title_2018
 
ホーム > トピックス 
トピックス >> 記事詳細

2015/11/25

徳島ビジネスチャレンジメッセ2015に参加しました

| by:Web担当者

徳島ビジネスチャレンジメッセ2015に参加しました


機械コース・海洋科学コース・海洋総合コース

 平成27年10月29日(木)~31日(土),徳島ビジネスチャレンジメッセ2015がアスティとくしまで開催されました。
 このチャレンジメッセは,県内外の企業が新製品などを紹介する総合見本市であり,専門学科や総合学科で学ぶ高校生が,日頃の学習成果を紹介するとともに,徳島県の産業界を支える人材育成を担う各高校の教育活動を県民にアピールし,また厳しい雇用情勢にある高校生の就職支援に繋げることを目的としています。
本校からは,機械コースが塩蔵わかめ製造装置(茹で機・ミキサー)の製作過程のパネル展示と同製作過程を記録したDVD上映を行いました。また,海洋系2コースは,同装置を活用して製造した『湯通し塩蔵わかめ』の展示と四国化工機株式会社と提携し商品開発に取り組んだ『おから入り天ぷら』の試食とアンケート調査を行いました。
 地産地消と6次産業化が重要視されている時流もあり,観覧者の関心も高く,試作した『おから入り天ぷら』に対する感想は,「美味しい」が76.8%,「まあまあ美味しい」が22.4%で,「美味しい」とする評価99.2%という高い評価を得ることができました。
 写真は,その様子です。

         

         
06:13