12月の活動報告(ラグビー部)

徳島科学技術高校 LIGHTNING

12月の活動報告をいたします。

 

○ランニングSKILLトレーニング 毎週水曜

 本校陸上競技部郡先生によるランニングSKILLトレーニング(全5回)を行いました。基本的な体の使い方や走りに適したトレーニングを行い,から変えていきます。骨盤周りの筋肉を意識しながら走ります。すぐには,変わらないかもしれませんが,無意識で走ることができるように意識して走って行きたいです。陸上競技部と走った5日間は,いい学びとなりました。ありがとうございました。

○合同練習・練習試合 米子工高・坂出一高 4・5日

 今年花園に出場する米子工高・坂出一高が合宿・練習試合に来校しました。基本的な練習から試合形式までみっちり2日間練習することができました。

 

○西条遠征 11・12日

 西条ラグビーフェスタへ参加しました。愛媛県の高校と練習試合を行い,チーム力をあげることができました。新チームとして初めての県外遠征でした。も強くなっていきます。

 

○練習試合 鳴門・高松北 18日

 鳴門高と高松北高を招き練習試合を行いました。接点に課題があり,前に出ながらタックルを成功させることをゴールに試合を行いました。連携のミスなどもあり,反省の多い試合となりました。

 

○河川敷清掃活動 19日

 毎年行われる鮎喰川河川敷清掃活動のボランティアに参加しました。本校第2グラウンド周辺の清掃活動になります。毎年多くのゴミが捨てられており大変な作業です。一人の人として考えさせられる1日となります。最後には清々しい気持ちになりますが・・・SDGsの観点からも学びの多い1日となりました。

 

○冬季校内合宿 24・25・26日

 冬季合宿を行いました。花園に出場する米子工高も事前合宿として参加し,本校チームも緊張感もった合宿ができました。今年春以来の合宿で友情や絆を深めることができました。クリスマスには,保護者の皆さんがケーキを差入れしていただき,幸せな気持ちで合宿を乗り越えることができました。また,夜はしっかり学習です。冬休みの宿題や資格試験に向けての学びも行いました。高校生は忙しい・・・・

 

Go Lightning Go Forward!!