海洋系 活動の記録
新実習船建造の様子(3月14日)
新実習船建造の様子(3月14日)
新しい小型実習船の3月14日現在の建造の様子です。
(1) 船体左舷側
(2) 船体右舷側
(3) スラスター取付部
(4) スラスターモーター部
(5) 操舵室(全体)
(6) 操舵室内(航海計器)
(7) トイレ室
(8) 燃料タンク
新実習船建造の様子(2月10日)
新実習船建造の様子(2月10日)
今回は造船所を訪問し,操舵室,トイレ,係船柱等の取付位置について協議しました。
(1) 船体に取り付けたスラスター用バウキール
(2) スラスター用のモーター
(3) 船内のスラスターモーター取付部分
(4) 操舵室
(5) 船体に仮置きした操舵室
(6) 仮置きした操舵室とトイレ
(7) 船首左舷側から見た全体の様子
(8) 船首右舷側から見た全体の様子
(9) 船尾左舷側から見た操舵室とトイレ
(10) 船尾
新実習船の建造開始(海洋コース)
新実習船の建造開始(海洋系コース)
造船所から小型実習船「海洋」の代船として建造がスタートした新実習船の写真が送られてきました。
(1) 新実習船の一般配置図
(2) 船体(全体)
(3) 船体(前方)
(4) 操舵室(船体に取り付けるときは上下逆になります。)
(6) 船首部分(地面に置かれている部品はスラスター用バウキール)
(7) 船尾
ワカメ養殖サンプリング⑤(海洋コース)
ワカメ養殖サンプリング⑤
1 期 日 令和4年1月31日(月) 14:00~17:00
2 場 所 鳴門市里浦町沖
3 実施内容
養殖しているワカメの5回目のサンプリングを実施しました。
業界初!?「生茶」でゾウリムシが増える
海洋技術類海洋総合コース3年生は,キリンホールディングス株式会社の「生茶」を使って,
ゾウリムシを培養しています。培養したゾウリムシは,飼育しているメダカの餌にしています。
そのゾウリムシを培養する研究成果発表動画ができましたので,御覧ください。
金魚の飼育(海洋科学コース1年生)
金魚の飼育(海洋科学類1年生)
1 期 日 令和4年1月から
2 対 象 海洋科学コース1年生(10名)
3 概 要
水産・海洋系高等学校の生徒は「水産海洋基礎」を必ず履修しますが,その中に基礎実習として魚類飼育の項目があります。
本校では数年前からボトルリウムを作成し魚類飼育をしていましたが,今年度は「金魚マンション」を作成して1人2尾の金魚を飼育することにしました。
本校には他県の水産高校のように大型の養殖施設等はありませんが,こうした工夫をしながら実験・実習を行っています。
そして,毎日水槽や魚の状態を観察・記録することで魚類飼育の楽しさや難しさを経験し,卒業後の進路としてこういった分野を選択する生徒も増えてきました。
さて,今年の1年生は上手に飼育することができるでしょうか・・・?
ワカメ養殖サンプリング④(海洋コース)
ワカメ養殖サンプリング④
1 期 日 令和4年1月19日(水) 08:00~10:30
2 場 所 鳴門市里浦町沖
3 実施内容
養殖しているワカメの4回目のサンプリングを実施しました。
魚類の生活様式に応じた構造についての実習(海洋科学類1年)
魚類の生活様式に応じた構造についての実習
1 期 日 令和4年 1月18日(火) 2・3限目
2 場 所 本校 生物化学実習室
3 対 象 海洋科学類1年 10名
4 実施内容
さまざまな魚類の,体形,鰭,鱗,口等の形状の違いについて観察しました。
そして,なぜこのような違いがあるのか?について各自で考え発表しました。
次の授業までの宿題で,タブレットを使ってインターネットで検索して答えを探し,自分の予想との違いについて考えます。
顕微鏡で見た鱗の様子がとてもきれいでした。
Marine Science English(浮力の実験)へのリンク
Marine Science English(浮力の実験)
Marine Science English(浮力の実験)についての記事は,次のリンクからご覧ください。
Marine Science English(浮力の実験)へのリンク
造波水槽実験(海洋科学コース2年)
造波水槽実験(海洋科学コース2年)
1 期 日 令和4年 1月14日(金)
2 場 所 本校 内燃機関実習室
3 対 象 海洋科学コース2年 10名
4 実施内容
造波水槽を用いて,防波堤や消波ブロックに押し寄せる波の様子を観察しました。
防波堤はさまざまな形状のものを試作して,違いを観察しました。
消波ブロックは手作りのため不揃いでしたが,波が打ち消される様子が確認できました。