トピックス
12345
2018/06/20

千松小学校「科ぎ高たんけん」

| by:Web担当者
千松小学校「科ぎ高たんけん」

平成30年6月11日(月) 10:00~11:00
千松小学校の3年生30名が「科ぎ高たんけん」に来てくれました。

千松小学校で学習している にじ「大すきわたしの町」 で「徳島科学技術高校」を見学先に選んでくれた30名です。

遠いところ歩いて来たのですが,疲れを見せず元気いっぱいです。



最初に見学したのは電気技術類のマイコンカー走行見学です。
 
センサーで白線を認識しながら自動で走るマイコンカーを見て,大変驚いていました。


次に,総合科学類のアルコールの成分分析実習の見学です。

機器(ガスクロマトグラフ)を使った分析の説明を受けました。少し難しい説明も真剣に聞いてくれました。


次に,海洋科学・技術類の見学です。
 
絶滅危惧種のカワバタモロコやウナギの稚魚などの飼育に興味津々。後方のクロカジキの魚拓も不思議だったようです。


次に,建設技術類の遊山箱製作実習を見学しました。
徳島の伝統工芸でもある遊山箱の説明に,身を乗り出して聞いてくれています。


最後は機械技術類の旋盤実習の見学です。
 
危ないので少し離れて見学しました。工作機械が動くうるさい中でも,一生懸命説明を聞いてくれています。


楽しかったでしょうか?
質問があまりにも多くて,全ての質問に答えられなかったのが残念で,申し訳なく思います。これを機会に,科学技術に少しでも興味や関心を持ってもらえたらうれしいです。
また,来年もお待ちしています。


後日・・・

 
お礼の手紙が届きました。こちらこそありがとうございました。
勉強に運動に頑張ってください。また会える日を楽しみにしています。

(※プライバシー保護のため,一部写真を加工しています)


13:22 | 企画広報課
2018/05/28

平成30年度 徳島県高校総体 出場競技日程表

| by:Web担当者
 平成30年度徳島県高等学校総合体育大会に出場する競技の日程(予定)です。
 どの部活動も、良い結果が残せるように応援よろしくお願いします。

 出場競技日程表(予定)  H30高校総体各競技日程表(徳島科学技術高校).pdf

 注意!!
 試合結果により、実施されない試合がありますのでご注意ください。
 また、天候により変更になる競技がありますのでご注意ください。

17:03 | 学校行事
2018/05/17

平成30年度中学生体験入学および部活動体験のご案内

| by:Web担当者
 平成30年度中学生体験入学および中学生夏休み部活動体験を下記の日程で実施します。参加申込みは,本ページ内にある所定の参加申込書をダウンロードした後,必要事項を記入のうえ,申込書送付用メールアドレスまでお送りください。締め切りは,6月8日(金)までです。

 中学生体験入学実施日 平成30年8月2日(木)
 中学生部活動体験実施日 平成30年8月3日(金)
 申込書送付用メールアドレス sasaki_yuuji_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

 体験入学参加実施要項 平成30年度体験入学参加実施要項.pdf

 中学生夏休み部活動体験実施要項 中学生夏休み部活動体験実施要項.pdf

 参加申込書 平成30年度中学生体験入学申込用紙.xls

 ※男女空手道の部活動体験は,インターハイ出場のため中止とさせていただきます。
  大変ご迷惑をおかけいたしいますが,よろしくお願いいたします。

17:04 | 教務課
2018/04/19

本校東側通用門の使用及び市道の通行について

| by:Web担当者
 本年度,本校では「県立学校スポーツ施設レガシー創出事業」として,競技力の向上と公式試合の開催を目的に,現在のアーチェリー場,弓道場,ウエイトリフティング場を解体し,新に3競技施設を一体整備することとなりました。
 このため,田宮街道側に面した本校東側通用門は,来週4月23日(月)から工事が完了する来年3月末頃までの間,工事専用車両の出入口となり,使用することができなくなります。
 つきましては,本校へ来校される際には,次のとおり市道側の東側通用門をご使用くださるようお願いします。
 なお,東側通用門から田宮街道までの市道は道路幅が狭く,ローソン前交差点の信号により渋滞しますと車同士の対向ができなくなります。このため,東側通用門から田宮街道方面へ出校する際には中央高校前から徳島寮前を経由して田宮街道へ迂回していただけますようご協力をお願いします。

08:30
2018/02/13

第九アジア初演100年事業に参加

| by:Web担当者
 本校生41名が徳島県の第九アジア初演100周年記念事業に参加しました。
 今回の事業には姉妹校であるドイツ・ニーダーザクセン州のブリンクシュトラーセ職業学校も参加しています。BBSからは技術交流(記事はこちら)として2月5日から9日まで9名(1名は9日に帰国)の生徒が来校し,それに続いて9日に17名の生徒が合流し,総勢25名の生徒が来校しました(徳島県全体ではBBSを含め100名の生徒を招請している)。
 10~11日は合同練習を実施し,12日にはアスティ徳島で開催された本番に参加。そして,13日にはBBS生徒が本校に訪れ,歓喜の歌の1フレーズを披露しました。その後,芸術や海洋の授業に参加し,本校生との交流を行いました。

本校での歓迎会①

本校での歓迎会②

練習会

本番直前

本校で合唱披露

今までの交流の経緯を説明

芸術(美術)

芸術(書道)

芸術(音楽)

海洋(てんぷら調理)

海洋(ロープワーク)

記念撮影

17:46
12345