カテゴリ:ICT研究

ICT研究部 全国大会優勝 徳島新聞に掲載されました。

ICT研究部 全国大会優勝 徳島新聞の記事に掲載

 12月28日に長野県松本市で行われたジャパンマイコンカーラリー2024全国大会が行われ、石井君がベーシッククラスで優勝しました。その記事が1月28日(日)の徳島新聞に記載されました。


令和6年1月28日(日)徳島新聞より抜粋

 四国大会入賞した際に掲載された徳島新聞の記事では、全国大会で「優勝を狙いたい」と記載されていましたが、石井君が実際に全国大会で優勝して現実のものとなりました。あらためて、すごいことを成し遂げたのだと感じました。

 

ICT研究部 全国大会優勝

花丸ICT研究部 全国大会で優勝 (県勢で初の快挙)花丸

 12月27日・28日に長野県松本市で行われたジャパンマイコンカーラリー2024全国大会のアドバンスドクラスに東谷 優仁君、河野 晃太君、ベーシッククラスに石井 遥己君、カメラクラスに大東 倖斗君 の4人が四国地区を代表して出場しました。

 全国大会結果
ベーシッククラス キラキラ優勝   石井 遥己
アドバンスドクラスキラキラベスト16 東谷 優仁
         キラキラベスト16 河野 晃太

  カメラクラスの大東君は、完走まであと少しのところでコースアウトしましたが、完走すれば良いタイムが期待できました。次の大会でリベンジを果たそうと気持ちを新たにしていました。

会場 待機場
決勝 表彰式

集合写真

表彰式後

 

四国大会での活躍が新聞に掲載されました

ICT研究部 徳島新聞に掲載されました。

 11月に香川県で行われた第26回マイコンカーラリー四国大会での活躍についての記事です。

令和5年12月23日(土)徳島新聞より抜粋

  入賞者について書かれた記事ですが、入賞できなかった生徒についても四国大会に向けて頑張ったので、その結果、入賞者が多数出たのだと思います。記事に載った部員は、記事を見ながらチームの力は大きいと感じたようです。
 
顧問は、これまで頑張った3年生に感謝しています。また、1年生・2年生は、3年生のように技術を磨いてほしいと願っています。

 

王冠 マイコンカーラリー四国大会5連覇

ICT研究部 マイコンカーラリー大会 四国大会5年連続優勝
《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》

  11月25日(土)に香川県立高松工芸高等学校で開催された第26回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2024大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに4台,Basicクラスに5台,Cameraクラスに1台出場しました。各クラスとも輝かしい成果を収めることができました。
 

大会成績 入賞者

Advancedクラス
第6位  キラキラ東谷 優仁 君
第7位  キラキラ河野 晃太 君

Basicクラス
優 勝  キラキラ石井 遥己 君
第3位  キラキラ駒井 晴行 君
第7位  キラキラ東  海成 君

Cameraクラス
優 勝  キラキラ大東 倖斗 君

賞状がいっぱい

 

花丸Advancedクラスでは課題研究で取り組んだ生徒も含め4名全員が完走し,2名入賞することができました。
花丸Basicクラス・Cameraクラスとも優勝をはじめ,上位を独占することができました。
花丸Basicクラスでは四国地区大会個人5連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

 全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができたのも,日頃から部員が勉学・部活動ともに努力をした結果が実を結んだからだと思います。 

 全国大会は令和5年12月に長野県松本市で行われます。
 四国地区の代表として,Advancedクラスから東谷君と河野君,Basicクラスから石井君,Cameraクラスでは大東君が全国大会に出場します。全国大会で上位入賞をめざして頑張ってきます!

情報処理・パソコン マイコンカーラリーとは?

マイコンカーラリー全国大会PR動画

【マイコンカーラリーからのメッセージ ~ そこにある想い ~】

 高校生ではなかなか味わえない、レベルの高いものづくりをしてみませんか!
やる気があれば初心者でも全国大会入賞もできます

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学してICT研究部に入部してほしいと思います。(現在は、情報通信コース・情報科学コースの生徒が多いです)

お祝い マイコンカーラリー四国大会4連覇

ICT研究部 マイコンカーラリー大会 四国大会4年連続優勝
《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》
 
 11月27日(日)に香川県立坂出高等学校で開催された第25回マイコンカーラリー四国大会兼ジャパンマイコンカーラリー2023大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに4台,Basicクラスに12台,Cameraクラスに1台出場しました。各クラスとも輝かしい成果を修めることができました。

大会成績 入賞者

Advancedクラス 第4位 花丸森金君

Basicクラス   優勝  花丸山本君
          第4位 花丸石井君
          第5位 花丸濱田君
             第6位 花丸阿部君 

Cameraクラス  第3位 花丸大東君

Advancedクラス・Basicクラス・Cameraクラスとも上位入賞しました。

Basicクラスでは四国地区大会個人4連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができました。

日頃から部員が勉学・部活動ともに両立し,努力をした結果が実を結んだからだと思います。

 

 全国大会は令和5年1月に大阪府寝屋川市で行われます。
 四国地区の代表として,Advancedクラスから森金君・前田君,Basicクラスから山本君,Cameraクラスでは大東君が全国大会に出場します。

 昨年は,本校ICT研究部 3年生の阿部君が全国大会で準優勝を収めました。

 コロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

 興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

 

 

お祝い ICT研究部 ロボット大会 四国大会 3連覇(マイコンカー)

ICT研究部 ロボット大会 四国大会3年連続優勝

   《 それぞれの部門で多数の部員が上位入賞 》



 11月23日(火)に香川県立多度津高等学校で開催された第24回マイコンカーラリー四国大会兼
ジャパンマイコンカーラリー2022大会四国地区予選に出場してきました。

 Advancedクラスに3台,Basicクラスに8台,Cameraクラスに2台出場しました。
各クラスとも輝かしい成果を修めることができました。

 

大会成績 入賞者

Advancedクラス 第4位 林君

          第7位 戸田君
           

Basicクラス   優勝  阿部君

          準優勝 西井君

          第3位 山下君

          第4位 東君

          第5位 藤川君

 

Cameraクラス  優勝  松崎君

          第3位 山本君  

 

Advancedクラスでは2名が完走し,2名ともに入賞することができました。

Basicクラス・Cameraクラスとも優勝をはじめ,上位を独占することができました。

Basicクラス・Cameraクラスでは四国地区大会個人3連覇を修め,徳島科技にとって初の快挙でした。

 

全国的にもレベルが高いとされる四国地区大会で輝かしい成績を修めることができたのも,

日頃から部員が勉学・部活動ともに努力をした結果が実を結んだからだと思います。

 

全国大会は令和4年1月に広島市で行われる予定です。

四国地区の代表として,Advancedクラスから林君,Basicクラスから阿部君,Cameraクラスでは松崎君が全国大会に出場します。

コロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

 

ここからは,マイコンカーラリーの紹介になります。
本校ICT研究部 卒業生の尾道君が全国大会に出場し,準優勝した時の決勝トーナメントの動画が事務局から公開されていますので御覧ください。(外部サイト)

https://www.youtube.com/watch?v=suT9hc57a6I

 

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。

 

ICT研究部 ロボット大会 四国大会2年連続優勝

 11月7日(土)に香川県立観音寺総合高等学校で開催された第23回マイコンカーラリー四国大会兼
ジャパンマイコンカーラリー2021大会四国地区予選に出場してきました。
 Advancedクラスに2台,Basicクラスに7台,Cameraクラスに2台出場しました。
各クラスとも輝かしい成果を上げることができました。

 

大会成績
Advancedクラス 11位 﨑川君
            12位 尾道君

 

Basicクラス   優勝 戸田君

 

Cameraクラス  優勝 松崎君 
(新設クラス)   準優勝 福山君

 

 Advancedクラスでは入賞しませんでしたが出場した2名とも完走することができました。
また,Basicクラス・Cameraクラスとも優勝し,昨年度に引き続き2年連続優勝することができました。
これは徳島科技高初の快挙となります。

 

 全国大会は令和3年1月に広島市で行われる予定でしたが,すでに中止が決まっています。
本来なら,Advancedクラスでは﨑川君,Basicクラスでは戸田君,Cameraクラスでは松崎君が全国大会に出場できる成績でした。
来年はコロナウイルスの影響がなく,無事に全国大会に出場し,上位入賞を目標に決意を新たにしていました。 

  

ここからは,マイコンカーラリーの紹介になります。
本校ICT研究部 部長の尾道君が全国大会に出場し,準優勝した時の決勝トーナメントの動画が事務局から公開されていますので
御覧ください。(外部サイト)

https://www.youtube.com/watch?v=suT9hc57a6I

 

興味のある中学生の皆さんは,是非とも徳島科学技術高校に入学して入部してほしいと思います。