【陸上競技部】R3年度 部活動紹介

みなさんこんにちは。
今年度初のホームページアップです(^^;)

今年も残念ながら「夏の体験入部」ができなかったので、徳島科技高陸上部の紹介をしたいと思います。

 

徳島科学技術高校の陸上部は、(引退してしまった3年生もいますが)総勢42名+指導者3名で活動しています。その中からマネージャーを含め4つのパートに分かれています。人数もだんだんと増えてきて、それぞれのパートではパート長を中心に種目練習や練習の進め方などを工夫しながら取り組んでいます。自分たちで考え、選手同士がコミュニケーションをとることで主体的な活動ができる部になっています。

もちろん3人の陸上専門の指導者や、保護者の方々のサポート、トレーナーや多くの協力者の皆さんが関わってくれていることで、プレイヤーズセンタードが実現している場となっています。

徳島県の様々な中学校から縁あって集まった先輩達の中には、別の競技から陸上競技に変わってきた人もいれば、本人の希望や適性から、高校で種目変更をする人もいます。それぞれが自分の目的・目標のため、そしてチームのためにパフォーマンスを高められるよう努力しています。

 

【マネージャー】

笑顔はじける我らがマネージャーは、陸上部にとって縁の下の力持ち。メニューの先回りをする機敏な動きと、元気のよさで選手をサポート。

 


【長距離パート】
徳島科技高陸上部の看板パート。
2年前の都大路や今年のインターハイ経験者も残る中、今年度も都大路への出場に向けて走り込み中!街の中でピンクのユニフォーム集団が走っていたら、きっとそれは彼らです。

 


【トラックパート】
現在は1、2年生の新体制で練習しています。経験者が多いですが、競技レベルは様々。もちろん高校から陸上競技に挑戦している先輩もいるので、初心者の皆さんでも大歓迎です。選手は「速く走るためには?」を自分の身体で追求しながら、日々練習に取り組んでいます。

 


【フィールドパート】
在籍している選手は、走幅跳2人、三段跳1人、棒高跳3人、砲丸投1人、やり投1人と、まだまだ総体の出場枠が取りやすい発展途上のパート。(※総体には各種目3人ずつエントリーできますので・・・)

元気でノリのいい人たち(お調子者!?)が集まるフィールドパートで、ぜひ一緒に楽しみましょう!


初めての人でも、高校生で大きく記録を伸ばすことができるのが陸上競技の魅力のひとつ。誰がスター選手になるのか、やってみないと分からないところに面白さがあります。強くなればなるほど、たくさんの人と関わったり、活動の世界が広がったりするので、やりがいが非常に高いですよ。


ぜひ私たちと一緒に高校で陸上競技を満喫しましょう!

 

部活動体験は流れてしまいましたが、徳島市陸上競技場に足を運んでくれれば、彼らに会えることも多いと思います。また月に2度程、土曜日に実施される徳島市の小中学生対象の「陸上教室」も手伝っているので、ぜひ選手達の自然な姿も見てあげてください。


新たな科技高陸上部の歴史を作るのは皆さんです!お会いできる日を楽しみにしています。

こおり&やまもと&きりはら