トピックス

トピックス

お祝い 卒業証書授与式

 令和6年3月1日(金),卒業式を行いました。厳粛な雰囲気で式を行うことができました。277名の生徒が,巣立っていきました。就職先,進学先での活躍を期待しています。


 プライバシー保護のため、一部を加工しています。

 

お祝い ヘルメット着用啓発ポスター

 交通安全啓発ポスター(自転車ヘルメット着用啓発ポスター)に応募したところ、本校の生徒2名が優秀賞を受賞しました。表彰式の様子は、テレビでも放映されました。

日時:令和6年2月26日(月) 午後2時
場所:徳島中央警察署 大会議室
受賞者:上川 熙躍さん(機械技術類1年)
    大塚 万愛さん(建設技術類1年)

 プライバシー保護のため、一部を加工しています。


上川 熙躍さんのコメント
 ヘルメットも自転車パーツの一部と考え、全てのパーツを揃えて、万全の状態で自転車を使ってほしいという思いで描きました。また、点検の時に自転車パーツだけでなく、ヘルメットにも目を向けてほしいと考えました。


大塚 万愛さんのコメント
 ヘルメットを被って、安全に、楽しく、自転車に乗ってほしいという願いから、このポスターを描きました。

お知らせ 入学者説明会の日程

 入学者説明会は、令和6年3月19日(火)に実施します。
機械技術類・建設技術類
午前10時から正午まで(受付:午前9時から)
総合科学類・電気技術類・海洋科学類・海洋技術類

午後2時から午後4時まで(受付:午後1時から)
詳細については、合格通知に同封する案内を御覧ください。

グループ 始業式・全校集会

 令和6年1月9日(火)、体育館で始業式・全校集会を行いました。始業式前には、能登半島地震及び羽田空港衝突事故の犠牲者に対し、黙とうを捧げました。

1 始業式(学校長式辞)
・自然災害について
・避難等の訓練について
・3学期の過ごし方
について
・ビジョンと成長について

2 表彰伝達
 空手道部、卓球部、人権に関する児童生徒の作品(ポスター)、青少年読書感想文全国コンクール

3 生徒会役員退任式・新役員任命式
 ・退任者代表挨拶(前田 真一郎さん 建設技術類環境土木コース3年)
 ・新任者代表挨拶(小林 隆友さん 建設技術類建築コース2年)
 ・認証書贈呈
 ・学校長挨拶

グループ 全校集会・終業式

 令和5年12月22日(金)、体育館で全校集会・終業式を行いました。

1 表彰伝達
 バスケットボール部、陸上競技部、サッカー部、クラフトデザイン部、、美術部、写真部、科学部、硬式野球部、ソフトボール部、アーチェリー部、ICT研究部、剣道部、ウエイトリフティング部、ラグビー部、自転車競技部、マリンリサーチクラブ、土木研究部、球技大会


2 全国大会壮行会
 マリンリサーチクラブ、ICT研究部


3 終業式(学校長式辞)

・2学期を振り返って
・部活動等の活躍について

・3年生の進路実現について
・勉強と研究について

会議・研修 金融・保険教育講演会(3年生)

金融・保険教育講演会

1 期  日  令和5年12月15日(金)  11:00~12:00

2 場  所  本校 体育館

3 演  題  「みんなで考えるお金と保険の話~使う・貯める・増やす・備える~」

4 参加生徒  3年生

5 内  容

 明治安田生命保険相互会社の講師の先生から、「売買契約」、「計画的な金銭管理」、「消費者トラブル」、「リスクと保険」、「持続可能な暮らし」、「金融商品」について、クイズを挟みながら講演していただきました。

  ※貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

鉛筆 台湾の高校と姉妹校協定提携

台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校との姉妹校提携

1 期  日  令和5年11月21日(火)  09:30~10:00

2 場  所  台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校
        (No. 213, Sugang Rd, Su'ao Township, Yilan County, 台湾 270)

3 内  容

 台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校で姉妹校協定の提携を記念したセレモニーが行われ、両校の校長が書類にサインしたあと、記念品の交換を行いました。

 

雪 修学旅行4日目

修学旅行4日目(最終日)飛行機

 修学旅行も最終日となりました。
 最後の研修は、新千歳空港からバスで約40分のところにある「ウポポイ」を訪問しました。長い歴史と自然の中で培われてきたアイヌの歴史・文化を学ぶことができました。

■ウポポイ


■羽田空港


■解団式


雪 修学旅行3日目

修学旅行3日目雪雪雪

 スキー・スノーボード研修2日目です。筋肉痛にもかかわらず、めきめきと上達し、多くの生徒がゲレンデ山頂から滑ることができました。
 スキー・スノーボード研修のあとは、自由研修です。生徒達は、名所やイルミネーションの見学、食事、スイーツ、お土産の購入など、修学旅行最後の夜を楽しんでいました。

■朝食


■スキー研修班



■スノーボード研修班


■ゲレンデ山頂からの景色



■閉校式


■自主研修


雪 修学旅行2日目

修学旅行2日目雪雪

 雪不足のため、スキー・スノーボード研修の実施が危ぶまれましたが、深夜の降雪、スキー場及び旅行代理店に御尽力いただいたおかげで、実施することができました。生徒達は、初めてのスキー又はスノーボードを体験し、何度も転びながらもどんどん上達しています。
 朝食は北海道の素材を使った料理や北海道限定の乳酸菌飲料、夕食はジンギスカンを堪能しました。
 今日は、終日冬の北海道を満喫することができました。

■朝食


■開校式



■スキー・スノーボード研修


■夕食