トピックス

トピックス

車 本校への車の入退方法

 本校への車での入校・退校方法につきましては,安全に配慮し,
本校の東側通用門(田宮街道沿い)を利用して,次のPDFファイルの
とおりとせていただきます。御協力をお願いいたします。

【来校者の皆様へ】徳島科学技術高校への車の入退校方法について(R1.11.22更新).pdf


 なお,西側通用門(田宮街道沿い・シェル石油スタンド前)からの
入校・退校につきましては,歩道を横切り事故等の危険性がありますので,
来校の際には使用しないよう,御協力を併せてお願いいたします。

グループ 第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催

 3月18日(金),第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。
学校運営協議会とは,「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みです。

 今回は,学校評価の最終結果について説明しました。
学校評価や学校運営上の課題について
,委員の皆様からたくさんの御意見をいただきました。

  

 



星 全国大会壮行会

 令和4年3月17日(木),電子黒板を利用し,オンラインで全国大会壮行会を行いました。
運動部だけでなく文化部からも出場します。

 ①ソフトボール部
 ②アーチェリー部2名
 ③ウエイトリフティング部2名
 ④囲碁部

 全国大会でも,力を出し切って目標を達成してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

視聴覚 【動画追加】家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策について

 徳島県内で新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中,県教育委員会から
「家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画【徳島保健所作成】」
について,追加の案内[家庭に感染の疑わしい方がいる場合編]がありました。

 生徒の皆さんは,動画を視聴し,家庭での感染対策に努めてください。

①家庭でできる新型コロナウイルス対策[基本編]
  

 

②家庭でできる新型コロナウイルス対策[家庭に感染の疑わしい方がいる場合編]
 

学校 分散登校&オンライン授業開始

  新型コロナウィルス感染症の感染防止対策のために,2月8日(火)から
「分散登校による対面授業」と「家庭でタブレット端末を活用したオンライン授業」
を併用した学習活動を開始しました。

 分散登校をすることで,生徒同士の間隔も広がりました。さらに,これまでどおりの
換気とマスク着用等を徹底することで,感染防止に努めています。

 

 

 

 

 

 病院家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策病院

視聴覚 オンライン予餞会

 令和4年1月25日(火),予餞会をオンラインで行いました。
予餞会は,「よせんかい」と読みます。 卒業式より前に3年生の生徒を送り出す目的で
開催される学校行事です。何十年も前から続く学校行事です。

内容 1 校長挨拶
   2 生徒会長挨拶
   3 卒業記念品目録贈呈
   4 3年生お礼の言葉
   5 思い出ビデオ上映

情報処理・パソコン VR学校見学「パノラマツアー」

 VRで学校見学ができる「パノラマツアー」を公開しました。
本校の施設をGoogleストリートビューのように見学することができます。
是非,御覧ください。

 

グループ 3学期がスタートしました

 令和4年1月11日(火)から3学期がスタートしました。
始業式,表彰伝達,生徒会役員退任式及び新任式を行いました。

 ■校長式辞
・新年の挨拶
・新型コロナウイルス感染拡大防止について
・「道」について(藤井聡太棋士コメント,相田みつを作品の紹介)

■新生徒会
 生徒会長:豊田 煕さん(機械技術類機械コース2年生)
 副会長:坪井 望来さん(機械技術類機械コース2年生)
 副会長:郡 楓真さん(機械技術類生産システムコース2年生)

  

学校 令和3年度 第2回防災避難訓練

1 期  日  令和3年12月22日(水) 9:00 ~

2 場  所  徳島県立徳島科学技術高等学校

3 対  象  生徒・教職員 (960名)

4 実施内容  東南海地震を想定した避難訓練

              

バス 3年生がUSJへ

 令和3年12月15日(水),新型コロナウィルスの感染拡大により修学旅行に行くことができなかった
3年生がUSJへ遠足に行きました。
 学校を6:30頃に出発し,18:30頃帰ってきました。天気にも恵まれ,生徒たちは,お気に入りの
キャラクターグッズを身につけるなど,楽しく過ごすことができました。