硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学)

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道 囲碁
 水泳 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

お知らせ


 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2018/04/17new

第46回徳島市芸術祭美術展

| by:美術部
第46回徳島市芸術祭美術展
デザイン部門 (公財)徳島市文化振興公社賞
「虚無」3年 新田朱寧
16:23 | 美術
2018/04/01

3月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
3月の活動報告をいたします。

○U16四国ブロックトレセン 4日
 本校より小笠・赤松・山田翔の3選手がオール徳島U16として
ブロックトレセンに参加しました。
U17日本代表・コベルコカップ四国代表のスタートであるトレセンです。
自分の力を十分に発揮してくれました。今後の活躍に期待!

○TID西日本ユースキャンプ 9日~11日
 四国ブロック代表として近藤が選出されました。
このキャンプは高校日本代表選出のためのキャンプです。
九州・中国・四国の各ブロックで対抗戦を行いました。
九州2-1四国 中国3-2四国(数字トライ数)
四国にとってはこれまでにない充実したキャンプになりました。
近藤選手の今後にも期待したいです。

○早稲田摂陵合宿 17日~18日
 早稲田摂陵高校に合宿に行ってきました。今回は春季大会の武器
確認を目標に参加です。試合形式などは圧倒されますが、通用する部分も
見えてきました。
 保護者の皆様からもおにぎりの差し入れもいただきありがとうございました。
春季大会では、学んだことをいかして勝利します。

○米子工高合宿 23日~26日
 春季大会前の最終合宿です。早稲田合宿のレビューとチーム戦術の確認です。
選手もポジティブにラグビーをすることができました。
米子工業高校の選手・スタッフの皆様、合宿中の協力ありがとうございました。

○川真田先生転勤 30日
 3年間ラグビー部に所属していただいた、川真田洋司先生が転勤となりました。
『新しい自分を発見してみたい』と先生らしいすばらしいスピーチをしていただきました。
川真田先生の思いを背負いこれからもラグビー部前に進んでいきたいと思います。
3年間ありがとうございました。

Go Lightning Go Forward!!
07:55 | ラグビー
2018/03/19

平成29年度囲碁部実績

| by:囲碁同好会
囲碁部です。毎日放課後2時間程度活動しています。囲碁のルールは至ってカンタン。しかし奥深い競技です。みなさんも囲碁を始めてみませんか?
以下、平成29年度の囲碁部実績です。

第41回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会
 男子団体戦 第1位
 男子個人戦 第1位 第2位 第3位
 女子個人戦 第3位

第41回全国高校囲碁選手権大会 
 男子団体戦、男子個人戦(2名)出場

第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会囲碁部門
 男子3名、女子1名出場

第37回近畿高等学校総合文化祭大阪大会囲碁部門
 男子6名、女子1名出場

第36回徳島県高等学校総合文化祭囲碁部門
 男子団体戦 準優勝
 男子個人戦 優勝

第19回四国地区高校囲碁大会
 男子2名出場
10:27 | 囲碁
2018/03/02

2月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告をおこないます。

○武田選手(セコムラガッツ)コーチング 5日~10日
 武田選手(貞光工高~日本体育大学)が本校ラグビー部にコーチングを
していただきました。
 ラグビーの大切な部分である『主体性のあるコミュニケーション』
大切にブレイクダウンやDFセットアップなどの練習をおこないました。
 ウエイトや体幹トレーニングもおこない、体の強化もおこないました。
学んだことをいかして、春の大会にチャレンジしたいと思います。

○卒部式 24日
 卒業式を前に、ラグビー部の卒部式をおこないました。3年生の苦労を労い、そして、
未来に向かっての一歩を祝うことができました。それぞれの思いを語りながら、楽しい
時間となりました。
『3年生よ卒部おめでとう!君たちの未来に感動と栄光を!』


Go Lightning Go Forward!!
 

07:10 | ラグビー
2018/02/05

1月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING!!

1月の活動報告をいたします。

○1月6日 三島高校遠征
 スカイフィールド富郷にて、合同練習をおこないました。
参加チームは、三島・東予合同・つるぎの4チームです。
新人戦前の貴重な時間となりました。

○1月8日 新人戦 VS脇町高校

新人戦1回戦 脇町高校と対戦しました。
結果は7-26(0-14)で敗戦となりました。
チームも少しずつ成長してきました。
次は春季大会です。

○1月21日 の豚汁炊き出し
保護者の皆さんが豚汁の炊き出しをおこなってくれました。
寒いこの時期には、たまらないごちそうとなりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。また練習頑張るぞ!!


春の勝利を目指して2月はいいトレーニングを行います。
Go Lightning Go Forward!!
12:33 | ラグビー
2018/01/29

県高校新人大会結果

| by:バスケットボール部
平成30年1月13日(土)から開催されました第70回徳島県高等学校新人バスケットボール大会の結果をお知らせします。

平成30年1月13日(土) 2回戦
 徳島科技  対  城北
  103  ー  53

平成30年1月20日(土) 3回戦
 徳島科技  対  生光
  108  ー  61

平成30年1月21日(日) 準決勝
 徳島科技  対  鳴門
   86  ー  51

平成30年1月21日(日) 5・6位決定戦
 徳島科技  対  徳島市立
   80  ー  91

平成30年1月27日(土) チャレンジマッチ
 徳島科技  対  海部
   51  ー  80

今大会は1・2年生の新体制になって初めての大会でした。
皆様,応援してくださり,ありがとうございました。これからも目標に向かって頑張って参りますので,応援よろしくお願いします。

17:08 | バスケットボール
2018/01/15

選手権大会徳島県予選結果

| by:バスケットボール部
報告が遅くなってしまいましたが,
平成29年10月21日(土)から開催されました選手権大会徳島県予選の結果をお知らせします。

10月21日(土) 1回戦
 徳島科技  対  新野
  111  ー  48

10月22日(日) 2回戦
 徳島科技  対  小松島
   96  ー  48

10月28日(土) 準々決勝
 徳島科技  対  城東
   50  ー  81

今大会は3年生にとって最後の大会でした。多くの皆様から応援をいただき,ありがとうございました。
これからは1・2年生の新体制となります。頑張って参りますので,これからも応援よろしくお願いします。

15:06 | バスケットボール
2018/01/04

12月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
12月の活動報告をします。
○早稲田摂陵高校遠征 16日
 早稲田摂陵高校へ遠征を行いました。
新チームとなりスピードと強さを体感することを目標に合同練習をおこないました。
大阪のチームらしくいいテンポとスピードについて行くことができず、、、、
いい学びになりました。主体的にラグビーをすることの大切さを学びました。

○坂出合宿 22~24日
 坂出工高と坂出一高と合同合宿を行いました。
今回の合宿のキーワードは『 主体性 』!!
スクラム・モールやアタック&ディフェンスなど新人戦に向けたいい合宿となりました。
坂出第一高のマネージャーが余ったご飯でおにぎりを作ってくれました『 感謝 』です。

○花園見学 27日
徳島代表の城東高校の応援を兼ねて、花園に見学に行きました。
選手も夢の聖地に初めて足を運んだものも多く、感動ある一日になりました。
次回の98回大会は『徳島科技高LIGHTNING』が出場できるように練習を重ねていきす。

Go Lightning! Go Forward!!
15:09 | ラグビー
2017/11/30

11月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
11月の活動報告を行います。
〇花園予選徳島大会 5日
 3年生の集大成である花園予選が11月3日からスタートしました。気力・体力十分で試合にのぞみました。
結果は・・・14-71(前半7-38)で城北高校に負けました。
合宿や合同練習を共に行った仲間と最後の試合を戦えて、最高の試合となりました。
応援していただきありがとうございました。3年生はノーサイドです。
〇米子工高応援へ 12日

 鳥取の仲間である米子工高。5日に本校の花園予選に応援に来てくれた恩返しに行ってきました。
我々が頂いた声援を『倍返し』で送ってきました。引退した3年生も参加して、ラグビーの大切な部分(友情・絆・情熱など)を理解してくれていることに感動しました。合宿や練習試合を一緒に行い、両校で花園の芝を踏みたいと思います。
〇原点回帰 13日

 新チームがスタートして最初のミーティングは選手で『おにぎり』を作りました。
日頃、マネージャーが作ったおにぎりを何気なく食べておりますが、感謝と苦労を学ぶために選手自らおにぎりを握って食べました。
選手の感想は、、、、『おいしかった』や『塩辛かった』などマネージャーのおにぎりの素晴らしさを共有することができました。『感謝』する気持ちをこれからも持ち続けたいです。
〇徳島県優秀選手表彰

 本校から愛媛国体に参加した3名が優秀選手として表彰されました。3年間の努力が実った瞬間でした。これかもラグビーを『愛』してください。
〇タグラグビー

 吉野川市の小学生とタグラグビー教室を行ってきました。
テーマは『コミュニケーション』『ボールを手でキャッチする』ことです。山川地区は、タグラグビーが盛んで選手もポジティブにラグビーをしてくれました。タグラグビー大会優勝を目指して、そして、将来のラグビー日本代表として、頑張ってほしいと思います。本校選手は、教えること伝えることの難しさを学んでおりました。
〇体幹トレーニング 29日

 建設業協会から体幹トレーニングのコーチを派遣していただき、夏休みより計5回トレーニングを行ってきました。今回が最終日となり良い学びがたくさんありました。ラグビーでは、体の強さが勝敗に直結します。体の芯『体幹』のトレーニングは必須です。このトレーニングを通して、来年の花園予選に向けて努力を重ねていきます。
GO FORWARD! GO LIGHTNING!!
07:51 | ラグビー
2017/11/17

ソフトボール部 県高校新人大会優勝! 

| by:ソフトボール部
11月3日・4日に行われた県高校新人大会にて本校男子ソフトボール部が優勝し,全国大会出場を決めました。応援ありがとうございました。
2回戦  徳島科技 8 ー  0 城南    (5回コールド)
準決勝  徳島科技 5 ー  2 徳島市立
決勝   徳島科技 8 ー  0 小松島 (5回コールド)
全国大会は,3月17日から20日に高知市で開催される予定です。引き続き応援をよろしくお願いします。

15:25
12345