案内
                   共通する主な専門科目
 機械設計,機械工作,製図,情報技術基礎 他

 

 機械コース

   
ねらいと特色
 機械製品の材料の性質や設計・製図,加工方法についての基礎をはじめ,コンピュータ制御など機械工業の各分野に関する基礎的な知識や技術を習得します。

 

主な専門科目
 原動機,機械実習 他


主な資格・検定
 技能士(普通旋盤),機械保全技能検定
 機械製図検定 他

 

生産システムコース

   
ねらいと特色
 機械技術の基礎をはじめ,NC工作機械や産業用ロボットなど,自動生産に関する技術や,電子的に機械を自動制御するなどの技術を習得します。

 

主な専門科目
 生産システム技術 他


主な資格・検定
 第二種電気工事士,技能士(シーケンス)
 工事担任者(DD3種) 他

 

機械技術類

機械技術類 課題研究発表会

機械技術類(機械コース・生産システムコース)の課題研究発表会を実施しました。
 今年度の発表会は、2年生は多目的ホールで発表を聞き,1年生と3年生は教室で
オンライン配信された映像(ZOOM)を視聴しました。

 

 

     

今年度のテーマは以下のとおりです。
1 スターリングエンジン発電システムの製作と研究
2 ロケットストーブの有効活用に関する研究
3 技能検定3級機械加工普通旋盤作業の取得に挑戦
4 スターリングエンジンカーの製作
5 溶接競技会にチャレンジ
6 追尾型太陽光発電装置による効率改善
7 身近な生活の中からエネルギーを効率的に取り出す研究
8 様々なものづくりと金属部品修理
9 ホバークラフトの製作
10 Arduinoマイコンを用いた教材の研究

インターンシップを実施しました

 11月5日,6日の2日間、県内企業のインターンシップに参加しました。
実際の職場で体験は,就職に向けての貴重な経験となりました。
 東邦機械工業株式会社,徳真電機工業株式会社,株式会社NDK,西精工株式会社
の皆様,お忙しい中,熱心にご指導いただいき,本当にありがとうございました。

 

 

2020 文化祭 生産システムコース展

オリジナルネームプレート(スマホリング付き)を作ろう。

文化祭では彫刻機を使ってアルミプレートに名前を彫刻し,販売しました。

今年は,事前に「かぎまるくん」を彫刻し,準備していたプレートはすべて
完売することができました。ありがとうございました。

 

ものづくりコンテスト旋盤作業部門,優勝!

○ものづくりコンテスト旋盤作業部門徳島県大会で優勝!
 令和元年5月18日(土)第18回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門徳島県大会がポリテクセンター徳島で
開催され,機械コース3年生の武市海斗君が優勝しました。

 

インターンシップを実施!

 令和元年10月24日(木),25日(金)の2日間,地元の機械関係の製造を行っておられる
企業7社の御厚意でインターンシップを実施しました。

 

 学校で学ぶ基礎的な専門教育の応用として,また,キャリア教育の一環として実施させていただいており,
参加した生徒達にも大変好評を得ています。

 

 お世話になりました企業の皆様には,大変お忙しい中御指導いただきまして,心より感謝致しております。

 

体育祭で2年連続総合優勝!

○令和元年10月2日(水)第11回体育祭が吉野川河川敷で行われました。機械コースは入場行進・パフォーマンス,応援旗等で第一位となり,昨年度に続き総合優勝となりました。

 

国家技能検定で合格者を多数輩出しました

○国家技能検定 機械加工(普通旋盤作業)は,普通旋盤を使用し,鋼製の材料に様々な切削加工を行い,制限時間内に製品を製作します。与えられた図面のとおりに製品を1/100mm程度の精度で加工します。筆記試験もあるプロの資格です。
 今年度は機械コースから3級に14名が,2級に2名が合格しました。

 
 

ものづくりコンテスト旋盤作業部門,優勝!

○ものづくりコンテスト旋盤作業部門徳島県大会で優勝!
 令和元年5月18日(土)第18回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門徳島県大会がポリテクセンター徳島で
開催され,機械コース3年生の武市海斗君が優勝しました。