title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学) 囲碁

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

各部の紹介および活動記録


2019/09/30

9月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

9月の活動報告をいたします。

○ジョージア代表 練習セッション12日
 ラグビーワールドカップに参加するため、事前合宿をおこなっているジョージア代表
と練習で交流しました。代表コーチから高校生にタックルやキックなどの6つの基本スキルを教えてもらいました。
また、練習に参加していたトップリーグチームのサントリーのコーチ、有賀さんと青木さんからスクラム
とハンドリングを教えてもらいました。



ラグビー部顧問の永尾先生の貞光工の同級生、秋山陽路(ホンダヒート)もジョージアとの
練習に参加してました。

○坂出工高・坂出一高新チーム合宿 14~16日
 毎年恒例の新チームの合宿をおこないました。3年生が就職活動の時期に
新チームのチームビルドをおこないます。ハンドリングを中心にトレーニングをしました。
チームのリーダーとなる自覚が芽生える合宿となりました。

○1年生大会 21日
 1年生大会がしらさぎGにておこなわれました。資格試験の受験のため、単独チームでは参加できませんでしたが、
城南・鳴門の一年生と一緒にラグビーをすることができました。
勝利はできませんでしたが、次につながる試合となりました。

○常翔学園来県 23日
 今年も常翔学園が来校してくれました。例年1年生の参加でしたが、今年は2年生が来てくれました。
全国屈指の強豪校と徳島県をはじめ、四国のチームと交流試合をおこないました。
選手・チーム・コーチ・レフリーともに学び多い一日となりました。
来年の参加を楽しみに待っています。

○花園予選抽選会 24日

 花園予選の対戦相手が決定しました。いよいよシーズンインです。
3年生の集大成となるこの大会、全力を尽くして頑張ります。


○早稲田摂陵高合宿 28~29日
 早稲田摂陵に合宿に参加しました。今回のテーマはセットプレーです。
FW:スクラム・ラインアウト BK:1st phのDF/ATを学んできました。
練習試合では、DFのイメージをつくることができました。花園に向けていい合宿となりました。

28日はラグビー日本代表VSアイルランドの試合もあり、大ホールで早稲田摂陵の生徒と一緒に
応援もすることができました。我々も感動をよぶ試合をしたいと思います。

Go Lightning Go Forward!!
10:31 | ラグビー