title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽      囲碁 新聞編集  
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究                   科学クラブ

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 家庭クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ

 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2019/12/06new

アーチェリー部~活動報告と12/21体験会開催のお知らせ~

| by:アーチェリー部
「ここはアーチェリー場!!」

田宮街道からこの表示を見たことがある方がいるかもしれません。
中は このようになっています。科技高の 新 アーチェリー場です。


県内でアーチェリー部がある高校は本校のみ。
また,このような充実した施設を持っている公立高校は全国でも珍しいといわれています。

今回は活動報告と,以前予告していたアーチェリー体験会の御案内です!!



先日は2週連続で、アーチェリーを見学してみたいという中学生が来校されました。
また,事前に御連絡いただいていた方には,アーチェリーを体験していただきました!
今回が初めての中学生もいましたが,すぐに的の中心に命中!今後に期待です!!ともに頑張ってインターハイ,オリンピックを目指しましょう!
興味のある方は,ぜひ一度ご相談ください

さらに,体験会の講師として来ていただいていた徳島県アーチェリー協会の方から,競技力向上に向けた講習もしていただきました。
インターハイで上位進出を目指し日々奮闘中です!




さて,最後に体験会の案内です。
年末の12月21日(土)アーチェリー体験会を開催します。
興味のある方は一度体験してみませんか? 
日程的に御都合が合わない場合には一度御連絡ください。個別に対応させていただくことも可能です。

↓まずは実施要項をご確認ください。↓
R01.12.21_アーチェリー体験会_実施要項.pdf
R01.12.21_体験会お知らせ.pdf



  

    御連絡 お待ちしております!!


19:14 | アーチェリー
2019/12/06new

全日本高等学校選抜ソフトテニス大会県最終予選 結果

| by:ソフトテニス部
 令和元年度 全日本高等学校選抜ソフトテニス大会県最終予選が令和元年11月30日(土)に阿南総合体育館で行われました。

 初戦は富岡東高校と対戦し、③ー0で勝利することができました。しかし、決勝戦でつるぎ高校と対戦し、1-②で敗れました。
 決勝戦で敗れたため、第二代表決定戦で城北高校と対戦し、勝利することができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。今大会ででてきた課題をクリアできるよう頑張って参ります。
 令和2年1月18・19日に、高知県の春野総合運動公園で行われる四国ブロック予選に出場しますので、応援よろしくお願いします!
17:00 | ソフトテニス
2019/12/04new

ICT研究部 ロボット大会 四国大会優勝

| by:ICT研究部
11月17日(日)に香川県立志度高等学校で開催された第22回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2020大会四国地区予選に出場してきました。
上級者クラスであるAdvancedクラスに5台、初心者クラスであるBasicクラスに6台出場し、Advancedクラスは4台完走。Basicクラスは6台中3台が完走しました。
今年から新設されたCameraクラスでは優勝と第3位入賞することができました。
各クラスとも輝かしい成果を上げることができました。

大会成績
Advancedクラス 8位入賞(全国大会出場決定) 尾道君
            10位 永井君
            12位 犬伏君
            20位 板東君

Basicクラス   優勝 河野君
            準優勝
(全国大会出場決定) 崎川君
            8位入賞 南君
            団体準優勝(完走した上位3台の走行タイムの合計で競われる)

Cameraクラス  優勝(全国大会出場決定)遠藤君
(新設クラス)   3位入賞 福山君

Advancedクラスで入賞は徳島科技高初となります。Basicクラスでの優勝・準優勝も徳島科技高初となります。
新設されたCameraクラスでは徳島科技高生が初優勝しました。

全国大会は令和2年1月11日、12日に福岡県北九州市で行われます。全国大会に出場する選手3名は、全国大会にも全力で臨み成果を上げるため決意を新たにしていました。
 
 
 

13:00 | ICT研究(旧 情報科学)
2019/12/03new

美波町商工祭(マリンリサーチクラブ)

| by:マリンリサーチ同好会

美波町商工祭



1 期  日  令和元年12月 1日(日)

2 場  所  薬王寺第3駐車場(徳島県海部郡美波町)

3 参加生徒  マリンリサーチクラブ1~3年生(9名)

4 内  容
   美波町商工祭にボランティアとして参加しました。
  マグロ解体ショーのお手伝い,湯通し塩蔵ワカメの無料配付・PR,
  もち投げのお手伝いなどを行いました。

      

      

  ※ 美波町商工会のみなさま,大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
21:26 | マリンリサーチ
2019/12/02

11月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

11月の活動報告をいたします。

○花園予選VSつるぎ 準々決勝 3日
 3年生の集大成花園予選です。春季大会では69-0で負けたつるぎ高校です。
正念場となる試合となりました。3年間の思いをぶつけた素晴らしい試合となりました。
選手・スタッフ・保護者・応援してくれるすべての人たちが「ONE TEAM」となり
感動する試合をおこなうことができました。
結果は38-12(前半0-26)で敗戦でした。3年生の良き文化を引き継ぎ来年こそは花園に
出場したいと思います。応援ありがとうございました。



○タグラグビー交流会 30日
 毎年恒例のタグラグビー交流会に参加しました。山川町バンブーパークにて
山川町内の小学生とタグラグビーをおこないました。吉野川市はタグラグビー強豪チームが多く
四国大会や全国大会にも出場するほどです。予選を控えて高校生と練習試合です。
ラグビーボールを追いかける素直な気持ちを学ぶことができました。
小学生の皆さん全国大会に向けて頑張ってください!!

○『  』の形
 11月は愛について語ります。花園予選が終わり、ラグビー部にマネージャーがいなくなってしまいました・・・
練習後のおにぎりの危機です。その危機を助けてくれたのは3年生の部員でした。自動車の免許取得や就職・進学に
向けて準備しないといけない時期に、後輩のためにおにぎりをにぎってくれます。
また、マネージャーも継続してご飯の炊き方を指導してくれています。
形はきれいではないですが、愛の詰まったおにぎりになっています。
『これが愛じゃなければなんと呼ぶのか』
 
○二人のサクラ

☆今年の徳島科学技術高校では、二人の
クラが生まれることになりました。
一人はレフリー佐々木裕司先生です。日本協会A1に選ばれトップリーグをはじめ日本トップの試合を
担当することになります。日本でA1レフリーは15名しか選ばれていません。
ガンバレ!!佐々木先生!!
☆もう一人は8月の活動報告でも紹介した日髙先生です。日韓中ジュニア交流大会にU17日本代表の
コーチとして参加しました。
次は選手から日本代表が生まれるように日々練習に励んでいきます。

Go Lightning Go Forward!!

07:43 | ラグビー
2019/11/29

囲碁の練習試合で徳島文理高校を訪問

| by:囲碁部
 みなさん、こんにちは絵文字:笑顔徳島科学技術高校 囲碁部 です!
 2019年11月27日(水)の放課後、囲碁の練習試合のため、囲碁部の1年生3名が徳島文理高校を訪問しました。対局やその後の感想戦を通して多くのことを学ぶとともに、両校の囲碁部員同士の交流を深めることができました。
 徳島文理高校 囲碁部 のみなさん、ありがとうございました。


 練習試合の様子  徳島文理高校 物理室 
07:52 | 囲碁
2019/11/25

科学の甲子園

| by:総合科学部
♦実施日
 令和元年11月16日(土)

♦開催場所
 徳島県立総合教育センター

♦参加生徒
 科学部8名
  総合科学類 1学年 2名
  情報科学コース 2学年 1名,環境科学コース 2学年 5名

♦内容
  科学の甲子園は,高等学校等(中等教育学校後期課程,高等専門学校を含む)の生徒チームを
 対象として,理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。
  大会競技は筆記試験と実技試験からなり,筆記試験は,理科・数学・情報の中から習得した知
 識をもとにその活用について問う問題。実技競技は実験,実習,考察等及び科学技術を総合的に
 活用して,ものづくりの能力,コミュニケーション能力等により課題を解決する力を競います。

  
08:19 | 総合科学クラブ
2019/11/22

2019 近畿総文祭京都大会 囲碁部門に出場しました!

| by:囲碁部
 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です絵文字:笑顔
 2019年の11月16~17日、京都市で開催された近畿総文祭京都大会 囲碁部門 に男子6名と女子1名の計7名が出場しました。
 会場のハートピア京都は京都駅から地下鉄で7分の丸太町駅と直結しており、都会で便利なところにありました。周囲には京都御苑や二条城があり、道路も碁盤目状になっていて京都らしさを感じました。



 まず、本大会の概要をごらんください。

大会名称 第39回近畿高等学校総合文化祭 京都大会 囲碁部門
日  時 2019年(令和元年)11月16日(土)、17日(日)
会  場 京都市中京区 京都府立総合社会福祉会館(ハートピア京都)
参  加  者 近畿2府8県(近畿2府4県に、三重、福井、鳥取、徳島を加える)の代表生徒
      (各府県から選出された14名の生徒)
種  目 男子団体戦(1チーム5名)、女子団体戦(1チーム3名)、男子個人戦、女子個人戦
     ※団体戦は府県対抗戦
競技方法 スイス式リーグ 5回戦 オール互先(ハンデなし)
持ち時間 35分(持ち時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)

 今回、徳島科学技術高校から次の生徒が出場しました。

 男子団体戦 主将 薦田 拓巳(3年)
       副将 松畠 侑亮(3年)
       三将 川原 伊織(2年)
       四将 井岡 宗泰(3年)
       五将 野村 智也(3年)
 男子個人戦 住友 尊(3年)
 女子個人戦 寺本 愛永(1年)
 
 近畿圏には囲碁の強豪校がたくさんあり、毎年この大会のレベルの高さを痛感しています。しかし、今回、緊張しつつも自分の力を全て出し切りたいと意気込んで対局に臨みました。

 大会の結果をごらんください。

 男子団体戦 徳島県     3勝2敗 
 男子個人戦 住友 尊         2勝3敗
 女子個人戦 寺本 愛永   3勝2敗

 男子団体戦では、ここ数年は厳しい戦績でしたが、今回3勝2敗と勝ち越すことができ、その喜びはひとしおでした。本大会で引退となる住友 尊 君は高校入学時に囲碁に出会いましたが、よくここまで成長し、この大会でも自分の力を出し切ることができました。今年高校に入学した寺本 愛永 さんは3勝2敗で8位でした。まだまだ伸びしろがあり、今後の活躍が楽しみです。

 大会の様子をごらんください。

 
 男子団体戦 福井県(写真右側)との対局

 
 男子団体戦 対局後の検討で交流を深めました絵文字:笑顔

 
 男子団体戦 和歌山県(写真左側)との対局

  
 男子団体戦 鳥取県(写真右側)との対局   

 
 男子団体戦 鳥取県との対局
 五将戦(写真右側が 野村 智也 君)


 
 個人戦会場 対局開始の合図を待つ瞬間です

 
 男子個人戦  住友 尊 君(写真の向かい側)

 
 女子個人戦 寺本 愛永 さん(写真の向かい側)

 この大会をとおして、たくさんの囲碁仲間や新しい棋風との出会いがあり、府県を超えた交流ができました。今回対局してくだった選手のみなさん、大会を運営してくださった京都府のみなさん、本当にありがとうございました。

07:54 | 囲碁
2019/11/15

アーチェリーを見学してみませんか?

| by:アーチェリー部

アーチェリーを見たことがありますか?


  

テレビ等で見たことがあるかもしれませんが,アーチェリーは競技人口が少なく,県内でアーチェリー部がある高校は本校のみです。
興味のある人は,ぜひ本校,または試合会場に見学に来てください。
その際,事前に担当(顧問:高橋)までご連絡をよろしくお願いします。
また,アーチェリー体験会を年内に予定しています。詳細は後日,ホームページに掲載しますのでご確認ください。

1 見学場所  本校アーチェリー場
2 見学可能日 月・火・木・金 16:00過ぎ~19:00
        土       9:00~12:00       
        水・日     休み

   ※天候不良や学校行事のため,練習を行わないこともあります。
注意事項
・見学のみの場合は,保険には加入しません。
保護者が責任を持って引率・見学させてください。
 
今年度の試合予定(11月下旬からはインドア大会になります)
 12月14日(土)冬季インドア大会
    2月 8日 (土)四国地区インドア選手権大会
    2月23日 (日)春季インドア大会

※場所はいずれも大塚スポーツパークソイジョイ武道館(鳴門市)
 試合時間は,12:30頃~15:00頃です。

  

    たくさんの方の見学をお待ちしております!!


11:00 | アーチェリー
2019/11/15

阿波っ子オリンピアン アーチェリー体験会

| by:アーチェリー部

阿波っ子オリンピアン アーチェリー体験会


1 日  時 令和元年11月10日(日)13:00~15:00

2 会  場 本校アーチェリー場

3 主  催 徳島県教育委員会

4 参  加  者 阿波っ子オリンピアン(28名),保護者の方,本校アーチェリー部員

5 日  程 
  13:00~ 安全指導
  13:10~ ストレッチ
  13:20~ ゴムを用いて射法八節を練習
  13:30~ 矢を番えずに弓具の素引き練習
  14:00~ 矢を番えて実践練習 
  15:00~ 終了・閉会式・記念撮影

6 概  要 
  県教育委員会が実施している平成31年度「徳島県トップアスリート発掘・育成プログラム推進事業」の一部として,
 アーチェリー競技の体験会を行いました。
  アーチェリーは,大変危険なスポーツということを知ってもらうために,安全指導を必ず行います。
 その後,ゴムを使っての射法八節の練習や,弓具を持っての練習を行い,終了時には全員が5m程度の距離から的を射抜く
 ことができるようになっていました。

 
  

 
  

  ご協力いただいた皆様,参加してくださった皆様に感謝申し上げます。



10:00 | アーチェリー
12345