title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学) 囲碁

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2019/03/07

徳島科学技術高校囲碁部 平成30年度実績

| by:囲碁部
 徳島県立徳島科学技術高等学校 囲碁部 です絵文字:笑顔
 囲碁部の3年生5名が去る3月1日本校を卒業し,1・2年生合わせて9名で活動しています。日ごろは対局を中心に,棋力の向上と囲碁大会での勝利を目指して活動に励んでいます。
 以下、平成30年度の囲碁部実績です。


第42回全国高校囲碁選手権大会 徳島県大会
 男子団体戦 第1位
 男子個人戦 第3位
 
第42回全国高校囲碁選手権大会  全国大会
 男子団体戦出場

第42回全国高等学校総合文化祭 長野大会 囲碁部門
 男子2名出場

第38回近畿高等学校総合文化祭 徳島大会 囲碁部門
 男子8名(男子個人戦3名,男子団体戦5名)出場

第37回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門

 男子団体戦 優勝
 男子個人戦 優勝 準優勝 第3位

第20回四国地区高校囲碁大会
 男子団体戦 準優勝
 男子個人戦 4名出場

以上


12:01 | 囲碁
2019/02/26

2月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

2月の活動報告をします。

○レスリング式タックルセッション 2月7日
 谷先生よりレスリング式タックルを伝授していただきました。
谷先生は本校の体育の先生で普段はハンドボールを指導していますが、今回
特別に大学時代に競技していたレスリングを教えていただくことになりました。
受け身からタックルの指導まで、ラグビーとは違う視点でタックルが学べたことは
選手にとってもコーチにとってもいい学びになりました。


○徳島県ラグビー協会表彰式 2月9日
 本校所属でセーフティーアシスタントをしていただいている佐野さんが
県協会より感謝状をいただきました。日ごろより徳島県ラグビーの発展に貢献して
いただいております。今後とも徳島県ラグビーのために力を貸してください。


○ポテンシャルコーチ研修 2月20日~22日
 顧問の日高先生がポテンシャルコーチ研修に参加して参りました。
今回の研修も「大人の学びには痛みを伴う」です。知らないことを知り、様々な
人からラグビーの知識やコーチの哲学について学びます。コーチングの実技や考え方について研修し、
日本ラグビーの発展のために新しい学びを得たと思います。
本校でも役に立てていただき、いい人間・いい選に育ててほしいです。


○卒部式 2月23日
 いよいよ三年生も卒業です。そこでラグビー部では卒部式を行いました。
3年間を労い、未来に向けて進む準備です。思いを語り大変有意義な会となりました。
3年生の皆さん本当にご苦労様でした。そして、、、「ありがとう」


Go Lightning Go Forward!!
10:55 | ラグビー
2019/02/24

徳島市芸術祭

| by:美術部
第47回徳島市芸術祭美術展
デザイン部門  徳島市長賞 古川芽依
        奨励賞   米田あゆみ
02:24 | 美術
2019/02/04

指導碁

| by:囲碁部
 みなさん、こんにちは!囲碁部です絵文字:笑顔
 先日、囲碁の強い方からご指導いただく機会がありました。対局を通して指導を受けることを「指導碁」と呼んでいます。
 今回ご指導くださったのは新田大也さんです。新田さんは徳島工業高校の卒業生で、ご自身も高校生のときに囲碁大会で活躍され、全国大会出場等実績を残されました。
 今回教わったことをしっかりと身につけて、私たちが目標にしている6月の高校囲碁選手権大会で実力が発揮できるようにコツコツ努力を重ねていきたいと思います。
 新田さんご指導ありがとうございました。


ご指導くださった新田大也さん(写真左)と
指導を受けている薦田拓巳君(204HR)(左)、井岡宗泰君(205HR)(右)
13:20 | 囲碁
2019/02/04

1月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部  LIGHTNING

1月の活動報告

○OB戦 3日
 初蹴りが第2Gで行われました。多くのOBの方が参加してくれました。
旧チームとOBがゲームを行い、アフターマッチファンクションは
鍋をみんなで食べました。新春の寒い中、鍋の準備や温かい声援ありがとうございました。

○三島遠征 5・6日
 新春一発目は愛媛県は三島高校へ遠征に行きました。
目的は、新人戦でのプレーの確認です。冬合宿を終えてどの程度、戦略と戦術
理解しているかを確認しました。セットプレーやAT&DFを行い、いい練習となりました。

○新人戦開幕 12日
 VS鳴門
 初戦は徳島のオールブッラックス鳴門高校です。1年生主体の若いチームですが、
身体能力に優れた素晴らしいチームです。
試合は、セットプレーとコンタクトで優位に立ち、50-0で勝利することができました。
 VSつるぎ 26日
 大荒れの天気の中、徳島の雄つるぎ高校と対戦となりました。先制トライを奪うも
スピードと接点で後手に回り59-12で敗戦となりました。
 VS脇町 3位決定戦(2月2日)
 しらさぎGにて3位決定戦が行われました。先制トライ後5連続トライを奪われ
前半流れをつかむことができませんでした。後半はリズムを取り戻しましたが、
時すでに遅し34-15で敗戦となりました。
春季大会に向けてチーム一丸となって練習します。
グラウンドへ応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。



○ポールペンキ塗り替え 19日

 本校第2Gのサビサビのポールを数年ぶりにペンキ塗りを行いました。
保護者の協力の下、高所作業車でポールの先まで色を塗ることができました。
花園に負けない美しいポールとなりました。どこのチームが来ても恥ずかしくない
グラウンドになりました。協力していただいた皆様に感謝し、練習に励み恩返しをいたします。


Go Lightning Go Forward!!

07:30 | ラグビー
2019/01/17

新春県民囲碁まつりに参加しました!

| by:囲碁同好会
 徳島科学技術高校囲碁部の中から5名の部員が徳島県の新春県民囲碁まつりに参加しました。大会概要は次のとおりです。

日時 平成31年1月13日(日)10:00開始
会場 徳島新聞社(徳島市中徳島町)
種目 段級位認定大会 級位者ハンデ戦 他

 今回は級位者ハンデ戦に出場しました。その結果,本多尊君(206HR)が1位,薦田拓巳君(204HR)が2位に入賞しました。また,出場した5名は大会での成績に応じてそれぞれ昇級することができました。
 私たち囲碁部はこれからも棋力の向上を目指して日々活動に励みたいと思います。

14:45 | 囲碁
2019/01/04

12月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

○西条ラグビーフェスティバル 
1日 
 新チームの初陣、西条ラグビーフェスティバルに参加してきました。
観音寺総合、西条、東予の3チームと試合をしました。
Lightningは平均体重90kgを超える大きいFWが前に出るスタイルのラグビーで
進めていきました。その結果、今回の遠征では3勝して帰ることができました。
 冬の合宿、新人戦に向けて実りある遠征となりました。

○米子工業高校花園事前合宿 15・16日 
 本校と交流の深い米子工業高校が来県し、花園へ向けての事前合宿を行いました。
お隣さんの城北高校も参加していただき。実りある合宿になりました。
 15日には、保護者会が豚汁を作ってくれました。寒い中食べる豚汁は体も心も
温まりました。感謝、感謝、感謝です。
米子工業の花園での健闘を願い応援したいと思います。

○冬合宿 in早稲田摂陵高校 22・23・24日 
 大阪の仲間である早稲田摂陵高校へ合宿に行きました。花園事前合宿として
仙台育英高校(宮城代表)も練習試合に参加してくれました。東北を代表する高校の
スピードとテクニック、パワーに圧倒されチームの未熟さを痛感しました。
LIGHTNINGには伸びしろしかありません。一生懸命練習します。
早稲田摂陵高校のスタッフ、マネージャー、選手に感謝し春にまた学び合うことを約束しました。



○花園見学 
28日 
 花園に見学に行きました。新しい花園のスタジアムに圧倒されつつ、高校ラグビーの
聖地に足を踏み入れた感動は大きいものとなりました。
米子工業高校・城東高校(徳島代表)両校とも素晴らしい試合で感動をもらいました。
来年こそはここで戦います。

Go Lightning Go Forward!!

09:43 | ラグビー
2018/12/28

日和佐うみがめ博物館(清掃・うみがめ放流)

| by:マリンリサーチ同好会

日和佐うみがめ博物館(清掃・うみがめ放流)


1 期  日  平成30年12月28日(金)10:00~12:00

2 場  所  日和佐うみがめ博物館「カレッタ」(海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ(7名)

4 実施内容
  ○うみがめ水槽の清掃および甲羅洗い
     

     

  ○放流するアオウミガメの大きさ,重さを測定し,標識を装着して,
   大浜海岸から放流。
     

     

    

   ※ 日和佐うみがめ博物館のみなさん,
     貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

17:41 | マリンリサーチ
2018/12/26

宍喰漁協小型定置網体験(マリンリサーチクラブ)

| by:マリンリサーチ同好会

宍喰漁協小型定置網体験

1 期 日  平成30年12月22日(土)~23日(日)

2 場 所  宍喰漁業協同組合(海部郡海陽町宍喰浦)

3 参加者  マリンリサーチクラブ6名

4 体験の様子
 12月22日(土)
  16:00 学校 発
  18:00 マリンキャンパス 着(海部郡美波町)
  21:00 消灯(マリンキャンパス泊)
 12月23日(日)
  04:00 起床
  04:45 マリンキャンパス 発
  05:40 宍喰漁協 着
  06:10 宍喰漁港 出港
        ・小型定置網漁体験
        
        
         
  08:00 宍喰漁港 入港
        ・水揚げ,選別作業,せりの見学   
         
  09:30 調理体験
        ・漁獲した魚(グレ)のさばき方やイセエビの調理方法を
         漁協の方から教えていただいた。
        
  10:30 試食・漁師さんとの意見交換会
        ・刺身にしたグレ,イセエビの味噌汁,宍喰漁協で扱っている
         4種類のマグロの刺身を試食。
        
  12:30 マリンキャンパス 着
        ・清掃,片付け
  15:30 学校 着

 ☆宍喰漁協,南部総合県民局水産振興担当のみなさん
  貴重な体験をさせていただきありがとうございました。  
 
22:41 | マリンリサーチ
2018/12/10

選手権大会徳島県予選結果

| by:バスケットボール部
第49回全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が10月20日(土)から行われました。下記のような試合結果になりました。

〇10月20日(土) 1回戦
 本校  対  城西
 164 ー  41

〇10月21日(日) 2回戦
 本校  対  小松島
 164 ー  51

〇10月27日(土) 準々決勝
 本校  対  海部
 60  ー  72

 多くの皆様から応援をいただき、ありがとうございました。今大会を最後に3年生は引退となりました。これから1・2年生の新体制になります。
 新体制では短期・中期・長期の目標を決め、その目標に向かって邁進していきますので、これからも応援よろしくお願いします。
 

13:38 | バスケットボール
12345