トピックス
12345
2017/05/25

生徒総会開催

| by:生徒会

 平成29年5月25日(木),生徒会主催行事「生徒総会」が開催されました。
生徒総会とは,生徒会が主催で行う全校生徒が主役の生徒中心の学校行事です。

 内容は,委員会活動の目標や学校行事・生徒会予算についての報告。また学校に対する要望などを予め全校生徒からアンケート調査し,それについての学校側の返答をいただきました。なかなか簡単には受け入れられる要望はありませんが,生徒中心の有意義な時間を過ごすことができたことを嬉しく思います。
 
 私たち生徒会は,徳島科技高が少しでも楽しく充実した学校になるよう,これからも頑張っていきたいと思っています。


15:53 | 生徒会
2017/05/24

平成29年度中学生体験入学(案内)

| by:Web担当者
1 趣  旨
 県内の中学生及びその保護者の方々に,本校の特色や教育内容に対する理解を深めていただき,進路選択の
参考としていただくため,学校の概要説明や各コースの実験・実習等の体験学習を実施する。 

2 期  日
 平成29年8月2日(水),3日(木)

3 実施内容
(1)開会行事(多目的ホール)
 ・学校長あいさつ,徳島科学技術高校の概要,特色,教育内容説明
(2)コース体験(各実習場)
 ・コース体験(以下の表の①②③のいずれかで,一人1コースの体験および全コース説明)
 ・3日午前のみ実施(部活動体験のみ参加可)
  
4 日  程
 次の日程で同じ学習内容を行います。                                                               


5  体験学習内容

6  参加申込み
(1)申込期限は6月9日(金)です。各中学校で一括して電子メールで申し込んでください。
   受講コース決定作業のため,期限を過ぎた場合は受付できません。御了承ください。
(2)申込みは所定の参加申込書(EXCEL)を次のリンクからダウンロードし,下記担当アドレスまで添付フ
   ァイルにて申し込んでください。「中学生体験入学参加申込書」に,受講したいコースの希望順位を必
   ず第6希望まで記入してください。

   平成29年度中学生体験入学申込書.xls

(3)各実習には受入可能人数があるため,時間帯を希望することはできません。いずれの時間帯になっても
   参加可能な方のみお申込みください。また,体験学習の材料の準備等もありますので,申込み後の取下
   げは御遠慮ください。
(4)機械・建築の2つの実習については,1体験当たり一律1名につき200円の材料費を頂きます。
   また,総合デザインコースの実習については,一律1名につき100円の材料費を頂きます。費用につ
   いては,体験入学当日に受付で中学校ごとに一括して納めてください。
(5)実習を伴い怪我の恐れもありますので,教員(1名以上)の付添を必ずお願いします。
(6)保護者の付添・見学を歓迎しますので,併せて申込みください。
(7)決定事項は7月上旬に,参加確定通知書とともに各中学校へ連絡します。

7 そ の 他
(1)御不明な点がありましたら,電話等でお問い合わせください。
(2)引率者・保護者の控室も用意しています。

 担当 徳島県立徳島科学技術高等学校
      教務課 平尾 美幸
  電 話 088-631-4185
  ファクシミリ 088-631-1110
  E-mail mailto:hirao_miyuki_1@mt.tokushima-ec.ed.jp


15:43
2017/05/24

平成29年度中学生夏休み部活動体験(案内)

| by:Web担当者
□ 期  日 平成29年8月3日(木)

□ 申  込
次のExcelファイル参加申込書(中学生体験学習と同じもの)をダウンロードし,各学校で一括して電子メールで下記メールアドレスまで申し込んでください。申込締切日は6月9日(金)です。

平成29年度中学生体験入学申込書.xls

□ 注意事項
・中学生の皆さんとその保護者の方は,自転車や公共交通機関を御利用ください。駐車場は用意できません。
 中学校引率教員の方は,本校駐車場(各校1台まで)及び控室を御利用ください。
・雨天の場合,屋外競技は中止となります。その際は,当日8時までに本校HPにてお知らせします。
・服装は,各競技に必要な服装または制服で参加してください。
・不明な点については,下記担当まで御連絡ください。
※6男子ソフトボールについては、日程の都合により体験を中止いたします。ご迷惑をおかけいたします。


問合せ先  徳島県立徳島科学技術高等学校
     企画広報課 藤田眞吾 三原宏和
        電 話  088-631-4185
申込書送付用メールアドレス  hirao_miyuki_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

15:26
2017/05/11

徳島科技高生徒会活動を久々に掲載!

| by:生徒会

―徳島科技高生徒会活動を掲載!―

 久しぶりに,今年度(平成29年度),生徒会活動をHP(トピックス)の中で掲載していくことになりました。生徒会主催で行っている行事やイベントをどんどんアップしていきますので,興味のある皆さんはぜひご覧ください。
 今回,久々の掲載ということで,まずは徳島科技高生徒会の主な活動を紹介します。




    ○あいさつ運動…生徒会役員で月初めの1週間,あいさつを呼びかける運動です。
     ○みちピカ事業…月1回を目標に実施している学校周辺の清掃ボランティアです。
    ○生 徒 総 会 …毎年5月中旬に実施している生徒による生徒のための総会です。
    ○球 技 大 会 …1学期末と2学期末に実施している学校行事で学年毎に競技が行われ,
            どのクラスも優勝を目指して必死になり,毎回かなりの盛り上がりを
            みせています。
     ○科 技 高 祭 …毎年10月上旬に徳島市陸上競技場で実施しています。コース対抗や
      (体育祭) 学年対抗で競技し,クラスやコースが一丸となって最高に盛り上がる学校
            行事の一つです。      
    ○科 技 高 祭 …毎年10月上旬に体育祭に続いて実施される学校行事で毎年1000名を
       (文化祭) 超える来場者があります。クラスの出し物やバザー,バンド演奏など
            さまざまなイベントがあり,毎年大いに盛り上がります。
    ○科 技 高 祭 …文化祭(土)の前日の午後から実施されるイベントで本校生のみで行われます。
      (前日祭) 内容は科技高祭(文化祭)の「開会式」と「生徒会主催オリジナルイベント」
            が中心です。

まだまだこの他にもたくさんの活動を行っていますが,またその実施後,順次,掲載していく予定です。
とりあえず,今回は昨年度(平成28年度)の大きな活動として2つのイベントを紹介します。


―前日祭「生徒会主催オリジナルイベント」について―

  様々な生徒会活動の中で,生徒会として最も時間をかけ,力を入れているのがこの前日祭での「生徒会主催オリジナルイベント」です。ここ数年このイベントでは,少しでも全校生徒の皆さんに楽しんでもらえるように「演劇」に挑戦しています。ちなみに昨年は完全オリジナルの「現代版ロミオとジュリエット」を実施しました。全くの素人集団ながら,脚本制作から舞台演出,衣装,照明,音響,大道具作りまですべてを生徒会役員のみで行っています。準備や練習にかなり時間もかかり大変なことも多いですが,その分やりがいや達成感も大きいです。今年の内容はまだ未定ですが,少しでも多くの生徒に楽しんでもらえるようなイベントを実施したいと考えています。




―徳島LEDアートフェスティバルのボランティアについて―
 
 
昨年(H28)の12月に徳島市で第3回徳島LEDアートフェスティバルが開催されました。そのイベントに『来場者参加型アート作品制作イベントボランティアスタッフ』として参加しました。6月からワークショップが始まり,作品のデザイン案の検討から実際の制作,当日もスタッフとして,ボランティア活動を行いました。
 このLEDアートフェスティバルのボランティアに関わること,半年。かなりの長期間であり,大変な事も多く,苦労しました。しかしこのような事業に積極的に参加した体験は大変貴重で素晴らしいことであり,最高の喜びや達成感を味わうことができました。今回の経験はこれからの人生に役立つと信じています。


14:09 | 生徒会
2016/11/04

四国大学との連携協力協定

| by:Web担当者

 11月2日(水)に四国大学と本校は,教育内容の充実と生徒及び学生の資質向上を図り,地域社会に寄与するため,連携協力に関する協定書を結びました。


徳島新聞 平成28年11月3日(祝・水)朝刊
12:11
12345