星 【囲碁部】3月の囲碁部

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 3月に入ってから暖かくなってきました。囲碁部では6月に開催される全国高校囲碁選手権大会徳島県予選を勝ち抜き,全国大会に出場することを目標として毎日,放課後に活動しています。

囲碁部の活動の様子

【囲碁サロンざーるを訪問】
 3月11日には碁会所の「囲碁サロンざーる」を訪ねて,囲碁愛好家の方々に対局を通して御指導いただきました。



碁会所 囲碁サロンざーる(徳島市住吉3丁目)
 店内は明るく,きれいなお店ですキラキラ


囲碁部長の 山本 祥弥 君(左)

小谷 陸斗 君(左)

新田 将大 君(向かい側)
 手前の方は,ざーるの席亭(店長)の武田さんです。武田さんは徳島科学技術高校の前身である徳島工業高校の卒業生で,本校生徒にとって大先輩になります笑う


ざーるの前の風景
 お店の前には住吉島川が流れています。囲碁を一局打ったあとに遠くを眺めてリフレッシュするのにちょうど良い景色です。近くには徳島商業高校や徳島中央自動車教習所があります。

 ざーるで御指導くださったみなさん,ありがとうございました!

【富岡東高校との練習試合】
 3月18日には富岡東高校囲碁部を訪ねて,練習試合を行いました。






 富岡東高校のみなさんとお会いしたのは新年明けてから初めてで,久しぶりでした。対局をとおして交流でき,お互いに良い刺激を受けるとともに楽しい時間を過ごすことができました。練習試合での対局をふりかえり,今後の棋力向上にもつなげていきたいと思います。

 富岡東高校のみなさん,ありがとうございました!