部活動一覧

体育・スポーツ体育部

 硬式野球 バスケットボール サッカー 男子バレーボール 女子バレーボール ソフトボール
 ラグビー テニス ソフトテニス 卓球 弓道 柔道 陸上競技 剣道 ウェイトリフティング
 バドミントン アーチェリー 自転車競技 空手道 ハンドボール

美術・図工文化部

 美術 写真 クラフトデザイン 科技ヒューマンライツ 音楽 新聞編集 放送 JRC
 ロボット研究 機械工作 ICT研究 囲碁 科学 マリンリサーチクラブ

グループ同好会

 ボクシング 合気道 茶道 電気工作クラブ システム制御クラブ 土木研究クラブ 建築クラブ
 総合デザインクラブ 書道 水泳 イングリッシュクラブ 防災クラブ

 記念日その他

 家庭クラブ エシカルクラブ

  ※eスポーツ」に関する部活動・同好会はありません。

各部の紹介および活動記録

【陸上競技部】R4年度県新人大会(報告)

 みなさん、こんにちは。

 先日開催された県新人大会の報告です。
 従来2日間で開催される大会ですが、今年は台風14号の影響で17日(土)に
全ての競技を実施する1日開催という形になりました。

 そのため、2日間で競技しなければならない「混成種目(男子八種競技・女子
七種競技)」は中止になってしまいました。徳島科技高からも混成競技にエントリー
していた選手がいたので、非常に残念でした・・・

 さて、今回の大会も6月の県高校総体と同様に、上位8位までの選手に入賞として
チーム得点が加算され、その総合得点で競うチーム戦になっています。
 また、上位4名までが10月に鳴門で開催予定の四国新人に進出することができる
ため、来年の県高校総体の前哨戦のような大会にもなっています。

 それでは結果報告です。
(詳しくはこちら→→→競技結果一覧

~8位入賞者~

800m 小泉琉宇(8位)

1500m 杉田大翔(2位)

5000m 杉田大翔(1位)
    福島翼 (7位)
    三木優人(8位)

110mH 阿部純之介(5位)
    中野晴斗(6位)

3000mSC 福島翼(2位)
      勝浦暖真(3位)

5000mW 梅村愛之介(2位)
     土井斗湧(3位)
     小泉琉宇(6位)

4×100mR (5位)

4×400mR (5位)

棒高跳 板東飛翔(1位)

走幅跳 板東知希(6位)

三段跳 板東知希(3位)
    阿部純之介(6位)

砲丸投 中郷翔太(6位)

円盤投 七條颯太(5位)
    中郷翔太(6位)
    松山慶珂(1位)

ハンマー投 七條颯太(6位)

やり投 新井佳月(1位)

女子棒高跳 安田萌瑛(2位)

男子総合 104点(第2位:トラックの部3位・フィールドの部3位)

以上です。

 

 今回も県総体同様、またしても総合優勝を逃してしまいました。
まだまだ力不足を痛感しています。
 不安定な天気の中、応援に駆けつけていただき、送り迎えをしてくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 来年の6月にはさらに大きくレベルアップした状態で、挑戦したいと思っています。 

 また、今回の結果で、11名の選手が四国新人に駒を進めることとなりました。
選手の皆さん、さらなる活躍を期待しています!
それでは、今後とも徳島科技高陸上部の応援をよろしくお願いします。

 

こおり&やまもと&きりはら&あかざわ

 

星 【囲碁部】全国総文祭東京大会&全国高校囲碁選手権大会に出場しました!

 みなさんこんにちは(^^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 夏休みに囲碁部の6名が全国大会に出場しました。
高校生が出場する囲碁の全国大会は
次の3つです。

 

  ◎文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会 夏休みに開催

  ◎全国高等学校総合文化祭 囲碁部門(全総文) 夏休みに開催

  ◎全国高等学校囲碁選抜大会 3月開催

 

 今回は「選手権大会」と「全総文」に次の6名が出場しました。
  竹尾 大河 君 (3年) 武市 俊輔 君 (3年)
  西郷 宰 君  (3年) 谷 美咲 さん (3年)
  岡本 健太 君 (2年) 河野 穂歌 さん(2年)


左から竹尾君,西郷君,武市君,岡本君,河野さん,谷さん

 

 両大会とも東京都千代田区の日本棋院会館で開催されました。

 日本棋院会館(東京都千代田区)

 

 
河野 穂歌 さん(女子個人戦)       竹尾 大河 君(左)(男子個人戦)


 左側手前より 武市 俊輔 君,西郷 宰 君,谷 美咲 さん(団体戦)
 ※全総文の団体戦は男女混成チームになります。

 

  
   河野 穂歌 さん(女子個人戦)        谷 美咲 さん(女子個人戦)

 
    岡本 健太 君(男子個人戦)         西郷 宰 君(男子個人戦)


手前から 岡本君,西郷君,竹尾君(男子団体戦)

   2つの全国大会への参加をとおして,全国から集まった強豪選手との対局を楽しむとと
もに,交流を深めることもできました。また,プロ棋士の先生方にお会いしてアドバイス
をいただくこともできました。大会に参加した私たちにとって夏休みの素敵な思い出にな
りました。
 対戦相手のみなさん,大会運営など大会で関わってくださった方々,ありがとうござい
ました。

 

星 【囲碁部】卒業生も活躍しています!

 みなさんこんにちは(^o^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 去る2022年9月4日(日),徳島市の朝日新聞社にてペア碁の大会が開催されました。ペア碁は
いわゆる囲碁のダブルスで2人対2人で対局を行います。自分たちの手番のとき,ペアになっ
た2人が交互に打ちますが,次はどこに打つか2人で相談することができません。
  本大会では本校の卒業生ペアが出場しました。優勝はできませんでしたが,強豪ペアが集う
中,
ベストを尽くしました。


 ペア碁大会に出場した 寺本 愛永 さん(左) と 新田 大也 さん(右)
※新田さんは本校が開校する前の徳島工業高校の卒業生です。

  
 対局の様子

 このように,卒業後も囲碁を続けて活躍している卒業生もいます。囲碁は一生続けることが
でき
る競技です。たくさんの人と交流でき,いろんな楽しみがあります興奮・ヤッター!みなさんも趣味の
一つとし
て囲碁を始めてみませんか?笑う

 

8月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

8月の活動報告をいたします。

○練習試合WEEK 7~13日

 感染症の全国的な拡大で,今年の夏合宿も断念。それならば・・・と自慢の第2グラウンドで毎日試合
を組み,チーム強化をしました。感染症対策をしながら,練習・食事管理・勉強を行い,最後までやりきる
事ができました。参加してくれたチームの皆様,差し入れを頂いた皆様,食事を作ってくれた食堂の皆様,
感謝の気持ちを花園予選で爆発させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 


○四国ブロック国体予選

 本校よりHO・No8の川内太陽(石井中出身)が試合に出場しました。結果は,初戦高知に勝利するも,
決勝で愛媛代表に負けてしまいました。ご苦労様でした。

Go Forward! Go Lightning!!

キラキラ インターハイに出場しました

 全国高等学校総合体育大会空手道競技大会に出場しました。

日時:令和4年7月17日(水)~20日(土)

場所:伊予三島運動公園体育館

結果:男子個人形  予選ラウンド敗退
   男子個人組手 初戦敗退
   男子団体組手 1回戦敗退

 インターハイには,本校開校時から御指導いただいている坂本竜之介先生(Strong Start代表),
濱口礼央さん(2017年度卒)に御同行いただき,御指導いただきました。

 インターハイの経験を生かして,3月の全国選抜大会出場を目指して努力していきます。
なお,来年度のインターハイは,北海道恵庭市で行われます。

晴れ マリンリサーチ部の夏休み活動記録

マリンリサーチ部の夏休み活動記録

〇飼育生物のお世話・管理

 マリンリサーチ部では夏休み中も平日はほぼ毎日,熱帯魚や海水魚,カメなど約20種類の飼育生物
のお世話をしていました。

ある日のこと・・・

 「先生!!カメが無精卵を産みました!!」と目を輝かせながら報告に来てくれました。しかし数分後,
「昨日水替えしたばっかりなのに,卵のせいで水槽が汚れて,今日また掃除しないといけないんです・・・」
と辛そうに水槽の方に戻っていきました。

水槽掃除はとても大変です。さらに,カメは外水槽にいるため炎天下での作業・・・。

生き物を育てるのは楽しい面もありますが,実はすごく大変なのです。それを身に染みて感じたようでした。

   

 写真① カメの無精卵       写真② 飼育生物「クマノミ」   写真③ 飼育生物「オニテナガエビ」

 
〇新水槽の立ち上げ

 夏休み中に120cmの新水槽を2つ立ち上げました。水温調整のためのクーラーを入れたり,ろ過槽を作っ
たりと大変でしたがうまく立ち上げることができました。その後,1台には川魚を,もう1台には熱帯魚を入れ,
きれいな水槽になりました。

 →  

写真④ 立ち上げ直後(川魚水槽)   写真⑤ 川魚水槽完成!!     写真⑥ カワムツを入れました

 →  

写真⑦ 立ち上げ直後(熱帯魚水槽)  写真⑧ 熱帯魚水槽完成!!    写真⑨ 熱帯魚たち

 

〇日和佐川の生物調査

 マリンリサーチ部では,毎年夏休みの期間を利用して日和佐川の調査を行っています。
これは,指標生物を観察することで日和佐川の水質や環境を知るために行っているものです。
この日はカワムツやテナガエビなどを観察することができました。

   

写真⑩ 日和佐川での様子1   写真⑩ 日和佐川での様子2   写真⑩ 日和佐川での様子3

 

 

キラキラ ウミガメ放流(マリンリサーチ)

ウミガメ放流

1 日  時  令和4年8月3日(水) 

2 場  所  太平洋(日和佐港の南 約25海里)

3 実施内容  美波町のうみがめ博物館「カレッタ」と連携して,ウミガメの放流を実施しました。

  

  

  

  

  

  

  

 

サッカー部 インターハイ初出場

⚽サッカー部 令和4年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技 初出場

 令和4年7月24日(日)から開催された令和4年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技において,
本校サッカー部は2日目の7月25日(月)に2回戦で大阪代表 関大北陽高等学校と対戦しました。
 結果は善戦及ばず 0-5 で敗戦しました。選手たちは,この敗戦を糧に全国高等学校サッカー
選手権大会初出場をめざして練習に励みますので,応援をよろしくお願いします。

 

   

 

   

 

星 【囲碁部】2022年度も楽しく活動しています!

 みなさん,こんにちは(^O^)徳島科学技術高校 囲碁部 です!

 囲碁部の記事の更新が半年ぶりとなってしまいました。本校の囲碁部は健在です!

 県内&県外のたくさんの方から「囲碁部のホームページ見たよ」とのお声をいただきました。
感謝,
感謝ですキラキラみなさんありがとうございます!

 本年度は1年生3名を新入部員として迎え,総勢19名で活動しています。
 去る2022年6月11日(土)には第46回全国高校囲碁選手権 徳島県大会(会場:徳島県立城東
高等学校)に出場し,男子個人戦,女子個人戦,男子団体戦で全国大会出場権を獲得しましたキラキラ

 
徳島県大会(2022/06/11) 会場の様子


徳島県大会(2022/06/11) 女子個人戦


徳島県大会(2022/06/11) 男子個人戦

 徳島科学技術高校 囲碁部 は平日の放課後,対局を中心に活動しています。
これからも囲碁を楽しみつつ活動に励みたいと思います興奮・ヤッター!

 

7月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

 7月の活動報告をいたします。

○VSつるぎ高校 2日
 本校第2グラウンドでつるぎ高校と練習試合を行いました。試合経験を積み,花園予選に向けて
一歩一歩前進していきます。

○VS坂出第一 10日
 香川に遠征に行きました。坂出第一高校と練習試合を行い,コンタクトを強化して参りました。
坂出第一高校はセブンスの全国大会に出場するため,7人制でも試合です。
 全国大会での活躍を期待しています!!


○VSつるぎ高校 23日
 今回は,つるぎ高校グラウンドにて練習試合を行いました。気温も高くなり,熱中症に気をつけ
ながらの試合となります。

○コベルコカップ in長野県上田市菅平高原 27日~
 本校より1名四国選抜に選出されました。名前は相澤稜真(城西中:バスケットボール部出身)です。
ポジションはプロップです。予選リーグは九州ブロックと東北ブロック。決勝リーグは北信越ブロックと
中国ブロックと戦いました。4戦で2勝2敗といい成績を残してくれました。この経験をチームにも活かし
てくれることを期待しています。

 Go forward! Go LIGHTNING!!