title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学) 囲碁

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

各部の紹介および活動記録


2019/05/20

第19回高校生ものづくりコンテスト徳島県大会電気工事部門に出場して

| by:電気工作同好会
 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 電気工作クラブです。
 電気工作クラブでは毎年5月に開催される電気工事の大会「高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門」に向けて練習に励んでいます。
 電気工事部門は,垂直な面のコンパネの板(一辺が1.8メートルの正方形)に課題図どおりの電気工事を施し,その正確さや美しさを競う競技です。今回は制限時間が140分でした。140分というと長く感じるかもしれませんが、課題作品を仕上げるためには,かなり手際よく作業を進めないと間に合いません。

 今年は3年生の 白川 和真 君が出場しました。
 以下、大会の様子をごらんください。

 まず、作品をつくるための下準備を行います。写真は器具や電線を取り付ける位置を板に書き込んでいるところです。


 先に記入した印に合わせて器具を取り付けているところです。




 ステップルでケーブルを板に取り付けているところです。(ケーブル工事)




 ケーブルの先にランプレセプタクル(電球のソケット)を取り付けているところです。




 絶縁電線(IV線)を通すための金属管工事です。まずパイプカッターで金属管を必要な長さに切ります。


 そしてパイプベンダで金属管を曲げます。


 曲げた金属管をサドルで板に取り付けます。


 作業にスピードが要求される大会ですが,無事制限時間内に完成することができました。そして・・・

 
 優勝することができました!白川君は令和元年6月22日(土)に高知工業高校で開催される四国大会に出場します。白川君、本当におめでとうございます!四国大会での健闘をお祈りしています!
12:41 | 電気工作クラブ