カテゴリ:海洋系

汗・焦る 【中学生の皆様へ】海洋系類の実習Q&A

Q:ハワイ沖等の遠洋航海実習はあるのですか?
A:ありません。半日の沿岸航海実習や海洋観測実習を実施してます。
   干潟などで生物調査も行います。学校で海洋生物の飼育・分析も行います。

Q:泳ぐことが苦手なのですが,大丈夫ですか?
A:大丈夫です。ライフジャケットやヘルパー等を着用します。

Q:女子でも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。海洋科学類は4人(30人中),海洋技術類は10人(58人中)います。
   過去には,海洋技術類から女子生徒会長も輩出しています。四国の海洋研究発表会で
   女子生徒が何度も最優秀賞を受賞しています。

Q:実習と部活動の両立はできますか?
A:できます。海洋系類の50%以上の生徒が運動部に所属しており,インターハイ出場選手や
   運動部のキャプテンが何人もいます。

Q:船酔いしやすいのですが大丈夫ですか?
A:大丈夫です。最初は苦労しますが,ほとんどの生徒が1年程度で慣れてきます。

 

海洋科学類(海洋科学コース)と海洋技術類(海洋総合コース)の違いはこちら

学校全体の女子生徒の割合についてはこちら

 

キラキラ 【中学生の皆様へ】海洋科学類と海洋技術類の違い!

海洋科学海洋科学コースと海洋技術海洋総合コースの違い!

①海洋科学類海洋科学コース

・4年生大学に進学するための勉強をします。
・海洋環境や海洋科学(海の不思議)の勉強をします。
・海,船,海洋資源(魚,海藻,海洋エネルギーなど)について幅広く勉強します。


②海洋技術類海洋総合コース
・漁協や冷凍倉庫会社などへの就職を目指します。
・水産資源(魚,海藻など)の増やす方法について勉強をします。
・船について深く勉強をします。