title_2018
 
ホーム > 学校案内> 校商標ロゴタイプ 

校商標ロゴタイプ 「SCITEC∞HI」

・経緯

 開校10周年を迎えるにあたり,本校生から,通称「徳島科技高」にかわる新たな呼称と,スクールフォントを考えようという意見があがりました。

 新たな呼称は,学校の名前をモノグラムとして取り入れ,実習服や部活動のユニフォームのエンブレムを意識して制作しました。また新しい書体は,コンセプトに基づいた,時代に左右されない普遍性のある文字を造形しました。生徒たちに,スクールフォント・ロゴタイプの付いたユニフォームを纏って躍動してほしいという想いを込めています。

 

 

・コンセプト

デザイン要素として必要な「進化し続ける力強さ」を,太さのある斜体の英字で表現しました。文字には高さをもたせ,伸びやかなフォルムを構成しています。「Science(科学)」「Technology(技術)」という個々の単語を意識させるのではなく,新たに「SCITEC」とし,ひとつの名称としてアピールするため,全て大文字で構成しました。また「HI」はHigh School(高校)と,Higher (より高みへ)の略です。さらに,校章中央部の「S」を回転させ,インフィニティマーク()として「無限大に発展する」という意味を持たせました。校章に込められている「明日に向かう躍動感」が,「世界に向かう無限の可能性」へ発展して欲しいという希望が込められています。

 造語のロゴタイプと校章の一部を複合したロゴタイプで,開校以来10年間の活動の上に,今後の更なる発展を目指した徳島科学技術高等学校の「商標」です。