title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽      囲碁 新聞編集  
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究                   科学クラブ

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 家庭クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ

 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2020/01/16new

新春囲碁まつりに参加しました!

| by:囲碁部
 みなさん、こんにちは絵文字:笑顔 徳島科学技術高校 囲碁部 です。
 去る1月5日(日)(囲碁の日です)、囲碁部員5名が日本棋院徳島県支部主催の“新春囲碁まつり”に参加しました。
 徳島県では毎年1、5、9月に徳島新聞社で「囲碁まつり」が開催されています。老若男女問わず誰でも参加できます。今回の囲碁まつりでは、アマ天元戦、段級位認定大会、級位者ハンデ戦が行われ、徳島県内の高校4校から高校生の参加もありました。その中で、本校の 田中 凌涼 君(1年)が級位者ハンデ戦で準優勝に入賞しました。
 囲碁まつりで、対局の様子を伺っていると他校の生徒も力をつけている様子が見られました。
 私たちも負けてはいられません絵文字:困った 冷汗他校の囲碁部に勝つ力を養うため、活動に励みたいと思います!

14:08 | 囲碁
2020/01/08

四国地区高校囲碁大会に出場しました!

| by:囲碁部
 明けまして おめでとうございます!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は 昨年たくさんの方々にお世話になりました。
 本年も囲碁部一同、部活動に励んでまいりたいと存じます。
 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、先月に出場した四国大会についてご報告させていただきます。
まずは、大会概要について以下をごらんください。


大会名称    第21回四国地区高校囲碁大会
日  時    2019年12月21日、22日
会  場    徳島県立城東高等学校
出場種目    男子団体戦、男子個人戦、女子個人戦、交流戦
出場資格    団体戦 四国各県の代表校1校
        個人戦 四国各県の代表選手4名
        交流戦 四国各県の参加希望者
競技方法    団体戦はトーナメント戦、個人戦・交流戦はスイス式リーグ戦。
持ち時間    35分(持ち時間が切れたら1手10秒の秒読み)

 今回、徳島県の代表として出場した部員を紹介します。
  
 男子団体戦 松村 優汰(2年)北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 男子個人戦 
北條 七海(1年)田中 凌涼(1年)
 女子個人戦 寺本 愛永(1年)
 また、交流戦に本校の囲碁部員8名が出場しました。

 大会の結果は次のとおりです。
 女子個人戦 優勝  寺本 愛永(1年)
       4勝0敗 
       ※本校の女子生徒が,初めて個人戦で優勝しました。

 男子団体戦 準優勝
       1回戦 徳島科学技術 2-1 高松
       決勝戦 徳島科学技術 0-3 松山東

 女子個人戦で優勝した寺本さんは2020年3月22日(日)に大阪商業大学(東大阪市)で開催される全国高等学校囲碁選抜大会 女子個人戦に四国ブロック代表として出場します。

 大会の様子をごらんください。
   
開会式


開会式 部会長あいさつ 
(部会長は本校の 藤本 和史 校長先生です。)

 
男子団体戦 1回戦 高松高校との対局
(本校は向かい側 左から田中君、北條君、松村君)

 
男子団体戦 1回戦 高松高校との対局(本校は左側)


男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局
(本校は右側。左から田中君、北條君、松村君)



男子団体戦 決勝戦 松山東高校との対局(本校は左側)
 
女子個人戦         女子個人戦 決勝戦
(向かい側が寺本さん)   (向かい側が寺本さん)


 交流戦の様子です ↓↓↓


 
  




 
                       
  
表彰 女子個人戦優勝  表彰 男子団体戦 準優勝
   寺本さん        左から北條君、松村君、田中君


 最後までごらんいただき、ありがとうございました!
 徳島科学技術高校 囲碁部 は囲碁を楽しむとともにチームの競技力向上に努める一年にしたいと思います!

07:46 | 囲碁
2020/01/07

うみがめ博物館ボランティア(マリンリサーチ)

| by:マリンリサーチ同好会

うみがめ博物館 ボランティア



1 期  日  令和元年12月27日(金)10:00~13:00

2 場  所  うみがめ博物館 カレッタ(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ1~3年生(15名)

4 内  容
   うみがめ博物館において,うみがめの清掃,計測活動を実施しました。
  初めての計測作業はなかなかうまく測れず大変でしたが,とてもいい経験に
  なりました。
   普段は,補習等で集合がバラバラなのであまり感じませんが,こうして,
  ほとんどのメンバーが集まってみると部員が多くなったなぁと感じました。
  さらに,15名中7名が海洋コース以外の生徒でした。

      

      

      

  ※ うみがめ博物館のみなさま,ありがとうございました。

00:00 | マリンリサーチ
2020/01/03

12月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

○第2G清掃 15日
 本年度も鮎喰川の河川敷にある第2Gの清掃活動をおこないました。今回の清掃は本校の部活動の生徒だけではなく、城西中学校なども参加していただき活動をおこないました。
河川敷とあって、ありとあらゆるゴミが落ちています。皆さんの協力で美しい河川敷を取り戻すことができました。ゴミの処理環境問題にも関心を高く取り組まなくてはいけません。

○西条ラグビーフェスタ参加 15日 
西条ラグビーフェスタに参加しました。今回は、北条高校、脇町高校、本校と3チームで合同チームを組み参戦して参りました。新チームになり初めての実践形式です。
いつも練習する仲間といいラグビーをすることができました。

○冬合宿 20~22日
 今年は冬季合宿を城北高校と合同でおこないました。基本的な練習からゲーム形式まで新人戦までの準備をおこないました。今までうまくいかなかった部分も詰めて練習ができました。
スタッフ・選手のみなさんありがとうございました。

○花園見学 27日

 今年の花園はラグビーの仲間、坂出第一高校、米子工業高校の2チームが参加しています。
各チームとも
全力出して戦っていました。われわれも花園で戦うというゴール設定をあらためて確認しました。


Go Lightning Go Forward!!

 

08:56 | ラグビー
2019/12/24

全国高校駅伝の結果報告

| by:陸上競技部
  男子第70回全国高校駅伝が京都で行われました。
  当日は天候が心配されましたが、雨も降らずに
  風も強くなかったので、良いコンディションになりました。

  結果は2時間7分55秒で42位でした。
  四国ではトップでゴールし、選手はとても頑張っていました。

    

   

  

  

  

  

  保護者の方、先生方、たくさんの先輩たちが駆けつけてくれ
  選手の力になったと思います。
  本当にありがとうございました。

  ひろし&しげふみ&まり&いくみ
08:55 | 陸上競技
2019/12/12

選手権大会徳島県予選結果(バスケ)

| by:バスケットボール部
 報告が遅くなりました。
 令和元年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が10月19日(土)から行われました。

10月19日(土) 1回戦
 徳島科技  -  徳島北
      99  ー  62

10月20日(日) 2回戦
 徳島科技  ー  富岡西
       128  ー  41

10月26日(土) 準々決勝
 徳島科技  ー  徳島市立
      67  ー  82

上記のような結果となりました。多くの方々から応援をいただき、ありがとうございました。
今大会で3年生は引退となり、これからは1・2年生の新体制になります。
1月の新人戦に向けて課題を意識し、頑張って参りますので、これからも応援よろしくお願いします。




13:00 | バスケットボール
2019/12/06

アーチェリー部~活動報告と12/21体験会開催のお知らせ~

| by:アーチェリー部
「ここはアーチェリー場!!」

田宮街道からこの表示を見たことがある方がいるかもしれません。
中は このようになっています。科技高の 新 アーチェリー場です。


県内でアーチェリー部がある高校は本校のみ。
また,このような充実した施設を持っている公立高校は全国でも珍しいといわれています。

今回は活動報告と,以前予告していたアーチェリー体験会の御案内です!!



先日は2週連続で、アーチェリーを見学してみたいという中学生が来校されました。
また,事前に御連絡いただいていた方には,アーチェリーを体験していただきました!
今回が初めての中学生もいましたが,すぐに的の中心に命中!今後に期待です!!ともに頑張ってインターハイ,オリンピックを目指しましょう!
興味のある方は,ぜひ一度ご相談ください

さらに,体験会の講師として来ていただいていた徳島県アーチェリー協会の方から,競技力向上に向けた講習もしていただきました。
インターハイで上位進出を目指し日々奮闘中です!




さて,最後に体験会の案内です。
年末の12月21日(土)アーチェリー体験会を開催します。
興味のある方は一度体験してみませんか? 
日程的に御都合が合わない場合には一度御連絡ください。個別に対応させていただくことも可能です。

↓まずは実施要項をご確認ください。↓
R01.12.21_アーチェリー体験会_実施要項.pdf
R01.12.21_体験会お知らせ.pdf



  

    御連絡 お待ちしております!!


19:14 | アーチェリー
2019/12/06

全日本高等学校選抜ソフトテニス大会県最終予選 結果

| by:ソフトテニス部
 令和元年度 全日本高等学校選抜ソフトテニス大会県最終予選が令和元年11月30日(土)に阿南総合体育館で行われました。

 初戦は富岡東高校と対戦し、③ー0で勝利することができました。しかし、決勝戦でつるぎ高校と対戦し、1-②で敗れました。
 決勝戦で敗れたため、第二代表決定戦で城北高校と対戦し、勝利することができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。今大会ででてきた課題をクリアできるよう頑張って参ります。
 令和2年1月18・19日に、高知県の春野総合運動公園で行われる四国ブロック予選に出場しますので、応援よろしくお願いします!
17:00 | ソフトテニス
2019/12/04

ICT研究部 ロボット大会 四国大会優勝

| by:ICT研究部
11月17日(日)に香川県立志度高等学校で開催された第22回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2020大会四国地区予選に出場してきました。
上級者クラスであるAdvancedクラスに5台、初心者クラスであるBasicクラスに6台出場し、Advancedクラスは4台完走。Basicクラスは6台中3台が完走しました。
今年から新設されたCameraクラスでは優勝と第3位入賞することができました。
各クラスとも輝かしい成果を上げることができました。

大会成績
Advancedクラス 8位入賞(全国大会出場決定) 尾道君
            10位 永井君
            12位 犬伏君
            20位 板東君

Basicクラス   優勝 河野君
            準優勝
(全国大会出場決定) 崎川君
            8位入賞 南君
            団体準優勝(完走した上位3台の走行タイムの合計で競われる)

Cameraクラス  優勝(全国大会出場決定)遠藤君
(新設クラス)   3位入賞 福山君

Advancedクラスで入賞は徳島科技高初となります。Basicクラスでの優勝・準優勝も徳島科技高初となります。
新設されたCameraクラスでは徳島科技高生が初優勝しました。

全国大会は令和2年1月11日、12日に福岡県北九州市で行われます。全国大会に出場する選手3名は、全国大会にも全力で臨み成果を上げるため決意を新たにしていました。
 
 
 

13:00 | ICT研究(旧 情報科学)
2019/12/03

美波町商工祭(マリンリサーチクラブ)

| by:マリンリサーチ同好会

美波町商工祭



1 期  日  令和元年12月 1日(日)

2 場  所  薬王寺第3駐車場(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ1~3年生(9名)

4 内  容
   美波町商工祭にボランティアとして参加しました。
  マグロ解体ショーのお手伝い,湯通し塩蔵ワカメの無料配付・PR,
  もち投げのお手伝いなどを行いました。

      

      

  ※ 美波町商工会のみなさま,大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
21:26 | マリンリサーチ
12345