トピックス

トピックス

星 ユネスコ協会ボランティア

 本校は,徳島県の高等学校で唯一のユネスコスクール加盟校です。

 令和3年11月7日(日),徳島県ユネスコ協会が主催する「絵で伝えよう!私の町のたからもの絵画展」
の表彰式の運営スタッフボランティアとして,8名が参加しました。

 

①受付と表彰者(小中学生)の座席の案内をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②表彰式には,表彰者の家族もたくさんお越しになり,会場を少し拡張しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


③最後に運営スタッフボランティアとして挨拶をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④会場の片付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ※写真は一部加工しています。

会議・研修 オープンスクールを開催

 令和3年11月6日(土)のオープンスクールを開催しました。
天候にも恵まれ,
中学3年生および先生合わせて、約350人の皆様に御参加いただきました。
 是非,本校を志望していただけることを期待しております。

グループ 11月の全校集会

 令和3年10月29日(金),全校集会を電子黒板を利用して開催しました。
表彰伝達では,運動部・文化部,体育祭など合計50件以上も披露しました。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・校長訓話

 

学校 【11/6(土) 】オープンスクール

 令和3年11月6日(土)にオープンスクールを開催します。
今年は,新型コロナウィルス対策として,「3密」を避けるために,
参加者は中学3年生限定及び2部制とさせていただきます。
 各中学校でとりまとめ,10月26日(火)までに申し込んでください。
 

令和3年11月6日(土) 授業見学 1部 13:00~15:00
               2部 14:00~16:05
          部活動見学    16:10~16:50

【部活動見学実施予定】
 硬式野球(第2グラウンド),バスケットボール,女子バレー,ラグビー(第2グラウンド),
 テニス,ソフトテニス,卓球,弓道,柔道,陸上競技,剣道,ウェイトリフティング,
 アーチェリー,空手道,ハンドボール,マリンリサーチ,囲碁

 ★公式戦の日程の関係で,見学予定の部活動が変更になる場合があります。

 

 

 

R3.11.6_オープンスクールチラシ.pdf 

R3.11.6_オープンスクール案内(HP用).pdf

R3.11.6_オープンスクール参加申込書.xlsx

 
 オープンスクール当日は,自転車や公共交通機関を御利用ください。

学校敷地内に車を駐車することはできません。
 また,近隣店舗及び施設等には,絶対に駐車しないでください。

グループ 全校集会を行いました

 令和3年10月1日(金),全校集会を電子黒板を利用して開催しました。
表彰伝達では、運動部・文化部の功績がたくさん披露されました。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・インターハイ優勝報告(ウェイトリフティグ部 増本快斗君)
 ・校長訓話

キラキラ 終業式を行いました。

 令和3年7月20日(火),表彰伝達,全国大会壮行会,終業式を電子黒板を利用して開催しました。
明日から夏休みが始まりますが,3年生は就職や進学の準備で勝負の夏休みになります。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・全国大会壮行会
  【出場する部活動・同好会】
   ソフトボール,ソフトテニス,柔道,陸上競技,ウェイトリフティング,
   アーチェリー,ボクシング,水泳,囲碁
 ・終業式

 

グループ 知事との対話集会に参加

 令和3年7月16日(金),オンラインで「新未来セッションNEO・2021」に本校から3名の生徒が
参加し,自分たちの意見やアイデアを出しました

 「新未来セッションNEO・2021」とは,徳島県の高校生や大学生が「徳島の現在と未来」に
ついて考え,知事及び地域の方々と意見を交換し,そこで得られた「若者の柔軟な意見・発想」を
【『未知への挑戦』とくしま行動計画】の改善見直しをはじめ,本県の今後の施策展開に反映する
ための対話集会です。
 詳細は,徳島県のホームページを御覧ください。

 

本校からの参加生徒
 林  直弥さん(電気技術類情報通信コース3年)
 林  稑斗さん(総合科学類環境科学コース2年)
 米谷 佳幸さん(総合科学類環境科学コース2年)

  

 

一人一台タブレットを利用した公開授業について

6月28日(月)3限目プログラム技術、4限目のハードウェア技術で一人一台タブレットを利用して、リモートによる公開授業を行いました。教員はズームとメタモジを使い、授業を行い、生徒は、メタモジで提示された演習課題を解きました。

情報処理・パソコン 7月の全校集会

 令和3年7月1日(木),7月の全校集会を電子黒板を利用して開催しました。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・人権問題に関する講話
 ・交通安全講話
 ・求人票受付開始についての案内