星 【囲碁部】全国高等学校総合文化祭 和歌山大会 に出場しました!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う

 2021年8月3,4日の両日に和歌山県那智勝浦町で開催された第45回全国

高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門に本校の囲碁部員3名が出場しました。

 大会に出場した3名(左から 北條 七海 君,寺本 愛永 さん,谷 美咲 さん)

  まずは大会概要をごらんください。

 大会名称  第45回全国高等学校総合文化祭 和歌山大会 囲碁部門

       (紀の国わかやま総文2021)

 開催期間  2021年8月3~4日

 会  場  和歌山県那智勝浦町 那智勝浦町体育文化会館

 競技種目  男子個人戦 女子個人戦 団体戦(1チーム3名)

       ※団体戦は都道府県対抗です。

 競技方式  スイス式リーグ戦(1~6回戦)

 持ち時間  1人につき35分(使い切ったら1手10秒の秒読み)

 

 囲碁の大会の多くはスイス式リーグ戦で行われるので,トーナメント戦と違って

出場選手全員が同じ数だけ対局し,順位が決まります。今回は2日間で1人6局対

しました。

 本校から,女子個人戦に 寺本 愛永 さん(3年)が,団体戦に 北條 七海 君(3年)

と 谷 美咲 さん(2年)が城東高校の男子生徒(3年)とともに出場しました。

 

 大会成績

  女子個人戦 寺本 愛永 14位(4勝2敗)

  団体戦         30位(2勝4敗)

     

 全国から強豪が集う中,徳島県の代表選手としてよく戦い抜いたと思ます。大会を

とおして全国の囲碁部員と交流できたことも良い思い出になりました喜ぶ・デレ

 

 それでは大会の様子をごらんください!

 

 対局場の様子

  さすが全国大会!対局が始まると一気に空気が緊迫します。

 

 

  会場:那智勝浦町体育文化会館

 

 

 団体戦(岡山県 対 徳島県)

 (向かい側 左端:谷 美咲 さん,右端:北條 七海 君)

 

 

 女子個人戦

 (向かい側が 寺本 愛永 さん)

 

 那智の滝

 大会初日の夕方に行われた生徒交流会では那智勝浦町の観光名所である「那智の滝」

訪れました。有名な那智の滝を間近で見ることができました笑う高さは133メート

ルもあるそうです!

 

  

 会場から見える和歌山の海

 会場は海沿いにあり,会場から望む和歌山の海はとてもきれいでした。

 

 

 行き帰りに利用した特急くろしお

 

 囲碁や生徒交流会をとおして那智勝浦の地で素敵な思い出ができました!

大会を運営してくださった和歌山県のみなさん,本当にありがとうございま

した!