各部の紹介および活動記録

令和2年度家庭クラブ活動報告

1.食育展

 6月の食育月間にあわせ,図書館で食育フェアを行いました。
「STAY HOME」をテーマとし,コロナ禍で外出もままならない期間を自宅で料理を楽しむ本の紹介をしました。かわいらしいイラストや切り絵の飾りも好評でした。

 

2.疑似体験で避難訓練

 本校が避難場所になったと想定し、高齢者、妊婦、車いす、視覚障がいの疑似体験と誘導方法を体験しました。いつもの廊下や階段にも危険な箇所があることがわかり、声かけにより不安が軽減されることを実感しました。
 共に生きる仲間として,思いやりを持った行動が取れる人間になりたいと思います。

 

3.一輪挿しの製作

 令和3年7月に徳島で行われる高等学校家庭クラブ全国大会の販売のために一輪挿しを製作しました。杉をカットしてもらい、紙やすりで丁寧に磨いた後、最後にオイルコーティングを行い、仕上げました。

 

4.藍布のハーバリウム

 徳島県の伝統工芸である藍染の布を使ったハーバリウムを製作しました。同じ材料を使っても、個性あふれる作品になりました。

 

5.ホームプロジェクト学習・発表

 9月5日科技高祭において、ホームプロジェクト学習の優秀作品を掲示しました。

 

6.プリンを作ろう!

 12月10日、プリン講習会を行いました。プリンとクレームブリュレを作りました。プリンは、カラメルが苦めでしたが、クレームブリュレのカリカリ感を楽しみました。

 

7.エシカルクッキング講習会

 12月16日、食品ロスを考えるために豆腐マイスター片寄靖子先生をお招きし、「ツナとおからのもったいないカレー」と「おから白玉フルーツポンチ」を作りました。栄養があるにもかかわらず産業廃棄物になっているおからと、昨年の防災食作りの残りのツナ缶、フルーツ缶を使い、環境にも優しいと同時に身体にも優しい食材について考えました。

 

8.徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会

 12月25日、城東高校で行われた徳島県高等学校家庭クラブリーダー研修会に参加しました。来年度徳島県で行われる家庭クラブ全国大会に向け、川道映里先生を講師にマナーについての研修を行いました。

 

9.みちピカ運動

 一年を通して月1回、エントランスホール前の花壇にポーチュラカやパンジーなど季節の花々を植え、整備を行っています。来校者を気持ちよくお迎えするお手伝いができればと思います。

4月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
4月の活動報告をいたします

○脇町遠征 4月3日

 脇町高校へ練習試合にいきました。天気良好でいい練習や試合ができました。午前中に試合をおこない,午後から練習です。春季大会に向けたいい一日となりました。

 

○坂一来校 4月4日 

 香川の友人,坂出第一高校と練習試合をおこないました。それぞれの長所のでたいい練習試合になりました。

 

○春季大会 4月10日
 初戦は,合同(城北・城南)チームとの試合となりました。前半は緊張からかいつものペースがつかめず0-33で折り返します。前に出る圧力規律の部分で劣勢に立ってしまいました。後半は修正をおこない,21-47(後半21-14)で試合終了となりました。敗戦は残念でしたが,失敗体験から次への学びに活かしていきたいとおもいます。
 
Go Lightning Go Forward!!

祝! 初優勝!! 令和3年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会

令和3年4月24日(土)、25日(日)の日程で県選手権大会が行われました。

本校は4/25(日)の準決勝からの登場でした。試合結果はつぎのとおりです。

準決勝 徳島科技 〇 30 - 22 × 鳴門

決勝  徳島科技 〇 27 - 26 × 徳島市立

見事接戦をものにし、優勝しました!

悲願の初優勝です。選手たちは本当によく頑張りました。

また、これまで関わってくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。

この勢いで県総体も勝ち抜き、インターハイ出場を目指します!

サイドシュートサイドシュート

C 5佐々木のジャンプシュート

GK 14黒村のナイスセーブ

GK 1森賀のナイスセーブ

LB 9山本のカットインシュート

PV 2橋本のポストアップからのシュート

優勝旗とともに記念撮影

令和2年度 徳島県高等学校春季テニス大会 成績

シングルス   2回戦   井上 心暖(1年),尾原圭一郎(1年)
              古川 開晟(2年),鎌田 悠吾(2年)
              橋本 大河(2年)
        予選ブロック決勝進出

              濱井 雄大(2年),和田 真聖(2年)
        本戦出場  福本 晴左(2年),山本 将暉(2年)
              植木 遥斗(2年)

ダブルス    1回戦    濱井(2年),鎌田(2年)組
        2回戦    古川(2年),和田(2年)組 
        予選決勝進出 橋本(2年),山本(2年)組 

        本戦出場   福本(2年),植木(2年)組

 

令和3年3月25日(木)~3月27日(土)大神子テニスセンターにて,徳島県高等学校春季テニス大会が開催されました。

男子個人では3名,ダブルスでは1組が本戦出場を果たしました。

県高校総体に向け,さらに練習を重ねていきます。


 

 

3月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 
3月の活動報告をいたします。

○春季合宿 3月25日~28日
 春季大会に向けて合宿を行いました。コロナウイルスへの対応もありいつも通りの合宿とはいきませんでしたが,
感染症対策を行い実りある合宿ができました。
 今回の合宿のテーマは 『 温故知新 』 です。 『戦略・戦術』 『哲学・文化』 の確認でした。
合宿中は学習活動も行い, 文武両道 の生活を送りました。

 
○佐々木先生送別試合
 本校OBで日本協会A1レフリーの佐々木先生がこの度退職されました。送別試合を城北高校と
坂出第一高校を迎えて,第2グラウンドにて行いました。最高の天気とグラウンド状態の中,佐々木先生
に笛を吹いていただきました。楽しいひとときを佐々木先生と過ごすことができました。
新天地での佐々木先生の活躍をチーム一同願っております。
 

Go Lightning Go Forward!!

2月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

2月の活動報告をいたします。

○vs城東高校 6日 新人戦決勝
 久しぶりに決勝まで駒を進めることができました。相手は花園連続出場をしている城東高校です。
自分たちのラグビーがどれだけ通用するかチャレンジの試合です。前半は緊張からいつものラグビーが
できず失点が続きます。(前半26-0)後半に入りペースを取り戻し(後半7-7)互角の勝負となりました。
結果は負け(33-7)で準優勝でした。次のステップへ向けていい流れができました。
花園に向けた最初のいい一歩となりました。

○vs高知合同 13日 新田高校 14日 四国大会
 四国大会(高知県)に参加しました。
 初戦は,高知合同(土佐塾・高知工業)です。コロナ禍,遠征も十分にできない環境です。
久々の県外での試合となりました。ワクワク緊張の中キックオフです。フォワードのセットプレーと
バックスのキック攻撃が融合し,勝利(64-0)することができました。四国大会というすてきな場所で
勝利できたことは,選手の自信につながったと思います。
 2日目は,新田高校(愛媛代表)です。昨年も花園に出場した愛媛の強豪校です。スクラムやラインアウトなどの
セットプレーでプレッシャーをかけることはできましたが,はやいリズムとテンポに翻弄され完敗(68-5)・・・。
最後にトライを奪い,爪痕を残すことはできました。
春季四国大会でリベンジを誓う試合となりました。

○卒部式 23日
 3年生の卒部式を行いました。コロナの影響で,試合や練習が十分にできなかった世代ですが,花園予選では
全力でプレーすることができました。さわやかな満足した顔でラグビー部を卒業することができました。
お疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

○春季大会抽選会 25日
 春季大会の抽選会が行われました。本校は第2シードとなり初戦は合同(城北・城南)との
試合となりました。いつも練習を行うチームです。自分たちの最高の試合をぶつけたいと思います。
4月10日(土)鳴門球技場G 11:00 K.OFF

○パークゴルフ 27日
 四国三郎の郷にてパークゴルフを行いました。(一社)そらの郷と美馬市パークゴルフガイドクラブの
協力を得て実施しました。今回は,指導してくださるインストラクターの方とのコミュニケーション
とおして,コミュニケーション力の向上をゴールにチームビルディングを行いました。
 最初は,インストラクターの方や高校生も緊張していましたが,『ナイスショット!!』などの
声も上がり楽しい時間となりました。ラグビー以外からも学ぶことがたくさんあると実感した一日となりました。
協力していただいた皆様ありがとうございました。

Go Lightning Go Forward!!

 

県高校新人バスケットボール大会結果報告

第73回徳島県高等学校新人バスケットバール大会が令和3年1月11日(月)から無観客で行われました。
本校は3位になりました。各試合の結果は次のようになりました。

・1月11日(月)
 〇予選トーナメント2回戦
  本校  ー  阿波
  167 ー  32

・1月16日(土) 日和佐総合体育館にて   
 〇予選トーナメント3回戦
  本校  ー  富岡東
  119 ー  69

 〇予選トーナメント4回戦
  本校  ー  渦潮
  107 ー  55

・1月17日(日)  
 〇予選トーナメント決勝(5・6位決定戦)
  本校  ー  城西
  103 ー  69

・1月23日(土) 日和佐総合体育館にて
 〇チャレンジマッチ
  本校  ー  城南
  82  ー  62

 〇決勝リーグ
  本校  ー  海部
  68  ー  83

・1月24日(日)
 〇決勝リーグ
  ☆本校  ー  城東
   78  ー  80

  ☆本校  ー  市立
   81  ー  73

 応援してくださった皆様,ありがとうございました。
 新チームになって初めての大会でした。目標の最低ラインであるベスト4には入りましたが,優勝という目標には届きませんでした。
次の大会である県総体に向けてしっかり練習に取り組んで参りますので,これからも応援よろしくお願いします。

【囲碁部】第63回女流アマ(県予選)に出場しました!

寺本 愛永 さん
第63回全日本女流アマチュア囲碁選手権大会
徳島県予選 初優勝!

 みなさん,こんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です!
 去る2021年2月13日(土),囲碁部の 寺本 愛永 さん(2年生)が上記の大会に
出場しました。寺本さんにとっては昨年度に続いて2度目の出場です。決勝戦は寺本さん
の黒番で,盤上では際どい戦いが続きましたが勝利を収め,優勝することができました
 全国大会での健闘をお祈りしています!

        決勝戦で対局する 寺本 愛永 さん(右)

【陸上部】卒部式の様子

みなさんこんにちは。

2月13日に保護者会主催の長距離ブロックの卒部式がありました。

式には昨年度まで指導してくださっていた梅本先生と川西コーチをお招きして,
3年生の陸上部としての締めくくりを行いました。

山本監督をはじめ,関わったスタッフから3年生に向けて,労いの言葉やはなむけの言葉が添えられました。

3年生一人一人からは,
「波瀾万丈な3年間だった」
「1.2年生がいてくれたおかげで成長することができた」
「これからの人生で自分が成長することで恩返しがしたい」
など,3年間の想いがつまった言葉があふれていました。

その後,記念品の贈呈や1.2年生と顧問で作ったメッセージムービーを鑑賞しました。

3年生のみんな,卒部おめでとう!そして3年間よく頑張りました。
保護者の皆様も,彼らが3年間思い切り陸上競技ができるよう支えてくださり,本当にありがとうございました。
残された選手とスタッフ一同で,これからも科技高陸上部をもっともっと盛り上げていけるよう頑張ります。
卒業して羽ばたくみんなの活躍を期待しています。

こおり&やまもと&きりはら

 

科技高タイムス電子版Vol.1

 この度,新聞編集部が,科技高タイム電子版を創刊することになりました。
学校新聞「科技高タイムス」は,校内向けの学校新聞です。
 そこで,中学生の皆さんなど校外の方々に向けて「科技高タイムス電子版」を発刊して
いきたいと思います。

 

 記念すべき創刊号の内容は,「購買の人気商品」です。
 購買は,食べ物が大人気です。今回は,①ドッグパン,②菓子パン,③デザート
のベスト3を紹介したいと思います。

 

①ドッグパン
 第1位 チキンカツ(150円)【ダントツの1位 菓子パンを圧倒】

 第2位 ささみたまご(130円)


第3位 ささ身カツ(170円)


     

②菓子パン
 第1位 ホワイトデニッシュショコラ(130円)
 第2位 チュロッキー(100円)
 第3位 もっちわ(100円)

 

③デザート
 第1位 BIGプッチンプリン(120円)
 第2位 串団子3本入り(100円)
 第3位 エクレア(110円)

 

④番外編(食べ物,飲み物以外でよく売れる商品)
 ・SCITEC-HIノート(300円)【探求活動の授業に使うオリジナルノート】
 ・実習報告書(230円)【実習レポート用ノート】
 ・A4ファイル【プリント類をとじるためのファイル:クラスでまとめ買いが多い】

 

【購買の松村由美さんにインタビュー】
Q:今まで苦労したことはありますか?
A:ありません。強いて言えば,自粛期間3か月間皆さんの元気な笑顔を見ることが
  できなかったことかな。

 

Q:生徒への要望はありますか?
A:密を避けるために,ソーシャルディスタンスを守って買いに来てください。
  文具もそろえています。ショーケースに無くても声をかけてください。

 

Q:生徒へのメッセージをお願いします。
A:ドッグパンとサンドイッチ(全14種類)は,在学中しか食べることができません。
  ボリュームがあって安い もちろんおいしい