title_2018
 
ホーム > 類コース紹介> 電気技術類 
電気技術類(タイトル)                 共通する主な専門科目
 電気基礎,情報技術基礎 他
共通する主な資格試験
 第二種電気工事士 他
 
電気コース


ねらいと特色
 発電から利用まで電気に関する基礎・基本を学ぶとともに,電気工事などの実務的な知識や技術も習得し,電気設備の製造・管理・電気工事等の様々な業務で活躍できる技術者を育成します。

 

情報通信コース


ねらいと特色
 コンピュータに関する基礎からネットワーク,マルチメディアなどの情報通信技術までを学習し,これからの高度情報通信社会に対応できる技術者を育成します。

 


2020/02/13

四電工による技能講習会(2020/2/4)

| by:電気コース
 株式会社四電工人材開発センターの技能五輪電工部門等電気工事の競技に出場された
方々にお越しいただき、電気工事の技術指導を受けました。

 日時:2月4日(火)
 場所:本校1階 電力実習室
 参加生徒:電気コース2年生

 まず最初に,講話で会社概要や技能五輪等について説明していただきました。
 

 その後,いよいよ技術指導です。
 4つの班に分かれて指導していただきました。
今回の作業課題は,たて1,800mm × よこ1,800mmの作業板に私たちの住宅で施されているような
屋内配線工事を施すというものでした。

 それでは技術指導の様子をごらんください。
①技術指導の様子(本校 電力実習室)
 

 
②電線を接続するためのボックスの取付作業
   
   
③電線を通す合成樹脂管をガストーチランプを使って曲げる作業
 
 
  

④電線を通す金属管をパイプベンダで曲げる作業  
  
   

⑤ケーブルの取付作業     

  

⑥ケーブルの加工作業     

  

⑦ブレーカーの取付作業



⑧作品が完成しました絵文字:笑顔スイッチを押して電球の点灯を確認している様子です。


 電気工事についてはこれまでにも学んできましたが、今回初めて取り組んだ作業がたくさんありました。
 優しく丁寧に指導していただき,良い思い出に残る一日になりました。
 四電工人材開発センターのみなさん、本当にありがとうございました!

08:08 | 電気コース