各部の紹介および活動記録

⚽サッカー部 第79回令和5年度徳島県高校サッカー新人大会 準優勝

 令和6年1月13日~27日、第79回令和5年度徳島県高校サッカー新人大会が行われました。【前年度は、2年ぶり3回目の優勝】
 初戦の生光学園戦では、アディショナルタイムに同点に追いつき、延長戦の末に勝利を収めました。その後の鳴門渦潮高校戦、鳴門高校戦も接戦を制し、勝利を収めました。決勝は宿敵の徳島市立高校に負けましたが、準優勝でした。

 

⚽2回戦
   1月14日(日) 於 上桜スポーツグラウンド
   徳島科学技術高校  3-3 生光学園高校
             延長
             2-1

⚽準々決勝
   1月20日(土) 於 上桜スポーツグラウンド
   徳島科学技術高校  2-0 鳴門渦潮高校 

 

 

⚽準決勝
   1月21日(日) 於 上桜スポーツグラウンド
   徳島科学技術高校  1-1 鳴門高校
             延長
             2-0

 

⚽決勝
   1月27日(土) 於 上桜スポーツグラウンド
   徳島科学技術高校  0-5 徳島市立高校

 

 

四国大会での活躍が新聞に掲載されました

ICT研究部 徳島新聞に掲載されました。

 11月に香川県で行われた第26回マイコンカーラリー四国大会での活躍についての記事です。

令和5年12月23日(土)徳島新聞より抜粋

  入賞者について書かれた記事ですが、入賞できなかった生徒についても四国大会に向けて頑張ったので、その結果、入賞者が多数出たのだと思います。記事に載った部員は、記事を見ながらチームの力は大きいと感じたようです。
 
顧問は、これまで頑張った3年生に感謝しています。また、1年生・2年生は、3年生のように技術を磨いてほしいと願っています。

 

お知らせ 能登半島地震災害募金

 家庭クラブでは、能登半島地震災害で被災された方々の生活を支援するため、募金箱を設置しています。今月末まで受け付けています。
 集まった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

家庭クラブ会長:田邉 昂裕さん(機械技術類1年)
「御協力よろしくお願いします。」

星 【囲碁部】第25回四国地区高校囲碁大会に出場しました!


 新年、明けましておめでとうございます!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 去る2023年12月16、17日の両日、徳島県で開催された四国大会の男子団体戦、男子個人戦、交流戦に出場しました。

大会概要
日  時 2023年12月16、17日
会  場 四国大学交流プラザ フォーラムホール
     (徳島県徳島市寺島本町西2丁目35-8)
競技種目 男子団体戦、女子団体戦、男子個人戦、女子個人戦、交流戦
競技規則 全て互先(ハンデなし)※交流戦は一部ハンデあり
     団体戦はトーナメント方式、個人戦・交流戦はスイス式リーグ戦
持ち時間 1人35分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)

会場 四国大学交流プラザ

出場生徒
男子団体戦 主将 信田 麟太郎、副将 中村 勇太、三将 泉 貴文
男子個人戦 信田 麟太郎、中村 勇太、泉 貴文
交流戦   早川 史栞

 男子団体戦の結果は次のとおりです。

1回戦   徳島科技 1ー2 土佐(高知)
3位決定戦 徳島科技 3-0 新居浜西(愛媛)

 男子団体戦は3位でした。男子団体戦優勝は大手前高松高校(香川)、女子団体戦優勝は富岡東高校(徳島)でした。優勝された両校のみなさんおめでとうございますお祝い
 男子個人戦と交流戦でも出場した生徒は力を尽くし戦いましたが、上位入賞はかないませんでした怒るこの大会をふりかえり、次の大会に向けて強くなれるよう努力していきたいと思います。

 大会の様子をごらんください笑う

男子団体戦 徳島科技(向かい側)対 土佐(高知)


男子団体戦 徳島科技(向かい側)対 新居浜西(愛媛)

 
男子個人戦 信田 麟太郎 君


男子個人戦 泉 貴文 君


男子個人戦 中村 勇太 君


交流戦 早川 史栞 さん

 大会期間中、対局の後の感想戦などで県外の選手とも交流ができました。参加者のみなさん、大会運営に携わってくださった方々、四国大学交流プラザスタッフの方々、ありがとうございましたキラキラ


王冠 マイコンカーラリー四国大会5連覇

ICT研究部 マイコンカーラリー大会 四国大会5年連続優勝
《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》

  11月25日(土)に香川県立高松工芸高等学校で開催された第26回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2024大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに4台,Basicクラスに5台,Cameraクラスに1台出場しました。各クラスとも輝かしい成果を収めることができました。
 

大会成績 入賞者

Advancedクラス
第6位  キラキラ東谷 優仁 君
第7位  キラキラ河野 晃太 君

Basicクラス
優 勝  キラキラ石井 遥己 君
第3位  キラキラ駒井 晴行 君
第7位  キラキラ東  海成 君

Cameraクラス
優 勝  キラキラ大東 倖斗 君

賞状がいっぱい

 

花丸Advancedクラスでは課題研究で取り組んだ生徒も含め4名全員が完走し,2名入賞することができました。
花丸Basicクラス・Cameraクラスとも優勝をはじめ,上位を独占することができました。
花丸Basicクラスでは四国地区大会個人5連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

 全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができたのも,日頃から部員が勉学・部活動ともに努力をした結果が実を結んだからだと思います。 

 全国大会は令和5年12月に長野県松本市で行われます。
 四国地区の代表として,Advancedクラスから東谷君と河野君,Basicクラスから石井君,Cameraクラスでは大東君が全国大会に出場します。全国大会で上位入賞をめざして頑張ってきます!

情報処理・パソコン マイコンカーラリーとは?

マイコンカーラリー全国大会PR動画

【マイコンカーラリーからのメッセージ ~ そこにある想い ~】

 高校生ではなかなか味わえない、レベルの高いものづくりをしてみませんか!
やる気があれば初心者でも全国大会入賞もできます

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学してICT研究部に入部してほしいと思います。(現在は、情報通信コース・情報科学コースの生徒が多いです)

ピース 気候変動適応教室 マリン編 に参加!

気候変動適応教室 マリン編 に参加!

1 日 時  令和5年12月17日(日) 13:50~15:30

2 場 所  エコみらいとくしま

3 参加者  マリンリサーチクラブ 2年生5名

4 概 要

 マリンリサーチクラブの部員が、「気候変動適応教室 マリン編」に参加し、「藻場」についての講義を聴講してきました。

 徳島の海の「藻場」減少に伴う環境変化や、ワカメの色落ちの現状・対策について、水産研究課の研究員の方から教えていただき、徳島の水産物を守るためにはどうすればよいかと考えるきっかけになりました。 

               写真① 講義のようす1

               写真② 講義のようす2

お祝い 選抜大会四国地区予選会3位

 全国高等学校空手道選抜大会四国地区予選会に出場しました。

日時:令和5年12月16日(土)~17日(日)

場所:高松中央高校体育館

結果:男子個人組手     1回戦敗退
   女子個人組手     3位

   男子団体組手(3人制) 3位

 全国高等学校空手道選抜大会の出場は逃してしましたが、強豪校との対戦で新たな課題を見つけることができました。さらに、強くなるように努力していきます。

 今大会では、濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき御指導いただきました。今後とも、御支援、御指導よろしくお願いします。

⚽サッカー部 令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会で初の準優勝!!

 令和5年10月14日~11月11日(一部11月7日、9日)に行われた令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会兼令和5年度・第102回全国高校サッカー選手権大会徳島県予選会において、準々決勝では徳島北高校、準決勝では鳴門高校の強豪に勝利し、本校サッカー部が初の決勝に進出しました。決勝では、宿敵の徳島市立高校に敗れましたが、準優勝の戦績を残しました。

 

⚽1回戦
  10月9日(月・祝)  於 上桜スポーツグラウンド
  徳島科学技術高校 5-0 阿波高校

 

⚽2回戦
  10月21日(土)  於 徳島スポーツビレッジ
  徳島科学技術高校 9-0 脇町高校

 

⚽準々決勝
  10月28日(土)  於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 1-1 徳島北高校
       延長  2-1

  

 

⚽準決勝
  11月4日(土)   於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 3-2 鳴門高校

 

 

⚽決勝
  11月11日(土)  於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 0-6 徳島市立高校

  

 

 

 

⚽サッカー部 徳島県高校総合体育大会サッカー競技

 令和5年5月27日~6月5日に行われた令和5年度徳島県高校総合体育大会サッカー競技において、本校サッカー部は準々決勝で鳴門高校に惜敗しました。

⚽2回戦
 6月2日(金) 於 鳴門球技場
  徳島科学技術高校 4-2 生光学園高校

⚽準々決勝

  6月3日(土) 於 徳島市球技場
  徳島科学技術高校 0-2 鳴門高校