カテゴリ:弓道

お祝い 紫灘旗全国高校遠的弓道大会3位

こんにちは! 弓道部 です。

 8月19日から2日間にわたって、福岡県久留米市で行われた「第25回紫灘旗全国高校遠的弓道大会」に本校弓道部が、男子団体の部に徳島県の代表として参加し、見事3位に入賞することができました。
 この大会は、全国各ブロックの代表と、昨年度、インターハイや選抜大会等で入賞した招待チームが参加し、今年度は男子32校、女子30校が熱戦を繰り広げました。
 初日の予選(12射2立ち)で、本校は2立ち(2回)とも9中の合計18中を的中し、普段の力を発揮することができました。しかし、今年の予選のレベルは非常に高く、全チームが引き終わるまで通過できるかどうかわかりませんでした。それでも何とか6位で予選を通過し(通過は8位まで)、2日目も弓を引けることとなりました。

 藤川僚太郎 選手

 
 並木蓮音 選手

 
 小山圭太 選手

   
 小林隆友 選手

 決勝トーナメントでは、準決勝で敗退しましたが、どちらも最後の最後まで息を飲むような好試合を演じることができました。大舞台でのこの経験は、きっとこれからの弓道部の飛躍につながるものだと思います。

①決勝トーナメント1回戦(準々決勝)・12射
 徳島科学技術 8中-7中 鹿児島南
 通過

②決勝トーナメント準決勝・12射
 徳島科学技術 10中-11中 鹿児島実業
 規定により第3位

 応援していただいた皆様、特に弓道部OB会の皆様、並びに保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第26回徳島県高等学校春季遠的大会大会報告

男子 優勝 近藤颯志 選手

   準優勝 長谷部匠 選手  第4松根匠海 選手

 

 松根選手 長谷部選手 近藤選手

令和4年3月26日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場で第26回徳島県高等学校春季遠的大会が行われました。春の嵐が吹き荒れる中での開催でしたが、106人の参加者中14名(科技高は6名)が2次予選に進出しました。2次予選の結果、長谷部選手近藤選手が同中(8射7中)で決勝射詰競射に進みました。

競射1本目は共に的中し、2本目で的中した近藤選手優勝となりました。

今年度最後の試合で好成績を残すことができました。来年度の徳島インターハイに向けて一層頑張っていきたいと思います。いつも支えてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも応援、よろしくお願いします。

 

第59回県高等学校弓道新人大会(兼 阿讃大会県予選)結果報告

男子団体 準優勝!

 

令和3年11月27日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて徳島県高等学校弓道新人大会が行われました。

女子は18校、男子は20校が出場しました。

女子は1年生が初めて5人立ちの団体戦に出場しましたが、残念ながら予選を通過することができませんでした。

男子は予選を10中で通過し、準決勝戦では脇町高校と対戦し、10中-7中で勝利しました。

 

決勝戦では名西高校と対戦。8中ー12中で敗れてしまいました。

あとひとつがなかなか勝てない状態が続いています。

これからもっと精進していこうと思います。

 

令和3年度高校弓道優秀選手&第40回選抜大会県予選報告

漆原仁一郎さん上田純寧さんが、徳島県高校弓道優秀選手に選ばれました! 

令和3年10月31日に県高校弓道優秀選の表彰がありました。本校からは漆原仁一郎さんと上田純寧さんの2名が選ばれました。

漆原仁一郎さんは1年生から団体戦レギュラーとして多くの試合に出場し入賞しました。

また、チームの大黒柱として科技高弓道部を支えてくれました。

上田純寧さんは高校入学後弓道を始めましたが、メキメキと上達し試合でも入賞を果たしました。

人数も少なく初心者ばかりの女子チームの柱となって女子団体を入賞に導いてくれました。

 徳島県高校弓道優秀選手、おめでとうございます。

 

第40回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選

男子個人 第 下村 皓 選手

令和3年10月30日、31日に鳴門大塚スポーツパークで全国選抜大会徳島県予選が行われました。

団体戦は女子24射8中、男子24射9中で共に予選を突破することができませんでした。この悔しさをバネに次の大会は予選を通過し優勝できるよう練習に励みたいと思います。

個人戦では女子は矢武選手が予選を通過し決勝競射に進みましたが、2射目で外し、入賞できませんでした。男子では下村選手が決勝競射に進みました。1射目を的中させ、6人が2射目に進みました。2射目で優勝者が決定し、残りの5人で順位決定の遠近競射を行いました。下村選手は、的の中心近くに的中させましたが、わずかの差3位となり、全国大会出場を逃してしまいました。

1年生の下村選手は、高校入学後弓道を始めました。初心者ながら黙々と練習に励んだ成果が、今大会の入賞につながりました。これからの活躍を期待したいと思います。

中学生のみなさん、弓道は初心者が活躍できる競技です。科技高弓道部で来年の徳島インターハイ出場を一緒に目指しましょう!

 

 

 

 

 

第53回県高校弓道新人学年別大会(第1学年の部)報告

第53回 徳島県高等学校弓道新人学年別選手権大会(第1学年の部)

令和3年10月9日(土)に県高校弓道学年別大会(1年の部)が鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。

女子116名、男子71名が出場しました。本校からは女子2名、男子7名が参加しました。

本校の選手の多くは高校入学後弓道を始めた初心者です。今大会が初めての公式戦という者がほとんどでした。

男子の部では、全体で14名が予選を通過しました。本校からは3名決勝に進みました。

決勝戦では武田康希選手が4射3中し、準優勝になりました。

 来年の徳島インターハイ出場に向けてこれからも頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

第53回弓道新人学年別選手権大会(第2学年の部)報告

第53回弓道新人学年別選手権大会(第2学年の部)

お祝い彩羽選手2連覇!

 

令和3年9月18日(土)鳴門大塚スポーツパークで弓道新人学年別選手権大会が行われました。2学年女子の部は108名が出場しました。予選は、4射3中以上で通過。コロナ禍で平日1時間、休日2時間以内の練習しかできていないためか、予選を通過した選手は5名しかいませんでした。

 

決勝戦4射3中 同中競射(2中)

決勝では4射3中が2名となり、優勝をかけた同中競射になりました。競射4射目で矢武選手が的中させ優勝を決めました。矢武選手は昨年の学年別大会1学年の部でも優勝しており、2年連続優勝8月の遠的大会に続いて2大会連続優勝となりました。

 

男子の部 位 長谷部 匠 選手

決勝戦4射2中 

午後から男子の部が行われました。男子も女子同様に決勝進出は5名になりました。長谷部選手は4射2中で3位から5位の順位決定の遠近競射にすすみ、第4位になりました。

 

 

次の選抜大会県予選に向けてこれからも頑張ります。

 

 

 

 

 

第35回遠的選手権大会報告

第35回遠的選手権大会

女子団体 準優勝 男子団体 第3位

女子個人 優勝 矢武選手  第3位 花谷選手 

男子個人 第3位 美馬選手

 

令和3年8月28日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で遠的選手権大会が行われました。1.2年生の新チームになって初めての公式団体戦。女子・男子共に2チームずつ出場しました。

女子団体Bチームは準決勝戦で12射10中を出し、練習でも出たことのない的中数に本人たちも驚いていました。残念ながら決勝戦ではその勢いを継続することができず、1中差で敗れ、2年連続で悔しい準優勝となりました。また、午後行われた男子団体は2チームとも準決勝戦で敗れ、3位になりました。

(左)個人3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手

(左)個人第3位 花谷碧選手。(右)個人優勝 矢武彩羽選手。

女子団体Bチーム 準優勝

準優勝 女子団体Bチーム。(左から)花垣、花谷、矢武

今回の試合では、4月に弓道を始めた1年生の女子2名が公式戦に出場しました。女子は1年生を合わせて6人と人数は少ないですが、持ち前の集中力とチームワークで来年の徳島インターハイ出場を目指してこれからも頑張りたいと思います。

保護者の皆様には、早朝練習にご協力いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

   

第61回徳島県高校総体結果報告② 団体決勝リーグ戦

   男子団体 準優勝!!    女子団体 第5位

 

高校総体3日目は予選上位6校による団体決勝リーグ戦が行われました。

午前は女子の部、午後は男子の部が行われました。

女子団体

団体戦は1チーム5人(補欠を含め7人)で構成されます。

1年生を除く女子部員全員で団体戦に臨みました。

    

大前 矢武 彩羽 選手     二的 大東 未季 選手     中立  松尾 遙 選手

   

落前 花谷 碧 選手      落 上田 純寧 選手

予選1位通過の見えないプレッシャーがあったのか、思ったような試合運びができず、2勝3敗の同率で3校が並んだのですが的中率で第5位となり、目標としていた四国大会出場は果たせませんでした。

団体メンバー5人中4人が2年生。この経験を生かし、よりいっそう練習に励みたいと思います。

男子団体

予選3位で通過した男子は3年生1名、2年生6名の計7名で団体戦に臨みました。

  

大前 明松 大樹 選手                                          二的 曽根 隆誠 選手

 

中立 美馬 裕太郎 選手             落前 近藤 颯志 選手

 

落 漆原 仁一朗 選手              途中交代で出場した 松根 匠海 選手

1試合目の鳴門渦潮戦は勝利をしたものの、2試合目、3試合目と敗れ、苦しい試合運びとなってしまいました。しかし、松根選手の投入で流れを変え、一試合ずつ粘り強く勝負をし、残り2試合をすべて勝利しました。最終戦で城東が徳島市立に勝ち、本校の優勝はなくなりましたが、3勝2敗の同率で3校が並び、的中数で準優勝という結果に終わりました。

非常に悔しい結果に終わった今大会ですが、次の四国大会では今大会以上の結果が出るように頑張りたいと思います。

そして来年の徳島インターハイに出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

練習にご理解をいただき、支えてくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

第61回徳島県高校総体結果報告① 団体予選・個人戦 

個人戦男女合わせて3人が上位入賞!

団体予選男女ともに通過。決勝リーグ戦へ進出!

令和3年6月5日~7日の3日間、鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて県高校総体が行われました。初日は女子団体予選と個人戦、2日目は男子団体予選と個人戦が行われました。

初日 女子の部

女子開会式 女子団体予選は40射28中で予選を通過しました。

女子開会式

個人戦 松尾選手が第5位に入賞!

 

 松尾 遙 選手(一番左) 

個人戦は4射3中以上が予選を通過。本校からは2名が予選を通過しました。

松尾選手は準決勝でも4射3中し、決勝へ進出しました。

決勝競射では1射目で外してしまい、順位決定の遠近競射で第5位になりました。

第5位 松尾 遙選手

 

2日目 男子の部

 男子団体予選は40射25中で予選を通過しました。

男子開会式 

個人戦 

大山裕人選手が第3位、明松大樹選手が第6位入賞!

男子決勝競射 大山選手(左)と明松選手(右)

男子個人戦では、本校から7名が予選を通過し、準決勝で3中以上の明松選手大山選手が決勝競射に進出しました。

明松選手は競射1射目で外し、順位決定の遠近競射で第6位になりました。

大山選手は競射4射目で1人だけ外し、第3位になりました。

第6位 明松大樹 選手 と 第3位 大山裕人 選手

 

 

お祝い 令和2年度春季遠的大会結果報告

男女合わせて3人が上位に入賞!
令和3年3月20日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて第25回徳島県高等学校春季遠的大会が行われました
コロナの影響で、午前は男子の部、午後は女子の部が行われる分散大会になりました。
本校からは男子18名、女子5名が出場しました。


男子の部
準優勝  明松大樹  選手

第4位   美馬裕太郎  選手
 
 1次予選では4射3中以上の者が2次予選に進出し、2次予選との合計で順位が決定します。
8射7中が美馬・明松両選手を含め4名となり、決勝の競射が行われました。



決勝戦 競射 明松選手(左)と美馬選手(右)
競射1射目 明松選手 的中。美馬選手 はずれ。(美馬選手は順位決定戦へ)

決勝戦 競射2射目 明松選手は残念ながら的を外してしまい、準優勝となりました。

女子の部
準優勝   花谷 碧  選手
強風の中で行われた女子の部では1次予選通過者が6名となりました。花谷選手は1次予選で3中し、2次予選で4射2中。合計8射5中で準優勝になりました。

2次予選 花谷選手 4射2中( ○○××)  合計8射5中。


第4位 美馬選手 準優勝 明松選手         準優勝 花谷選手 

今年度最後の試合で3人が入賞することができました。
来年度も全国大会出場を目指し、よりいっそう練習に励みたいと思います。

新入生の皆さん、弓道は 初心者 が活躍できるスポーツです。
弓道部で一緒に全国大会出場を目指しましょう!