として例年2年生全員で受験をしています。4月から勉強を始め,早朝補習や放課後補習なども実施し,受験に備えてきました。昨年同時期でのこの試験の合格率は全国で40%弱であり,簡単な試験ではありませんでしたが,全員合格を目標としてクラス一丸となり取り組み,最高の結果が残すことができました。





14:57 | 機械技術類