建設技術類(タイトル)
 
環境土木コース

ねらいと特色
 最新の測量・設計・施工などにかんする実践的な知識や技術を習得するとともに,情報活用能力も身につけた生活環境づくりに配慮できる土木技術者を育成します。
 

総合デザインコース

ねらいと特色
 インテリアデザインをはじめ,あらゆるデザインの分野に必要な基本的な知識や技術を習得するとともに,将来企業で活躍できるデザイナーを育成します。
 

建築コース

ねらいと特色
 建築設計をはじめ,建築物の構造や計画,建築施工に関する法規などの実践的な知識や技術を習得した建築技術者を育成します。
 

建設技術類 活動の記録
12345
2017/10/28

『エナジー2017』にボランティア活動として参加

| by:総合デザインコース
         
         総合デザインコース2年の生徒がボランティアに参加

 第23回 徳島障害者芸術祭『エナジー2017』に,総合デザインコース2年生の生徒がボランティアとして参加しました。
 総合デザインコースでは毎年,ポスターデザインの依頼を受けています。今年は2年生の6名がそのコンペに出品し,米谷 璃胡さんの作品が選考されました。
 また,作品展最終日の10月15日(日)には,会場である近代美術館ギャラリーで受付のお手伝いや受賞者の表彰式の会場設営,司会進行などの活動を行いました。とても貴重な体験となりました。


20:58 | 総合デザインコース
2017/08/31

意匠権セミナー

| by:総合デザインコース
 平成29年7月18日、意匠権セミナー「意匠法 ~創作したデザインを適切に保護するために~」を実施しました。
 講師として、K&T特許商標事務所パートナー弁理士田中勝也様をお招きしました。セミナーでは、産業の発展に寄与する意匠について、プロダクトデザインの形態や視覚性、美観等、社会に役立つデザインの在り方を総合的にご教示いただきました。


16:12 | 総合デザインコース
2017/08/16

環境土木コースだより

| by:環境土木コース
環境土木コースより 1学期と夏休み中のお便りを届けます。
○GIS実習
 講師 松本コンサルタント 細川様
GIS(地理情報システム)とは・・・
『地理情報をコンピュータ上で作成し・利用・表示・検索するシステム』です。
・校舎の地図情報をもとに、非常階段や教室の名称などを入力し、情報の入った
デジタル地図を作成しました。
この技術は、水道管や防犯、林業など幅広い分野で使用されています。

○トラバース測量実習
・トラバース測量は、地図作成の骨組みを作る作業のことで、地図を作成する際の最初の測量になります。

○公務員の仕事について
 講師 国土交通省四国整備局 4名
・国土交通省の仕事であるインフラ整備や防災、四国整備局の魅力などを紹介していただきました。
土木の仕事も様々あります。職業選択の一つとして今回の講義が生徒のためになればと考えております。

○小型車両系建設機械特別教育(資格・検定)
コベルコ教習所松山教育センターより講師の先生を招き、8月4・5日に
小型車両系建設機械特別教育が実施されました。
暑い時期で熱中症に注意しながら特別教育が進められました。

08:43 | 環境土木コース
2017/08/02

中学生体験入学で「オリジナル缶バッチ製作」

| by:総合デザインコース
  8月2日,徳島科学技術高校の中学生体験入学が行われました。総合デザインコースでは昨年に引き続き「オリジナル缶バッチを作ろう」と題して,模様やマーク,文字などを自由な発想で配置し,オリジナルのデザインを考え,缶バッチ製作を行いました。
 短い時間での製作に戸惑いながらも,楽しく製作し,参加した中学生たちは完成した「缶バッチ」をすぐに鞄やペンケースに付けるなど嬉しそうに持ち帰っていました。
 今回の体験入学は,総合デザインコース2年の生徒が説明・運営を行いました。担当した生徒は緊張しながらも,中学生との関わり方も段々と上手になり,最後は,堂々とした態度で説明することができました。
 今回の体験に参加してくれた中学生が,デザインに興味を持ち,ぜひ建設技術類を受験し,総合デザインコースにきてくれたら嬉しく思います。


17:41
2017/07/11

測量・地図学習会の実施

| by:環境土木コース

 測量と地図に関する情報や知識を高めることを目的に,国土交通省と徳島県測量設計業協会の指導のもと「測量・地図学習会」が開催されました。最初に地理空間情報の作成と利用に関する講義を受けた後,最新測量技術・機器を用いた測量実習を体験しました。


1講 義  テーマ「地理空間情報の作成と利用」

 講師 国土交通省国土地理院四国地方測量部技術専門員 宮本 歩 様

       


2最新測量技術・機器を用いた測量実習 
 講師 徳島県測量設計業協会の皆様

   【1】
マルチビーム測深機による深浅測量について

      


     【2】
三次元レーザースキャナを用いた空間情報観測について
        
    

   【3】MMS(モバイルマッピングシステム)による空間情報観測について        

      

     【4】 UAV(ドローン)による空中写真測量撮影の現状について        
      




 



14:04 | 環境土木コース
12345