硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学)

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道 囲碁
 水泳 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

お知らせ


 

各部の紹介および活動記録


2017/11/30

11月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
11月の活動報告を行います。
〇花園予選徳島大会 5日
 3年生の集大成である花園予選が11月3日からスタートしました。気力・体力十分で試合にのぞみました。
結果は・・・14-71(前半7-38)で城北高校に負けました。
合宿や合同練習を共に行った仲間と最後の試合を戦えて、最高の試合となりました。
応援していただきありがとうございました。3年生はノーサイドです。
〇米子工高応援へ 12日

 鳥取の仲間である米子工高。5日に本校の花園予選に応援に来てくれた恩返しに行ってきました。
我々が頂いた声援を『倍返し』で送ってきました。引退した3年生も参加して、ラグビーの大切な部分(友情・絆・情熱など)を理解してくれていることに感動しました。合宿や練習試合を一緒に行い、両校で花園の芝を踏みたいと思います。
〇原点回帰 13日

 新チームがスタートして最初のミーティングは選手で『おにぎり』を作りました。
日頃、マネージャーが作ったおにぎりを何気なく食べておりますが、感謝と苦労を学ぶために選手自らおにぎりを握って食べました。
選手の感想は、、、、『おいしかった』や『塩辛かった』などマネージャーのおにぎりの素晴らしさを共有することができました。『感謝』する気持ちをこれからも持ち続けたいです。
〇徳島県優秀選手表彰

 本校から愛媛国体に参加した3名が優秀選手として表彰されました。3年間の努力が実った瞬間でした。これかもラグビーを『愛』してください。
〇タグラグビー

 吉野川市の小学生とタグラグビー教室を行ってきました。
テーマは『コミュニケーション』『ボールを手でキャッチする』ことです。山川地区は、タグラグビーが盛んで選手もポジティブにラグビーをしてくれました。タグラグビー大会優勝を目指して、そして、将来のラグビー日本代表として、頑張ってほしいと思います。本校選手は、教えること伝えることの難しさを学んでおりました。
〇体幹トレーニング 29日

 建設業協会から体幹トレーニングのコーチを派遣していただき、夏休みより計5回トレーニングを行ってきました。今回が最終日となり良い学びがたくさんありました。ラグビーでは、体の強さが勝敗に直結します。体の芯『体幹』のトレーニングは必須です。このトレーニングを通して、来年の花園予選に向けて努力を重ねていきます。
GO FORWARD! GO LIGHTNING!!
07:51 | ラグビー