硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道
 陸上競技 剣道 ウエイトリフティング バドミントン アーチェリー 自転車
 空手道 ハンドボール

 美術 写真 クラフトデザイン 人権問題研究会 音楽 新聞編集
 放送 JRC ロボット研究 機械工作 ICT研究(旧 情報科学)

 ボクシング 合気道 茶道 マリンリサーチ 電気工作クラブ 総合科学クラブ
 システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ 総合デザインクラブ 書道 囲碁
 水泳 イングリッシュクラブ 家庭クラブ
 

お知らせ


 

各部の紹介および活動記録

※部ごとに見る場合はカテゴリを選択して下さい。
12345
2017/11/30

11月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
11月の活動報告を行います。
〇花園予選徳島大会 5日
 3年生の集大成である花園予選が11月3日からスタートしました。気力・体力十分で試合にのぞみました。
結果は・・・14-71(前半7-38)で城北高校に負けました。
合宿や合同練習を共に行った仲間と最後の試合を戦えて、最高の試合となりました。
応援していただきありがとうございました。3年生はノーサイドです。
〇米子工高応援へ 12日

 鳥取の仲間である米子工高。5日に本校の花園予選に応援に来てくれた恩返しに行ってきました。
我々が頂いた声援を『倍返し』で送ってきました。引退した3年生も参加して、ラグビーの大切な部分(友情・絆・情熱など)を理解してくれていることに感動しました。合宿や練習試合を一緒に行い、両校で花園の芝を踏みたいと思います。
〇原点回帰 13日

 新チームがスタートして最初のミーティングは選手で『おにぎり』を作りました。
日頃、マネージャーが作ったおにぎりを何気なく食べておりますが、感謝と苦労を学ぶために選手自らおにぎりを握って食べました。
選手の感想は、、、、『おいしかった』や『塩辛かった』などマネージャーのおにぎりの素晴らしさを共有することができました。『感謝』する気持ちをこれからも持ち続けたいです。
〇徳島県優秀選手表彰

 本校から愛媛国体に参加した3名が優秀選手として表彰されました。3年間の努力が実った瞬間でした。これかもラグビーを『愛』してください。
〇タグラグビー

 吉野川市の小学生とタグラグビー教室を行ってきました。
テーマは『コミュニケーション』『ボールを手でキャッチする』ことです。山川地区は、タグラグビーが盛んで選手もポジティブにラグビーをしてくれました。タグラグビー大会優勝を目指して、そして、将来のラグビー日本代表として、頑張ってほしいと思います。本校選手は、教えること伝えることの難しさを学んでおりました。
〇体幹トレーニング 29日

 建設業協会から体幹トレーニングのコーチを派遣していただき、夏休みより計5回トレーニングを行ってきました。今回が最終日となり良い学びがたくさんありました。ラグビーでは、体の強さが勝敗に直結します。体の芯『体幹』のトレーニングは必須です。このトレーニングを通して、来年の花園予選に向けて努力を重ねていきます。
GO FORWARD! GO LIGHTNING!!
07:51 | ラグビー
2017/10/30

県高文祭美術・工芸部門で優良賞を受賞

| by:クラフトデザイン部


  10月27~29日に文化の森21世紀館ギャラリーと近代美術館多目的室で開催された第36回徳島県高等学校総合文化祭
美術・工芸部門
において,2年生の阿部圭佑くんと1年生の青山春歌さんが優良賞を受賞しました。これにより阿部くんと
青山さんは,来年度徳島県で開催される第39回近畿高等学校総合文化祭美術・工芸部門の徳島県代表に選出されました。


14:02 | クラフトデザイン
2017/10/26

愛媛国体

| by:空手道部
 
  愛顔(えがお)つなぐえひめ国体

  日 時 : 平成29年10月7日(土)から9日(月)まで
 
  場 所 : 伊予三島運動公園体育館

  大会結果: 少年男子組手個人 2回戦
           春藤 勇人(科技) 1-3 秋田県

        組手団体 1回戦
           徳島県 0-3 大阪府
          〔団体メンバー:春藤 勇人(科技)〕




14:46 | 空手道
2017/10/25

10月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING
10月の活動報告をいたします。
○えひめ国体参加10月2日

本校から選手・スタッフ合わせて4名国体に参加しました。
対戦相手はオール愛知です。結果57-12(前半24ー12)
前半こそ善戦するも、後半は力不足。敗戦となりました。
国体では、多くの方にサポートしていただきました。
ありがとうございました。

○坂出工高・鳴門高校 練習試合10月9日
2チームが本校へ練習試合に来てくれました。花園予選を前にして、いい練習に
なりました。選手の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
○保護者主催 花園予選 激励会

保護者の皆さんが激励会をしてくれました。みんなでBBQを行い、花園への決意抱負を語りました。
いよいよ花園予選です。感動を届けられるように、ベストの準備をしていきます。
○北条高校遠征 10月15日
 大雨の中、北条高校へ遠征に行って来ました。愛媛の強豪校に毎年この時期に遠征しています。
チームの戦術の確認と調整がこの遠征の目的です。
この日は、ファーストジャージを着て試合をします。『気合い』が入ります。
結果は5本-1本(前半2本-0本)で敗戦。少しの違いがこの点差になってしまいました。
残された時間、学んだことをいかし、ベストを尽くして練習します。
雨の中、準備をしていただいた北条高校の選手・スタッフの皆さんありがとうございました。
Go Lightning Go Forward!!


18:13 | ラグビー
2017/10/20

ラグビーを見学しませんか

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING

○ラグビーを見たことがありますか?
2019年ラグビーワールドカップ日本開催オリンピッの種目です。
世界では、メジャースポーツですが、日本では、マイナースポーツに位置しています。
徳島県でも、ワールドカップに出場するジョージアキャンプ誘致行っています。
そこで、小中学生とその保護者を対象に本校のラグビーを見学してみませんか?
ラグビーの普及認知度アップ競技人口増加を目的に実施したいと考えております。
場所 徳島科学技術高校第2G(鮎喰川河川敷)
日時 練習を行っているところを自由に見学してください。
   ○木曜日以外 16:30頃からスタート ○木曜日 17:30頃からスタート
   ○土・日曜日 9:00頃からスタートです。   ○月曜日 休み
   ※天候や試合、学校行事のため第2Gで練習をおこなわないことがあります。
    実施については、グラウンドでご確認ください。
注意事項
・見学のため、保険には加入しておりません。保護者が責任を持って、
 引率・見学させてください。
・路上駐車は迷惑になりますので、グラウンドまで車を移動させてください。
・ラグビーについてわからないことは、グラウンドにてスタッフまでお尋ねください
Go Lightning Go Forward!!
13:30 | ラグビー
2017/10/02

9月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校 LIGHTNING 
9月の活動報告を行います!!
○9月2日 高松北高遠征
 3年生の就職試験準備前の最後の試合となりました。
高松北高の素早いATとDFに翻弄されいい試合にはなりませんでした・・・が、
レビューが大切です。なぜいい試合にならなかったかをしっかり分析反省を行い、
次の試合にいかしていきたいです。
○9月9日 トップリーグ徳島開催
 久しぶりにトップリーグがポカリスエットスタジアムで開催されました。
対戦カードは、キャノンVS近鉄です。
徳島では、本物のラグビーにふれあう機会が少ないので、チーム全員で観戦を行いました。
体のサイズスピードテクニックに驚きや感動があった試合になりました。

○9月10日 鳴門ラグビー祭
 鳴門ラグビー祭に参加しました。今回は就職試験・進学準備のため3年生はオフ!
1・2年生にとっては、初めて新チームで試合に参加します。
対戦相手は鳴門高校です。試合は残念ながら3Tー1Tで負けてしまいました。
悔しい経験からのスタートです。これから新チームの良い文化をつくって欲しいです。
○9月18日 坂出工高遠征
 3連休の新チーム合宿の予定が台風の直撃で18日のみの遠征になりました。残念です。
しかし、今ある現状をどのように良いものにするかが大切なので、ポジティブに考えて出発です。
ポジションチェンジ一体感などチームのテーマを持って参加しました。
午前はスキル練習、午後は試合を行いました。元気のある坂出工高のFWに押されておりましたが、
BKが頑張りいい試合をすることができました。
○9月23日 1年生大会
 一年生の晴れ舞台『1年生大会』が開催されました。初戦は阿波高校です。
ノーサイド間際のトライ(20-19)で逆転勝利となりました。
久しぶりの勝利にみんなで喜ぶことができました。準決勝、対 つるぎ戦 3
位決定戦 対 脇町戦では勝利することができませんでした。
成長する1年生に期待大です。

○9月24日 常翔学園Reds 来校
  常翔学園Redsが本校へ来校してくれました。毎年9月に1年生をつれて遠征に来ていただいてます。
全国の強豪校と試合ができるいい機会に徳島県の7チームを加え、8チームで練習試合を行いました。
1年生とは思えない力強いプレーに押されますが、全力プレーで徳島のチームも対抗します。
全国制覇を目指すチームと試合ができ、勉強するとともにチャレンジする大切さを学びました。

○9月25日 花園予選対戦相手決定!!
 いよいよ花園予選の相手が決定しました。相手は『 城北高校 』いつも練習・合宿をする仲間です。
応援してくれる人たちに感動を与えられるベストゲームを誓いました。
対戦は11月5日(日)13:30K.OFF 徳島市球技場

Go Lightning!! Go Forward!!
07:47 | ラグビー
2017/08/30

8月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING
8月の活動報告を行います
○夏合宿(鳥取県米子市)
8月6日から10日まで米子工業高校(昨年度花園出場)と夏合宿を行いました。
大山の麓のグラウンドでは、熱い練習を行いました。
3部練習というタイトなスケジュールでしたが、を流しながら
大きなけが無く全員で終了することができました。
合宿参加に当たってサポートしていただいた
米子工業高校の皆様ありがとうございました。

○体幹トレーニング
建設業協会主催で体幹トレーニング講習会が行われました。
講師は、サッカー選手長友のトレーナーで有名な 木場 克己 さんです。
体幹の重要性を学ぶ座学と体育館でトレーニングを行いました。
今後も継続してトレーニングを行っていきます。当たりに負けない体作りを行っていきたいです。

○OB戦
8月13日にOB戦が開催されました。年2回お盆とお正月に行われています。
OBもたくさん集まり、ラグビーや手料理に大いに賑わいました。
正月のOB戦も現役一同楽しみにしています。

○国体四国ブロック予選
国体四国ブロック予選決勝がしらさぎGで行われました。オール徳島は2007(秋田国体)以来国体参加はなく強い思いで決勝に臨みました。
結果は35-15で勝利し、10年ぶりの本国体参加になります。
本校からは2名主将吉田くんと川尻くんが出場しました。ぜひ、愛媛国体でも頑張って欲しいです。
GO FORWARD!! GO LIGHTNING!!
08:21
2017/08/17

男子ソフトボール部 全国高校総体第5位

| by:ソフトボール部
 全国高校総体ソフトボール競技が山形県で行われ,本校は準々決勝まで駒を進め,第5位という結果を残しました。これまで応援してくださった皆さま,ありがとうございました。
2回戦   徳島科技(徳島) 3 ー 0 下妻二(茨城)
3回戦   徳島科技(徳島) 5 ー 3 高知工(高知)
準々決勝  徳島科技(徳島) 0 ー 2 松山工(愛媛)






09:27 | ソフトボール
2017/08/17

平成29年度全国高等学校総合体育大会空手道競技

| by:空手道部

    平成29年度全国高等学校総合体育大会 空手道競技
       第44回全国高等学校空手道選手権大会

    日時 : 平成29年7月28日(金)開会式
                29日(土)~30日(月) 競技
                31日(火)閉会式

    場  所:猪苗代町総合体育館(カメリーナ)/ 福島県

    試合結果:男子団体   1回戦 敗退
        (団体メンバー:春藤・東原・上田・濱口・福本・佐藤・奥田)
         
         男子個人戦  春藤 勇人 1回戦敗退
                上田 朝日 2回戦敗退

  絵文字:笑顔徳島科学技術高校として初めてのインターハイ団体出場!
   1回戦敗退ではありましたが,とても良い経験になりました。
   来年もインターハイに皆でいけるよう,部員一同一生懸命頑張ります。





08:13 | 空手道
2017/08/04

7月の活動報告

| by:ラグビー部
徳島科学技術高校ラグビー部 LIGHTNING
7月活動報告をします。
○9日 VS脇町高校
新人戦に負けた相手です。気合いを入れて試合開始!
今回は勝利することができました。少しずつ成長してきております。
グラウンドの草刈りをしていただいた、スタッフ・生徒の皆さん”感謝”です。
○15日・17日 VS松山工業高校・城北高校
愛媛の雄 松山工業を迎えて合同練習と試合を行いました。
力の良くにたチームで、スクラムやDFで意地の張り合いを行いました。
○16日 VS早稲田摂陵高校
久しぶりに大阪遠征を行いました。昨年度大阪の決勝戦を戦ったワセダ!!
スピード・パワー・テクニックともに素晴らしいチームでした。
○22日 オール徳島VS報徳学園
オール徳島3名が(吉田・江口・川尻)招集されました。
全国優勝を目指している報徳学園はさすがでした。いい勉強になったと思います。
○29日~3日 コベルコカップ
本校から1名 四国ブロック代表として近藤君が選ばれました。
予選では、関東ブロック・東北ブロックと試合を行い2敗。
決勝リーグでは、北信越ブロック・北海道ブロックと試合を行い2勝し、ボウル優勝!!
となりました。
ラグビーの素晴らしさに気づいた大会でした。

霧の中の開会式!ザ・菅平!!です。

四国は一つ!!エンジンを組み気持ちを高める!!

心を一つにスクラムを組む!!四国のプライドです!!
GO FORWARD!! GO LIGHTNING!!
14:11 | ラグビー
12345