カテゴリ:建築コース

星 令和5年度 高校生ものづくりコンテスト(建設系・木材加工部門)徳島県大会

  5月20日(土)に徳島科学技術高等学校エントランスホールにおいて「令和5年度 高校生ものづくりコンテスト(建設系・木材加工部門)徳島県大会」が行われました。

 コロナ禍から約4年ぶりとなる公開大会となり、生徒たちも良い緊張感を持って作品づくりに取り組んでいました。

作業風景

 

作業風景

本校から2人の生徒が出場し

お祝い 準優勝  建築コース 2年 竹内 啓太 さん
お祝い 奨励賞  建築コース 3年 延原 遼彦 さん を受賞しました。

春休みから、少しずつ練習を重ね力を付けてきました。この経験がまた違うところで役に立ってくれたらと思っています。

来年は優勝・準優勝目指して頑張りましょう!
興味ある方は、建築コースまで!

(左)延原さん (右)竹内さん

 

 

お知らせ 第11回 建築コース展の開催について

第11回 建築コース展が文化の森徳島県立二十一世紀館 多目的活動室にて開催されます。
日時は以下の通りです。皆様のご来場をお待ちしております。

日 時:令和5年1月28日(土)9:30~17:00

    令和5年1月29日(日)9:30~16:00

場 所:文化の森徳島県立二十一世紀館 多目的活動室

    (ミニシアターにて建築設計課題・課題研究の発表動画を上映いたします。) 

 

毎年恒例の木工作品ビンゴ大会はありませんが会場内に展示している木工作品をプレゼントいたします。
子ども用ガーデンテーブル・チェアー,木馬,消毒台 等
生徒たちが実習で制作した木工作品となっています。

1月29日(日)の15時以降からほしい方はお持ち帰りいただけますので
数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

お祝い 建築甲子園徳島県大会 最優秀賞受賞

 こんにちは,建築コースです!

 令和4年10月23日(日)に「建築甲子園 徳島県大会」が開催され
本校建築コースからは,課題研究で取り組んだ3作品が出場しました。

 今年は例年よりも出場作品数が多く,8作品の中から1つが全国選手権大会(連合会審査)へ
提出されます。テーマは昨年度に引き続き”地域のくらしーこれからの地区センター”でした。

発表をする最優秀賞班 審査会の結果,徳島科学技術高等学校 3年 大島拓真さん 竹部晴樹さん 塚夢歩さんが発表した
「未来地図 ~地元のドラマを魅せる~」が最優秀賞に選ばれました。
この作品は,全国選手権大会(連合会審査)へ提出されます。

 徳島県建築士会の方々のアドバイス等も受けながら精一杯,制作してきました。
関わってくださった方々,本当にありがとうございました。

徳島科学技術出場作品


鉛筆 徳島県建築士会 講演会

 こんにちは!建築コースです。

 令和4年4月26日(火)午後,本校製図室で,神山町の集合住宅の建設に関わった
徳島県建築士会の方より講演をしていただきました会議・研修

 建築士会の方による講演の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 これから,卒業設計又は課題研究「建築甲子園」に取り組む3年生を対象に,
建築設計の方法や地域に寄り添い取り組んだ実例をお話いただきました。
生徒たちは,熱心に聴講し理解を深めていました。

 将来,設計士を目指す生徒にとって,現場に関わった方からの生の声を聞くことは
いい刺激になっていました。にっこり

 

 

重要 「第10回 建築コース展」 開催中止のお知らせ

  2022年1月29日(土)・30日(日)に文化の森 総合公園(1F ギャラリー・イベントホール)
で開催を予定しておりました「第10回 建築コース展」ですが,新型コロナウイルスの感染が拡大
している状況を鑑み,開催を中止することになりました。

 建築コース3年生にとって,最後の行事であり3年間の成果を発表できる貴重な機会が中止になり,
残念でなりません。楽しみにしてくださった方々,誠に申し訳ございません。

 来年度は,少しでもこの状況が落ち着き無事に開催出来ることを願っています。
これからも建築コースをよろしくお願い致します。

建築コース展を開催します。

第9回 建築コース展が
あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催されます。

 

2021年1月30日(土)・31日(日)
9:30~17:00(31日は16:00まで)

 

建築コースの生徒が実習・課題研究で制作した作品を展示します。
今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため
自由設計趣旨発表会・課題研究発表会はパワーポイントでの放映を予定しております。
また,木工作品プレゼント抽選会は中止となります。

 

皆様の御来場をお待ちしております。