硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学)

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道 囲碁
 水泳 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

お知らせ


 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2018/08/10

第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門(2018信州総文祭)出場!

| by:囲碁同好会
307HRの松島叶汰君と304HRの伊藤亮君が徳島県代表として出場!

まず大会の概要をご覧ください。
大  会  名  第42回全国高等学校総合文化祭囲碁部門(2018信州総文祭)
日  時  平成30(2018)年8月7、8日
会  場  長野県大町市 黒部観光ホテル
種  目  団体戦(1チーム3名) 各都道府県より1チーム
      男子個人戦       各都道府県より1名
      女子個人戦       各都道府県より1名
内  容  1人につき6局対局し、その勝敗数等で成績が決定する
      持ち時間は1人40分


 囲碁の全国大会は3種類(全国高等学校囲碁選抜大会、全国高校囲碁選手権大会、全国高等学校総合文化祭囲碁部門)あります。今回出場した全国高等学校総合文化祭囲碁部門の団体戦は他の全国大会と違い、学校ごとのチームではなく、徳島県から団体戦メンバーとして選出された3名が一つのチームとなり、戦います。しかも男女混合チームでなければなりません。
 今回は松島叶汰君が男子個人戦に、伊藤亮君が団体戦に副将(2番手)として出場しました。対戦成績は松島君は2勝4敗、伊藤君は1勝5敗でした。全国の壁は厚く、負け越しはしましたが、2人とも力を尽くし、よく健闘しました。対局を終えたあとに対戦相手の人と対局をふりかえるなどして交流を深めることもでき、良い思い出をつくることができました。


男子個人戦に出場した 松島 叶汰 君’(写真左)

団体戦に出場した 伊藤 亮 君


団体戦 手前が徳島県チーム(中央が伊藤君)


会場となった黒部観光ホテル

対局場の様子
17:40 | 囲碁
2018/07/28

7月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

7月の活動報告をいたします。

○早稲田摂陵遠征 7月14日
 大阪の仲間である早稲田摂陵に遠征にいきました。
遠征のゴールはFW:モールの確認 BK:パスの精度でした。
厳しいプレッシャーの中で思うようなプレーができませんでした。
暑い中、相手をしてくださりありがとうございました。

○つるぎ来校 7月15日
 つるぎ高校が練習試合に来てくれました。迫力のある前に出るプレーで圧倒されましたが、、、
負けずに食らいつく選手のいい部分も見ることができました。
またよろしくお願いします。

○三島遠征 7月26・27日

 四国大会Bブロックの優勝チームと練習試合とAD/DFを行いました。
速いテンポ立ってつなぐ三島高校のプレーを学びました。
なかなかいい部分を出せない遠征でしたが、チーム哲学の振り返りができました。
夏合宿に向けて努力していきたいです。

○コベルコカップ 7月28日~
 本校より小笠君がコベルコカップに参加します。長所であるスクラムだけは
負けないと本人は誓っておりました。結果が楽しみです。

Go Lightning Go Forward!!
10:46 | ラグビー
2018/07/25

第42回全国高校囲碁選手権大会全国大会出場!

| by:囲碁同好会
 囲碁部の松島叶汰君(3年)、薦田拓巳君(2年)、伊藤健太君(3年)の3名が男子団体戦に徳島県代表として出場しました。

 大  会  名  第42回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会全国大会
 主  催  者  公益財団法人日本棋院 全国高等学校囲碁連盟 
        高等学校文化連盟全国囲碁専門部
 開催期間  平成30年7月23日(月)~25日(水)
 会  場  東京都千代田区 日本棋院会館
 出場種目  男子団体戦
 
 今回は2年連続2回目の出場ですが、上記の3名にとっては初めての出場です。強豪校がたくさん出場する中で、胸を借りる思いで対局に臨みました。結果は次のとおりです。

 1次リーグ(予選)
  1回戦 徳島科学技術 1-2 旭川東(北海道)
  2回戦 徳島科学技術 0-3 浦和(埼玉県)
  3回戦 徳島科学技術 3-0 日南学園(宮崎県)

 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、力を出し切ることができ、対局をとおして県外の高校生と交流を深めることができました。3回戦のあとには今回の審判長であるプロ棋士の石倉昇九段と囲碁大使の戸島花さん(元AKB48、元SDN48)による囲碁講座にも参加し、囲碁の長所や打ち方、考え方について学びました。収穫の多い大会参加になるとともに夏休み最初の良い思い出ができました。
 
会場 日本棋院会館(東京都千代田区)    男子団体戦 1次リーグ 旭川東高校(北海道)との対局
11:22 | 囲碁
2018/07/02

6月の活動報告

| by:ラグビー部
6月の活動報告

徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

○県高校総体 6月1~4日

 本校第2Gと徳島市球技場にて徳島県高校総体がおこなわれました。
 ・2回戦からの登場で初戦は鳴門高校です。前半は押されますが、
 後半FWを中心に前に出て逆転で勝つことができました。
 スコア31-14(10-14)
 ・準決勝は春に大敗した城東高校です。春からどれだけ伸びたかを確認します。
 スコア7-77(7-35)
 トライを奪うことが出来ました。0点からの前進です。
 ・3位決定戦は名門つるぎ高校です。前に出る力のあるチームで久しぶりの対戦です。
 スコア7ー61(7-19)
 最後は息切れしてしまいました。
 これからの夏合宿や毎日の練習を大切にして、花園予選でもう一度チャレンジです。


ノーサイド!!ラグビーで一番素晴らしい瞬間です。

○脇町高校遠征 6月9日

 脇町高校へ1・2年生チームの練習試合に参加しました。
 結果は、1勝1敗1引き分けで新チームの大きな経験となりました。
 最後に準備していただいたカレーをみんなで食べました。
 ラグビーの文化であるアフターマッチファンクションをおこなうことができました。
 選手、スタッフ、保護者の皆様ありがとうございました。

○つるぎ高校来校 6月16日

 第2Gにつるぎ高校が来校してくれました。1・2年生のチームを中心にいい試合をすることができました。
7月も練習試合があるので是非よろしくお願いします。

○徳島市立高校・鳴門ラグビースクール来校 6月24日
 練習試合と合同練習をおこないました。集中力の高い練習をすることができました。
 これからともに成長していきたいです。
 鳴門ラグビースクールとはタッチフットをおこないました。また練習に来てください。

○阿波高校 山瀬小学校タグラグビー 金コーチ送別会 6月30日

 阿波高校が練習試合に来てくれました。3年間在籍していただいた金コーチも
 転勤のため最後の笛となりました。また、保護者がお別れの焼きそばパーティーをしてくれました。

 『金さん長い間おせわになりました。LIGHTNING愛してくれて本当にうれしかったです。
 転勤先でもがんばってください。』
 吉野川市の小学生たちもタグラグビーで交流しました。全国大会をともに目指す
 仲間として一緒に頑張りましょう。

Go Lightning Go Forward!!
07:14 | ラグビー
2018/06/23

平成29年度の記録

| by:アーチェリー部
春季インドア・アーチェリー競技大会 男子リカーブ部門 優勝
                  女子リカーブ部門 優勝,準優勝
春季ターゲットアーチェリー競技大会 リカーブ部門 男子 準優勝
                         女子 優勝,準優勝
徳島県総合体育大会アーチェリー競技大会 男子団体 優勝
                    女子団体 優勝
                    男子個人 優勝,準優勝,第3位
                    女子個人 優勝,準優勝,第3位
国民体育大会 アーチェリー競技 徳島県選考会 少年男子 第1位,第2位,第3位
                       少年女子 第1位,第2位,第3位
全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 男子団体,女子団体出場
徳島県秋季インドア・アーチェリー大会 男子リカーブ部門 第3位 
                   女子リカーブ部門 優勝,第2位,第3位
四国地区高校オープンインドア・アーチェリー大会 女子の部 優勝
10:26 | アーチェリー
2018/06/23

平成28年度の記録

| by:アーチェリー部
春季ターゲットアーチェリー競技大会 リカーブ部門 男子 第3位
徳島県総合体育大会アーチェリー競技大会 男子団体 優勝
                    男子個人 優勝,準優勝,第3位
                    女子個人 優勝、準優勝
国民体育大会 アーチェリー競技 徳島県選考会 少年男子 第1位,第2位,第3位
第1回四国高等学校アーチェリー選手権大会 男子団体 準優勝
夏季ターゲットアーチェリー競技大会 50m30mラウンド リカーブ部門 男子 第3位
                                  女子 第2位
全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 男子団体,女子団体出場
国民体育大会 第37回四国ブロック大会アーチェリー競技 少年男子の部 第2位
秋季ターゲット大会 リカーブ部門 女子 第2位,第3位
第71回国民体育大会 希望郷いわて国体 アーチェリー競技会 少年男子 出場
徳島県高等学校新人戦 70mラウンド 男子リカーブ部門 優勝,準優勝,第3位
                  女子リカーブ部門 優勝,準優勝
09:39
2018/06/20

県高校総体結果報告

| by:バスケットボール部
県高校総体の結果をお知らせします。県高校総体は5月26日(土)から行われました。
・5月26日(土) 1回戦
 本校  対  富岡西
 120 ー  34

・6月1日(金) 2回戦
 本校  対  生光学園
 106 ー  46

・6月2日(土) 準々決勝
 本校  対  城東
 67  ー  95

上記のような結果になりました。
応援してくださった皆様,ありがとうございました。これからも目標に向かって精進していきますので,応援よろしくお願いします。
     
18:43 | バスケットボール
2018/06/11

第42回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会の報告

| by:囲碁同好会
囲碁部では本年度創部6年目を迎えました。1年生5名が入部し、15名で活動しています。6月9日(土)、10日(日)の2日間、城東高校で開催された全国高校囲碁選手権大会徳島県大会に出場しました。この大会は運動部でいえば高校総体に当たる大会で、3年生にとっては最後の県大会になります。
以下、入賞記録です。

男子団体戦 優勝(2年連続 2回目)
男子個人戦 第三位

※男子団体戦で7月23日(月)~25日(水)に東京の日本棋院会館で開催される全国大会に出場します。全国大会でも全力を尽くして戦います。

大会の様子 
19:46 | 囲碁
2018/06/08

ハンドボール部 総合体育大会 結果報告

| by:ハンドボール部
平成306月1日()から64()まで,鳴門アミノバリューホールにて,
平成30年度徳島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技が開催されました。




予選トーナメントを勝ち残った4チームによるリーグ戦で,1位がインターハイへ,上位3チームが四国大会に出場できます。

試合結果は・・・
予選トーナメント鳴門高校戦を15-14で辛勝し,なんとか決勝リーグへ駒を進めることができました。
しかし,この試合で右45°の選手が負傷により戦線離脱してしまい,決勝リーグに大きく影響することになってしまいました。




決勝リーグは,徳島市立高校城南高校城北高校と戦うことになりました。
1位は3勝した徳島市立高校ですが,
城南高校城北高校徳島科学技術高校と3チームが1勝2敗で並び,得失点差勝負となってしまいました。
 
得失点差の結果・・・
 
2位 城北高校
3位 城南高校
4位 徳島科学技術高校

となり,あと一歩のところで四国大会出場を逃してしまいました。



 3年生にとっては,これが最後の公式戦となってしまいましたが,ハンドボールを通して,学んだこと,身につけたことなどたくさんあります。これらを生かして,次の進路に向け頑張っていきます。
 今まで応援してくださった方々,保護者の皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。新チームになってもよろしくお願いします。


11:22 | ハンドボール
2018/06/04

2018 徳島県高校総体 ソフトボール競技 優勝

| by:ソフトボール部
6月2日,3日に県高校総体(男子ソフトボール競技)が開催されました。
 
徳島科技 6ー0 徳島市立 (準々決勝)
徳島科技 7-0 小松島  (準決勝)
徳島科技 6-0 城北   (決勝)

おかげさまで,優勝することができました。応援ありがとうございました。
8月に三重県で開催されるインターハイに向けて,いっそう練習に励んでいきたいと思います。
引き続き,応援よろしくお願いします。


14:37
12345