title_2018
 
ホーム > 部活動 

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学) 囲碁

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道  水泳
 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2019/07/04

徳島県高校総体ソフトテニス競技 団体戦優勝

| by:ソフトテニス部
 徳島県高校総体ソフトテニス競技 団体戦が令和元年5月31日(金)にJAバンクテニスプラザで行われ,優勝するとこができました!また個人戦では福井・志内ペアが5位に入りました。
 お世話になった皆様,応援してくださった皆様,ありがとうございました。7月末に宮崎県で行われる全国高校総体に出場しますので,応援よろしくお願いします。




〇1年間の結果報告

・2019年度徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会がJAバンクテニスプラザで,5月3日(金)に団体戦,4日(土)に個人戦が行われました。団体戦で優勝,個人戦では福井・志内ペアが2位,清水・北川ペアが3位となりました。

・徳島県高等学校シングルスソフトテニス選手権大会が2018年11月3日にJAバンクテニスプラザで行われ,ベスト4に福井君が入りました。

・2018年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(団体)兼全国高校選抜大会一時予選が平成30年10月27日(土)に行われ,優勝することができました。

・2018年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(個人)が平成30年10月14日(日)に行われ,福井・志内ペアが優勝,清水・北川ペアがベスト4になりました。

・2018年度県高校総体個人戦ではインターハイに出場することができる上位6組の内5組に本校のペアが入りました。優勝:阿部・小林ペア,準優勝:小磯・船田ペア,3位:上田・丸岡ペア,5位:山口・小山ペア,6位:福井・志内ペアとなりました。
10:00 | ソフトテニス
2019/07/04

第43回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会に参加して

| by:囲碁部
  みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校囲碁部です!絵文字:笑顔
 去る、6月8日(土)、全国高校囲碁選手権大会の予選となる徳島県大会が城東高校で開催され、本校の囲碁部員21名(3年生5名、2年生3名、1年生13名)が出場しました。3年生にとっては最後の県大会になります。それぞれの思いを抱いて大会に臨みました。
 1年生のうち高校入学を機に囲碁を始めた12名は交流戦(初級者大会)に出場し,大会デビューを果たしました。
 
 大会の戦績は次のとおりです。
 男子団体戦 優勝(3年連続3回目)
 女子個人戦 優勝(本校から女子個人戦の優勝者が出たのは初めて)
 男子個人戦 第3位
 交流戦   第2位

 男子団体戦と女子個人戦で全国大会への出場権を獲得することができました。
 これから全国大会(2019年7月22~24日)に向けて、活動にも力を入れいきたいと思います。

  以下、大会の様子をごらんください。


開会式での優勝カップ返還
 写真右の優勝カップを返還しているのは本校の主将、薦田 拓巳 君です。


対局の様子


男子個人戦


女子個人戦


男子個人戦


 たまたまですが、個人戦の対局の組み合わせの関係で会場前方に徳島科技の生徒が集まりました。


男子団体戦決勝
 富岡東高校(写真手前)との対局です。
 

 次の写真は交流戦(初級者大会)の様子です。本校からは、高校入学を機に囲碁を始めた1年生12名が出場しました。
  

  

 


 対局の後に徳島科技の生徒が集まって、今後につなげるために対局をふりかえりました。

対局後の検討(ふりかえり)

 最後までごらんいただき、ありがとうございました。これからも徳島科学技術高校囲碁部をよろしくお願いいたします!

編集 | 削除

07:25
2019/07/02

6月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

6月の活動報告をいたします。

〇徳島県高校総体 5月31日~6月3日
 徳島県高校総体が行われました。初戦の相手は城北高校です。
練習を毎週一緒に行うチームでもあります。
結果は5-50で負けてしまいました。残念!!
3年生にとっては次の大会が最後となる花園予選です。
残り少ない時間、最高の準備をして迎えたいと思います。

〇脇町・阿波高校練習試合 6月15日
 両校と練習試合を行いました。天気が悪く、2部練習の予定でしたが
午前中に試合だけ行われました。
3校にとっていい練習試合となりました。また来てください。

〇草刈り・ゴミ拾い作業 6月16日
 保護者会の皆さんと社会人チームコスモスクラブで草刈り・ゴミ拾い作業を行いました。
この季節、草刈りを怠ると蛇や蚊などの生物が発生し安全にラグビーがプレー
できなくなってしまいます。今年は年3回実施し、第1回目が行われました。
キレイになったグラウンドは、我々の『 誇り 』です。
作っていただいたうどんも最高でした。

皆さんの協力ありがとうございました。

〇トップリーグ観戦 6月29日
 徳島に2年ぶりにトップリーグがやってきました。
神戸製鋼 VS 豊田自動織機です。両チームとも大きな体で激しく衝突し、
迫力のあるプレーがたくさんありました。
 本校よりアシスタントレフリーで 佐々木裕司 先生もグラウンドで活躍していました。
Go Lightning Go Forward!!
07:34 | ラグビー
2019/06/27

県総体結果報告(バスケ部)

| by:バスケットボール部
 第59回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が5月25日(土)から行われました。下記のような結果になりました。

5月25日(土) 1回戦 大塚アミノバリューホールにて
 本校  ー  城西
 105 ー  64

5月31日(金) 2回戦 北島サンフラワードームにて
 本校  ー  富岡西
 124 ー  50

6月1日(土) 準々決勝 北島サンフラワードームにて
 本校  ー  城東
 40  ー  79

 応援してくださった皆様,ありがとうございました。
 目標には届きませんでしたが,課題が明確となった大会になりました。これから冬の大会に向けて課題を一つ一つクリアしていき,目標を達成できるよう頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

   
17:51 | バスケットボール
2019/06/04

いよいよラグビーワールドカップ!!

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

○ラグビーを見たことがありますか?
○ラグビーのルールは難しいですか?

今年は、ラグビーワールドカップ日本開催です!!!
世界では、メジャースポーツですが、日本では、マイナースポーツに位置しています。
徳島県でも、ワールドカップに出場するジョージアがやってきます。
そこで、小中学生とその保護者を対象にラグビーの普及認知度アップ競技人口増加
を目的に、見学会を実施したいと考えております。
みんなでラグビーを盛り上げていきましょう!!
場所 徳島科学技術高校第2G(鮎喰川河川敷)
日時 練習を行っているところを自由に見学してください。
   ○木曜日以外 16:30頃からスタート ○木曜日 17:30頃からスタート
   ○土・日曜日 9:00頃からスタートです。   ○月曜日 休み
   ※天候や試合、学校行事のため第2Gで練習をおこなわないことがあります。
    実施については、グラウンドでご確認ください。
注意事項
・見学のため、保険には加入しておりません。保護者が責任を持って引率・見学させてください。
・路上駐車は迷惑になりますので、グラウンドまで車を移動させてください。
・ラグビーについてわからないことは、グラウンドにてスタッフまでお尋ねください
Go Lightning Go Forward!!
15:27
2019/06/04

5月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING

5月の活動報告をいたします。

○架橋記念大会 5月3日~5日
 架橋記念大会に参加と合同練習をGWに行いました。
架橋記念大会では、県立芦屋高校と試合を行いました。合同練習では、愛媛県の
三島高校、香川県の坂出第一高校、城北高校と試合や練習を行いました。



OB、OGや転勤されたコーチも来ていただきました。いい大会となりました。

○7人制大会 5月25日

 アシックスカップ予選が行われました。初戦は吉野川高校でした。
残年ながら敗戦となり、城南高校と対戦し勝利することができました。

Go Lightning Go Forward!!
15:10 | ラグビー
2019/06/03

2019 徳島県高等学校総合体育大会ソフトボール競技 優勝

| by:ソフトボール部
6月1日・2日に、県高校総体ソフトボール競技が開催されました。
徳島科技 8 ー 1 小松島 (準々決勝)
徳島科技 8 ー 4 城東  (準決勝)
徳島科技 1 ー 0 城北  (決勝)

18:23 | ソフトボール
2019/05/28

第27回放美展

| by:美術部
第27回放美展
洋画部門 入選 富永陽登
05:28 | 美術
2019/05/20

第19回高校生ものづくりコンテスト徳島県大会電気工事部門に出場して

| by:電気工作同好会
 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校 電気工作クラブです。
 電気工作クラブでは毎年5月に開催される電気工事の大会「高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門」に向けて練習に励んでいます。
 電気工事部門は,垂直な面のコンパネの板(一辺が1.8メートルの正方形)に課題図どおりの電気工事を施し,その正確さや美しさを競う競技です。今回は制限時間が140分でした。140分というと長く感じるかもしれませんが、課題作品を仕上げるためには,かなり手際よく作業を進めないと間に合いません。

 今年は3年生の 白川 和真 君が出場しました。
 以下、大会の様子をごらんください。

 まず、作品をつくるための下準備を行います。写真は器具や電線を取り付ける位置を板に書き込んでいるところです。


 先に記入した印に合わせて器具を取り付けているところです。




 ステップルでケーブルを板に取り付けているところです。(ケーブル工事)




 ケーブルの先にランプレセプタクル(電球のソケット)を取り付けているところです。




 絶縁電線(IV線)を通すための金属管工事です。まずパイプカッターで金属管を必要な長さに切ります。


 そしてパイプベンダで金属管を曲げます。


 曲げた金属管をサドルで板に取り付けます。


 作業にスピードが要求される大会ですが,無事制限時間内に完成することができました。そして・・・

 
 優勝することができました!白川君は令和元年6月22日(土)に高知工業高校で開催される四国大会に出場します。白川君、本当におめでとうございます!四国大会での健闘をお祈りしています!
12:41 | 電気工作クラブ
2019/05/12

新入部員を迎えて(2019)

| by:囲碁部
 みなさん、こんにちは!徳島科学技術高校囲碁部です絵文字:笑顔
 新年度になり、1年生13名が入部しました。(まだしばらく部員募集中です。)新たに入部した1年生は囲碁の打ち方を早く覚えようと、毎日熱心に活動に取り組んでいます。現在囲碁部は、運動部でいえば高校総体にあたる第43回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会(開催日:2019年6月8,9日,会場:徳島県立城東高等学校)に向けて活動しています。高校入学を機に囲碁を始めたばかりの1年生はこの大会の交流戦(囲碁初心者のリーグ戦)に出場します。
 大会では次の1手を落ち着いて考え,全力で戦い抜きたいと思います。
 囲碁部の活動の様子をごらんください。


活動の様子1


活動の様子2


活動の様子3


活動の様子4


顧問の先生による新入部員対象の囲碁講座
17:33
12345