寮からのお知らせ

寮からのお知らせ

お知らせ 令和6年度徳島寮舎生募集受付終了と第1次選考について

 令和6年度徳島寮舎生募集応募出願書類受付【3月3日(金)※必着】は、終了しました。

 女子は定員を大幅に超えての受付(+8名)がありましたので、舎生募集要項のとおり、全出願者(男女とも)による第1次選考を実施いたしました。

 結果通知は、3月11日(月)に発送いたします。

 

 

 

お知らせ 徳島寮春季閉寮期間について

徳島寮の春季閉寮期間は次のとおりです。

春季閉寮期間
令和6年3月24日(日)10時 から 令和6年4月4日(木)14時 まで

※職員が不在の日がありますので、訪問の際には、先ずは電話で御連絡ください。
 徳島寮電話 088-632-5733

※閉寮期間の研修室貸し出しは行っておりません。御了承ください。

 

お祝い 徳島寮 3年生卒寮式

 令和6年1月25日(木)18時30分から、3年生の卒寮式が行われました。

 管理校長先生からの祝辞、1・2年生と職員からのビデオメッセージ、3年生からのメッセージカード、保護者会からの記念品が贈られました。

 3年生代表から、3年間苦楽を共にした同級生と後輩へ、また生活を支えてくれた保護者、職員、全ての関係者へ感謝の言葉やメッセージカードをいただきました。

 短い時間での式ではありましたが、心を込めて準備し、卒寮をお祝いすることができました。

 また、調理員さんたちによるお祝い膳は、ヒレカツ、初のシーフードグラタンなどの豪華メニューで、大好評でした。

 3年生16名は、1月及び3月末に徳島寮を退舎されました。3年間三刀流で頑張ってこられた卒寮生一人一人の、今後の御活躍を祈念しております。

 

お祝い卒寮おめでとうございます!!                        

注意 3月5日(火)終日 徳島寮正門周辺の工事による通行制限について

 徳島寮では、令和6年3月5日(火) 午前8時30分頃から同日午後5時頃までの間、徳島寮西側正門、南棟周辺の樹木伐採や剪定のために、敷地内で大型車両での高所作業を行う予定としております。(※天候等により予定変更あり)

 つきましては、安全対策による正門の通行及び施設内への立ち入りを制限させていただきます。工事前日の4日(月)及び工事翌日6日(水)にも一部作業が予定されており、寮生も一般選抜期間の生徒臨休期間は、全員帰省をお願いしております。

 関係者の皆様には御迷惑をおかけしますが、徳島寮の環境整備及び安全第一のため、御理解と御協力をお願いします。

 お問合せ 徳島寮 088-632-5733

NEW 【お知らせ】令和6年度徳島県立徳島寮生募集、受付期間について

令和6年度徳島寮舎生募集の出願受付期間は、令和6年3月8日(金)【必着】までとなっています。

出願関係者は、次のことについて御確認ください。

〇受付期間以外の受付はできません。

〇受付締切(3月8日の受付完了)日後、受付数が定員を超えた場合は、1次選考を行います。

「受付完了」と「1次選考の有無及び合否」については、3月11日(月)付けで、本人には返信用レターパックで、所属長にはメールで通知をいたします。

〇徳島寮からの選考結果に関する通知がある前に、入寮を約束されることは絶対にありません。

〇徳島寮では、徳島寮から通学できる10校以上の公立高等学校(公立中等教育学校の後期課程を含む。)入学予定者が出願対象となるため、定員を超えた出願があった場合等は、募集定員以上の受入(遠隔地、県外からの出願者であっても)ができない場合があります。

〇高校生の出願については、ダウンロードした各出願書類の「中学校」を「高等学校」等に置き換えて準備をしてください。

〇徳島寮では、2次募集はありません。

【参考】

徳島県立高等学校総合寄宿舎について【徳島県HP】

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5043121/

徳島寮:入寮について

https://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/moving_into_the_dormitory

徳島寮:募集について

https://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/164/8b8fcf9595abf5f66ca2aed07c9fda1e?frame_id=305

お知らせ 【御案内】令和6年度徳島県立徳島寮生募集について

 令和6年度徳島県立徳島寮生の募集については、次のとおりです。

 詳細は、令和6年度徳島県立徳島寮舎生募集要項等一式.pdfを御確認ください。

 入舎の御希望がある場合は、中学校長が希望者をとりまとめ、令和6年3月8日(金)(必着)までに、徳島県立徳島寮書留又はレターパックライト等で御提出ください。

 なお、各種様式は中学校用となっておりますので、高等学校からの御提出の場合は、各様式の「中学校」を「高等学校」に置き換えて御活用ください。 

060115 徳島寮第8号 令和6年度徳島県立徳島寮舎生の募集について(依頼).pdf

令和6年度徳島県立徳島寮舎生募集要項等一式(添付1~6).pdf

添付2~4様式(一太郎・Word)令和6年度徳島県立徳島寮入舎希望票.zip

 

 

 

お知らせ 徳島寮の閉寮期間(冬季・春季等)について

徳島寮の閉寮期間は次のとおりです。

冬季閉寮期間
令和5年12月24日(日)10時 から 令和6年1月4日(木)14時 まで

春季閉寮期間
令和6年3月24日(日)10時 から 令和6年4月4日(木)14時 まで

※その他、令和6年3月5日及び6日の県公立高等学校一般選抜実施日、令和6年度入舎選考面接日(後日日程公開)については、メンテナンスや会場使用の関係で、帰省をお願いしています。

※閉寮期間の研修室貸し出しは行っておりません。御了承ください。

 

 

お知らせ 地震避難訓練を実施しました!

 9月28日(木) 20時30分から「地震避難訓練」を実施しました。7月予定の訓練が、天候不良により屋内訓練のみとなり、今回は屋外避難を含む内容で実施しました。

 日頃の舎監が夜間1名で勤務していることを想定し、2、3年生の寮務委員のリーダーシップのもと、「安全に」、「静かに」、「速やかに」を守りながら、初の二次避難として寮から指定避難所(徳島科学技術高等学校)までの移動を含む夜間訓練を実施しました。

 参加者全員が、速やかに自室から屋外へ、その後徳島科学技術高等学校東門横、三種競技場前に避難することができました。初めての試みでありましたが、10校の高校生が所属している中、ワンチームで避難行動をとることができました。

 徳島科学技術高等学校全日制、定時制には御協力をいただき、ありがとうございました。

 10月5日(木)20時30分から10月寮生集会を開催し、避難訓練や日頃の「備え」について振り返りました。
視聴覚振り返り資料のスライド動画がご覧いただけます。05100510月『寮生集会、避難訓練様子』.mp4


男子 一次避難【屋外避難】


女子 一次避難【屋外避難】


二次避難【徳島科学技術高へ】


誕生月お祝い


女子の寮生集会の様子

          

令和5年度「徳島寮の生活」(PDF)について

 「徳島寮の生活」は今年度より印刷製本をとりやめ、そのときの生活状況に合わせた内容に改訂しながら、PDFファイルで公開することとしました。※今後も、随時内容の変更をすることがあります。

R5徳島寮の生活PDF

 昨年度末、寮生と職員で見直した門限時間の在り方や、7月から開始した代車自転車の貸し出し、今年度中に利用開始予定のWi-Fi使用に関するルールなどを盛り込み掲載しております。

 高校進学の際に、県立総合寄宿舎の利用希望がある場合は、昨年度の募集要項と併せて参考にご覧ください。
 また、保護者、学校関係者の皆様も、ご参考にお願いします。

 今後も、一人一人の寮生の安心安全な寮生活が継続できるよう、一層努めて参ります。
引き続き、徳島寮をよろしくお願いいたします。

 

※PDFファイルで見ることができない場合、お問い合わせ等がございましたら、徳島寮までご連絡ください。

 電話:088-632-5733 E-mail:tokushimaryo@alpha.ocn.ne.jp

 

 

車 徳島寮敷地内での徐行運転、駐車時の御協力のお願いについて

 日頃から、安心安全な寮運営に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

 徳島寮にお越しいただきました際には、駐車できるスペースはございますが、平日の午前中を中心に、食材の納品業者様や宅配業者様の車両に出入りしていただくことが多くなる時間帯がございます。

 また、令和5年1月より、徳島市様の御協力により、敷地内奥にあるゴミステーションまでの収集車での回収に御協力をいただいており、指定収集日には大型車両の出入りがございます。

 つきましては、寮内にお車でお越しの際には、寮内の徐行運転及び駐車時の安全確認等につきまして、引き続き御協力をお願いいたします。    

令和5年5月 徳島寮長