トピックス

2023年9月の記事一覧

星 「校則検討会」~生徒会長から結果報告~

 令和5年9月28日(木)の全校集会終了後、生徒会長(前田真一郎さん)から全校生徒に向けて、「校則検討会」の結果報告を行いました。


 「見直された校則」は、10月2日(月)から施行されます。(10月上旬にホームページに掲載)また、最後に生徒会長から、「今回の校則見直しが、私たちにとって悪い1歩にならないように。これからの徳島科学技術高校を更に良くしてけるように皆さん御協力をよろしくお願いします。」とメッセージが添えられました。

情報処理・パソコン 全校集会

   令和5年9月28日(金)、オンラインで表彰伝達、全校集会を行いました。多目的ホールから配信し,生徒は教室で電子黒板を見ながら参加しました。

1 表彰伝達
 水泳同好会、陸上競技部、情報通信コース、弓道部

2 学校長講話
 ○校則の見直しについて
 ○自転車のヘルメット着用について
 ○睡眠について
 ○学校祭について


3ツ星 【生徒会主催】第3回校則検討会

 令和5年9月22日(金)放課後、生徒会主催の「第3回校則検討会」を開催しました。

 各ホームルームから校則見直しの要望事項を生徒会が取りまとめ、先生と生徒が意見交換をしました。今回は会議室の扉を開放し、生徒会及び生活委員の以外の一般生徒も参加し、公開で討論を実施しました。

 今後は、9月28日(木)に生徒会長から「見直し案」について全校生徒に説明し、校則の「見直し案」が最終決定します。10月上旬には、見直した校則をホームページで公開する予定です。



2ツ星 【生徒会主催】第2回校則検討会

 令和5年9月7日(木)放課後、生徒会主催の「第2回校則検討会」を開催しました。

 「第1回校則検討会」でのアンケートの結果をもとに、各ホームルームの生活委員と校則検討の要望事項について話し合いました。今後は、各ホームルームで要望事項を周知し、意見を求めることにしました。

 要望事項について、生徒会長が生活委員に説明をしました。

星 「校則検討会」~生徒会長から経過報告~

 令和5年9月1日(金)、始業式後の諸連絡で、本校生徒会長(前田真一郎さん)から全校生徒に向けて、「校則検討」についての進捗状況の説明がありました。

 各ホームルームでの話し合いの結果を生徒会が集計し、その集計結果(「見直し案」)について発表し、今後の検討スケジュールを説明しました。

 現在、本校では「生徒の主体的な参画による校則の見直し」が行われています。なお、見直された「令和6年度の校則」は、9月下旬にホームページに掲載予定です。

学校 2学期が始まりました

   令和5年9月1日(金)、オンラインで始業式、表彰伝達を行いました。多目的ホールから配信し,生徒は教室で電子黒板を見ながら参加しました。

1 始業式
 学校長式辞

 ○
悩み・相談について
 ○目標について
 ○校則・ルールについて

2 表彰伝達
 情報通信コース、卓球部、弓道部、ソフトテニス部、写真部、バドミントン部、女子バレーボール部、ロボット研究部、ウエイトリフティング部