title_2018
 
ホーム > 類コース紹介> 電気技術類 
電気技術類(タイトル)                 共通する主な専門科目
 電気基礎,情報技術基礎 他
共通する主な資格試験
 第二種電気工事士 他
 
電気コース


ねらいと特色
 発電から利用まで電気に関する基礎・基本を学ぶとともに,電気工事などの実務的な知識や技術も習得し,電気設備の製造・管理・電気工事等の様々な業務で活躍できる技術者を育成します。

 

情報通信コース


ねらいと特色
 コンピュータに関する基礎からネットワーク,マルチメディアなどの情報通信技術までを学習し,これからの高度情報通信社会に対応できる技術者を育成します。

 


2010/06/15

出前授業(不動小学校)

| by:情報通信
今年度の新課題研究チーム6名で不動小学校(5年生26名)へ行き,次のテーマで出前授業を実施してきました。
①LEDは地球を救う!?
  光の3原色の実験光の3原色やLEDのエコなポイントを実験で学習
②身の回りのセンサを探してみよう
  センサとはセンサとは何なのか?その原理から,身の回りの活用例までを学習
③フィジカル・コンピューティング
  釣りゲームコンピュータとセンサを用いて体感的なコンピュータの操作を体験

小学生のみなさんにも楽しんでもらえたみたいで,生徒たちも思っていた以上の反応に驚いていました。
授業をする側に立って,話し方や教え方などを考え,実践することで,生徒たちも,改めて教える難しさを認識できたと思います。

今後の計画は,中学生の体験入学でさらに授業のスキルを身につけて,2学期以降にも小学校・中学校へ出向いて授業を実施していく予定です。 

15:49 | 情報通信コース