あわ食育かるた >> 記事詳細

2010/04/01

「あわ食育かるた」のダウンロードを開始します。

| by:企画広報課
 徳島科学技術高等学校家庭クラブでは,本校の総合デザインコース,徳島県教育委員会と協力して,あわ食育かるたを作成しました。たくさんの方に使っていただけると嬉しいです。
あわ食育かるた
ダウンロードは下からできます。

作成の目的
 家庭や学校で,楽しみながら,阿波の特産品や郷土料理を学べる教材を作る

作成の過程
 7月 全校生徒・職員より読み札の募集
 8月 「学校における食育推進検討委員会ワーキンググループ」での読み札の検討
 9月~1月 総合デザインコース 課題研究班による絵札の作成
課題研究 幼稚園との交流
☆10月・12月には,かるたの試作品をもって,千松幼稚園と交流をしました。
 
 ポイント
☆かるた,掲示物,クイズのカードなど,工夫しだいでいろいろな使い方ができます!
☆かるたで繰り返し遊ぶことで,自然と楽しく徳島の特産品・郷土料理について学ぶことができます!
☆絵札の縁の色は以下のように分類されています。
 赤→肉・魚・卵・大豆・海藻など
 緑→野菜・きのこ・果物など
 黄→ごはん・パン・麺・いもなど
 茶→徳島の食文化など
 青→赤や黄・緑・茶に当てはまらないもの
 

 総合デザインコース課題研究班の生徒の声
・食育かるたを使ってクイズをしました。クイズは絵札に描かれているものは,何かを当てるというものだったのですが,絵札に描かれているものとは違う答えを言う子がいて,小さい子から見るとそう見えるんだなと思い,園児たちにわかってもらうようデザインするのは難しいと感じました。
・かるたを作って,今まで知らなかった徳島の特産物や文化を学ぶことができ,さらに徳島のことを知ることができました。
・難しい絵柄などがあり,イラストレーターで描くのは大変なものがありましたが,全部できて完成した作品を見たら感動しました。私たちが作った作品を小・中学校の子たちが楽しんで遊んでくれたら嬉しいです。

ダウンロード
 絵札のデータサイズは全部で5MBほどになるので,分割か,圧縮ファイルのどちらかでダウンロードしてください。
  ※PDFファイルをダウンロードするときは,
    ①ダウンロードする名前の上で右クリック
    ②「対象をファイルに保存(A)...」をクリック
    ③保存したい場所を選んで「保存」で完了

絵札 絵札   分割ダウンロード
 9枚ずつに分割してあります。  
 pdf 絵札「あ~け」(PDF:1.01MB)
 pdf 絵札「こ~つ」(PDF:1.04MB)
 pdf 絵札「て~ひ」(PDF:923KB)
 pdf 絵札「ふ~や」(PDF:981KB)
 pdf 絵札「ゆ~ん」(PDF:1.14MB)
絵札を一括ダウンロード
 zipファイルに圧縮してあるので解凍してください。

読み札 読み札 読み札(裏) 読み札(裏) 一覧 一覧
pdf 読み札(PDF:1.62MB) pdf 読み札(裏)(PDF:1.35MB) pdf 一覧(PDF:2.27MB)
    一覧(ZIP:1.90MB)

※一覧はどちらかをダウンロードしてください。

 AdobeReaderによる印刷方法
  ①[ファイル][印刷]で印刷画面を出します。
  ②[ページ処理]の[ページの拡大/縮小]のドロップダウンメニューから[1枚に複数のページを印刷]を選びます。
  ③その下の[1枚あたりのページ数]を2枚にすればA5サイズ,9枚にすれば名刺程度の大きさで印刷できます。

  ※上記の方法は,用紙サイズをA4で処理してください。
  ※AdobeReader9で確認しています。

12:00