トピックス

トピックス

キラキラ 終業式を行いました。

 令和3年7月20日(火),表彰伝達,全国大会壮行会,終業式を電子黒板を利用して開催しました。
明日から夏休みが始まりますが,3年生は就職や進学の準備で勝負の夏休みになります。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・全国大会壮行会
  【出場する部活動・同好会】
   ソフトボール,ソフトテニス,柔道,陸上競技,ウェイトリフティング,
   アーチェリー,ボクシング,水泳,囲碁
 ・終業式

 

グループ 知事との対話集会に参加

 令和3年7月16日(金),オンラインで「新未来セッションNEO・2021」に本校から3名の生徒が
参加し,自分たちの意見やアイデアを出しました

 「新未来セッションNEO・2021」とは,徳島県の高校生や大学生が「徳島の現在と未来」に
ついて考え,知事及び地域の方々と意見を交換し,そこで得られた「若者の柔軟な意見・発想」を
【『未知への挑戦』とくしま行動計画】の改善見直しをはじめ,本県の今後の施策展開に反映する
ための対話集会です。
 詳細は,徳島県のホームページを御覧ください。

 

本校からの参加生徒
 林  直弥さん(電気技術類情報通信コース3年)
 林  稑斗さん(総合科学類環境科学コース2年)
 米谷 佳幸さん(総合科学類環境科学コース2年)

  

 

一人一台タブレットを利用した公開授業について

6月28日(月)3限目プログラム技術、4限目のハードウェア技術で一人一台タブレットを利用して、リモートによる公開授業を行いました。教員はズームとメタモジを使い、授業を行い、生徒は、メタモジで提示された演習課題を解きました。

情報処理・パソコン 7月の全校集会

 令和3年7月1日(木),7月の全校集会を電子黒板を利用して開催しました。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・人権問題に関する講話
 ・交通安全講話
 ・求人票受付開始についての案内

 

本校のスクールミッション・スクールポリシーについて

 本校のスクールミッションとスクールポリシーを策定しました。

 「スクール・ミッション」とは、県教委が示した本校の期待される社会的役割や
目指すべき学校像です。

 「スクール・ポリシー」とは、本校の教育活動の指針となる3つの方針です。

 

  詳しくはこちらをご覧ください。

 8_徳島科学技術高校(工業科・水産科).pdf

 

情報処理・パソコン 6月全校集会

 令和3年6月1日(火),6月の全校集会を電子黒板を利用して開催しました。

 ■内容
 ・表彰伝達
 ・生徒用タブレット端末の取り扱いについての注意事項

         

 

情報処理・パソコン 今年度最初の全校集会

 令和3年4月30日(金),今年度最初の全校集会を電子黒板を利用して開催しました。

 ■内容
 ・前期委員長任命式
 ・表彰伝達
 
 ・学校長講話

    

 

お祝い 表彰伝達では,柔道部及びハンドボール部が県大会優勝するなど,たくさんの表彰がありました。
   その中でも,ウエイトリフティング部の増本快斗さんが,全国高等学校ウエイトリフティング競技
  選抜大会スナッチ競技において,全国大会優勝という快挙を成し遂げました。橋本監督,増本さんの
  挨拶のあと,優勝した瞬間の動画をZOOMを使って上映しました。

  

全国大会壮行会を開催

 3月17日(水),電子黒板を利用し,オンラインで全国大会壮行会を行いました。運動部だけでなく文化部からも出場します。

 ①柔道部1名
 ②自転車部1名
 ③ソフトボール部
 ④アーチェリー部2名
 ⑤囲碁部2名
 ⑥ウエイトリフティング部2名

 全国大会でも,力を出し切って目標を達成してほしいと思います。