星 【囲碁部】徳島科学技術高校 新入生のみなさんへ

徳島科技高 囲碁部で囲碁を始めてみませんかキラキラ

 徳島科学技術高校 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 これからどの部に入ろうか考えている人も多いと思います。
 囲碁部では、毎日部活動見学・体験入部をおこなっていますので、気軽に来てください笑う

囲碁部の活動
活動日   
平日(月~金曜日)の放課後

活動場所  
2階 通信制御実習室
(エレベーターから西側へ約10メートルの場所です)

活動内容  
 囲碁部の対局(試合)を中心に、囲碁が強くなるための練習をしています。



現在の囲碁部の2、3年生
※撮影は2022.10.29 高文祭

囲碁大会 
 6月に高校囲碁選手権大会、11月に高文祭(いわゆる新人戦)に出場しています。男子個人戦、女子個人戦、男子団体戦、女子団体戦、交流戦(初級者大会)があります。団体戦は3人1チームです。

女子個人戦


男子個人戦


男子団体戦

Q&A

Q1 囲碁をしたことがないのですが、入部しても大丈夫ですか?
 大丈夫です笑う本校の現在の囲碁部員は高校入学後に囲碁を始めた人ばかりです。先生や先輩が囲碁のルールや戦い方など最初からやさしく教えます。

Q2 土日に部活はありますか?
 基本的にはありません。希望者を対象に土日に碁会所(囲碁を打てるお店)に行って、囲碁の強い人に教えてもらうことがあります。

Q3 囲碁部に入るとどんないいことがありますか?
①囲碁は2人で行う対戦型のテーブルゲームで気軽にできる競技です。一生の趣味として楽しむことができます。

②部活の友達が増えます。囲碁大会をとおして他校生とも交流できます。

③県大会を勝ち上がると四国大会、近畿総文祭、全国大会に行けます。今の囲碁部員は東京・大阪・和歌山に行きました。今年の夏の全国総文祭鹿児島大会への出場も確定しており、本校から4名が出場します。

 ぜひ、囲碁部の見学・体験入部に来てください!