令和4年度全国高校総体弓道競技リハーサル大会

新年明けましておめでとうございますお辞儀

いよいよ徳島インターハイの年になりました。徳島科学技術高校弓道部も徳島インターハイへの出場、成功に向けて今年も頑張っていこうと思います。応援、よろしくお願いします。

★全国高校総体弓道競技リハーサル大会(県高校弓道強化大会)報告

Aチーム:準優勝(Bブロック)   Bチーム:第6位(Bブロック)

令和4年1月5日6日に徳島インターハイのリハーサル大会がとくぎんトモニアリーナ特設弓道場で行われました。1月4日の特設弓道場設営に先立ち、本校弓道部員により道具の搬入や準備が年末に行われました。

巻き藁の設置 (R3.12.28) 

リハーサル大会には徳島県からは21校、四国3県から14校が参加し、個人戦170名、団体戦42チームが出場しました。本校からは個人戦に6名、団体戦2チームがエントリーしました。個人戦では3名が予選を通過し準決勝に進みましたが、残念ながら決勝へは進出できませんでした。

団体戦はAチーム、Bチームともに予選を通過し、決勝トーナメント(Bブロック)に進出しました。

Bチームは準々決勝で丸亀城西Aに3中ー8中(10射)で敗れ、順位決定戦の結果6位になりました。

Aチームは準々決勝で鳴門と対戦。5中ー5中(10射)の同中となり、競射の結果3中ー0中(5射)で準決勝進出を決めました。

準決勝は丸亀城西Aと対戦。8中ー7中(10射)の僅差で勝ち、Bブロックの決勝戦に進出しました。

決勝戦では今治工業と対戦しましたが、10中ー12中(20射)で敗れ、準優勝 なりました。

Bブロック決勝戦(手前:徳島科学技術高校、奥:今治工業高校)

 

決勝戦 Aチーム(左から) 明松、美馬、曽根、近藤、松根


アリーナでの特設弓道場で弓を引くのは初めてでしたが、全国大会出場という目標に向けてとても良い刺激になりました。今回の経験を生かせるよう全国大会出場を目指して頑張っていきたいと思います。

 

★令和4年射初め式

リハーサル大会から1日おいての1月8日(土)に射初め式が鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて行われました。

男子の部で長谷部選手が4位と近藤選手5位に入賞しました。

 左:5位 近藤選手 右:4位 長谷部選手