title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学) 囲碁

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

各部の紹介および活動記録


2019/07/04

第43回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会に参加して

| by:囲碁部
  みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校囲碁部です!絵文字:笑顔
 去る、6月8日(土)、全国高校囲碁選手権大会の予選となる徳島県大会が城東高校で開催され、本校の囲碁部員21名(3年生5名、2年生3名、1年生13名)が出場しました。3年生にとっては最後の県大会になります。それぞれの思いを抱いて大会に臨みました。
 1年生のうち高校入学を機に囲碁を始めた12名は交流戦(初級者大会)に出場し,大会デビューを果たしました。
 
 大会の戦績は次のとおりです。
 男子団体戦 優勝(3年連続3回目)
 女子個人戦 優勝(本校から女子個人戦の優勝者が出たのは初めて)
 男子個人戦 第3位
 交流戦   第2位

 男子団体戦と女子個人戦で全国大会への出場権を獲得することができました。
 これから全国大会(2019年7月22~24日)に向けて、活動にも力を入れいきたいと思います。

  以下、大会の様子をごらんください。


開会式での優勝カップ返還
 写真右の優勝カップを返還しているのは本校の主将、薦田 拓巳 君です。


対局の様子


男子個人戦


女子個人戦


男子個人戦


 たまたまですが、個人戦の対局の組み合わせの関係で会場前方に徳島科技の生徒が集まりました。


男子団体戦決勝
 富岡東高校(写真手前)との対局です。
 

 次の写真は交流戦(初級者大会)の様子です。本校からは、高校入学を機に囲碁を始めた1年生12名が出場しました。
  

  

 


 対局の後に徳島科技の生徒が集まって、今後につなげるために対局をふりかえりました。

対局後の検討(ふりかえり)

 最後までごらんいただき、ありがとうございました。これからも徳島科学技術高校囲碁部をよろしくお願いいたします!

編集 | 削除

07:25