硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 情報科学

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道 囲碁
 水泳 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

お知らせ


 

各部の紹介および活動記録


2016/12/26

徳島LEDアートフェスティバル2016

| by:情報科学部
平成28年12月16日(金)から12月25日(日)まで開催された「徳島LEDアートフェスティバル2016」に地域枠作品として,作品名「AWA踊り」を出展しました。

作品名「AWA踊り」 場所:両国橋東公園

   この作品は横方向に16本のアクリルパイプを並べて,底から水槽などで使われるエアーストーンを使って泡を発生させます。
   そのため,本体下部には高圧の空気を発生させるエアーコンプレッサーを内蔵しています。
   LEDの色と泡を発生させるタイミングはコンピュータで制御し,次の写真のように様々な図形や文字を描くことができます。
   また,ポンポンポンと音に合わせて泡が発生するのは,エアーを出したり止めたりする電磁バルブの作動音がするからです。

アクリルパイプの中を細かい泡が立ち上り,
泡が踊るのをイメージしています。

泡で「菱形」を描いた様子です。

泡で「A」を描いた様子です。

泡で「ハート」を描いた様子です。

   作品設置当日に不具合が発生し,設置当初は不十分な状態での展示となり多くの方に御迷惑をおかけしました。
   その後,修復も完了し,最後の週末には多くの方に,ほぼ完全な状態で見て頂くこともできました。

   見て頂いた方からも直接「よかった」などのお声を頂いたり,参考になる意見も頂いたり,大変勉強になりました。
   また,このような機会があれば,皆さんに楽しんでいただける作品づくりに挑戦したいと思います。
   ありがとうございました。
15:41 | 情報科学