驚く・ビックリ ウーパールーパーの繁殖に成功!!(マリンリサーチクラブ)

ウーパールーパーの繁殖に成功!!(マリンリサーチクラブ)

 これまでマリンリサーチクラブでは,飼育しているウーパールーパー(アホロートル,サラマンダー)の
繁殖に取り組んできました。昨年は,成熟まで至らず繁殖ができなかったため,「今年こそは!」と
意気込んでいた顧問と担当生徒ですが,11月26日,ついに!!!産卵が認められました!
 その様子をダイジェストで紹介します。

11月24日(木)
 飼育担当の生徒が「精包(せいほう:精子の入ったゼリー状のもの)」を発見!
大急ぎで,繁殖の準備を行いました。大きめの水槽にオスとメスを1個体ずつ入れ,卵を産み付ける
場所として飾り葉などを多めに入れました。

写真①精包の様子

11月25日(金)
 水槽内に精包はたくさんあるものの,産卵は認められない・・・

11月26日(土)
 たくさんの卵が産卵されているのを発見!!この日は中学生オープンスクールの日であったため,
部活動体験に来てくださった中学3年生のみなさんにも見てもらいました。

写真②卵の様子

11月27日(日)
 昨日より,さらに産卵!!産卵数は100を超しており,産卵はいつ終わるのだろうかと心配になりました。
また,卵を撮影すると卵割が始まっているようすがきれいに撮影できました。

写真③卵割の様子

11月28日(月)
ようやく産卵は終わったようす。たくさん産卵しました。 
写真④産卵終了

 

 母ウーパールーパーになった個体は,産卵前と産卵後の約4日間でこんなにも体形の変化がありました。

写真⑤産卵前

写真⑥産卵後

 

 これから,孵化に向け日々お世話が大変になり,気の抜けない毎日が続きそうですが,部員全員で
協力してがんばります!

 

※今回親ウーパールーパーになった個体は,昨年7月に香川県立多度津高等学校 生物科学部から
 いただいた個体です。ありがとうございました。