保護者の皆様へ

注意 インフルエンザ等の出席停止について

 インフルエンザを含む学校で予防すべき感染症に罹患した場合、本人の早期回復と他の生徒への感染を防ぐ目的で、医師から登校許可が出るまでの休養期間は欠席扱いとはならず出席停止となります。 

 詳しい感染症及び出席停止の期間については、①出席停止の基準を御覧ください。 

注意インフルエンザの出席停止の期間
発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」

注意新型コロナウイルス感染症の出席停止期間
発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」

 この場合(学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令)、発症した日及び解熱した日は0日と考えますので、御注意ください。詳しくは、②インフルエンザ出席停止期間を御覧ください。

  治癒して登校した際に学校から指定の用紙をお渡ししますので、医師に記載していただく③受診証明書を学校に御提出ください。(ダウンロードして使用していただいてもかまいません)

  なお、インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の場合は、保護者記載の④受診報告書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症)添付書類①検査キットの写真または医療機関が発行した診療明細書のコピー、②インフルエンザ薬の処方箋またはお薬手帳等のコピー(インフルエンザのみ)により証明書に代えることができます。

嵐 警報発表に伴う臨時休校措置等

 警報発表に伴う臨時休校措置等については,本校では次のようになっておりますので,
よろしくお願いいたします。


1 徳島市に「暴風警報」又は「特別警報」発表中は自宅待機とし,午前8時30分の時点で
 継続して発表されている場合は臨時休校とします。


2 大雨,積雪,地震等による自然災害,交通機関の不通等で登校に支障をきたす場合は,
 自宅で待機してください。その場合は出席扱いとします。


3 登校後,「暴風警報」等の発表や大雨,積雪,地震等による自然災害,交通機関の不通等で
 下校に支障をきたす場合は,校長が「学校で待機させる」,「各自下校させる」,「保護者へ
 引き渡す」を慎重に判断します。


連絡先 徳島県立徳島科学技術高等学校(全日制)
電 話 088-631-4185
    ★電話対応時間帯
    ・平日(月~金)  7:30~18:00
    ・長期休業日の平日 8:00~17:30

 

 

注意 子育て世帯生活支援特別給付金

 厚生労働省から「子育て世帯生活支援特別給付金」の案内がありました。

市町村申請手続きが必要 ※学校ではありません。
住民税(均等割)が非課税等の方
・問合せは,厚生労働省コールセンター(0120-400-903),お住まいの市町村役場

 詳細については,次の案内(PDF)を御覧ください。
         
【厚生労働省】子育て世帯生活支援特別給金の案内.pdf

体育祭の非公開について

 9/8(火)の体育祭について,新型コロナウィルス感染防止のため,本年度は非公開とし,
保護者を含む外部の方々の競技場内及び観客席への入場は御遠慮ください。
 楽しみにされていたPTA役員の皆様には,大変申し訳ありませんが,どうぞ御理解と
御協力をお願い申し上げます。 

 

 詳細については,次のファイルを御覧ください。
 令和2年度体育祭非公開について.pdf

 

新型コロナウイルス感染症への家庭における対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応について,引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。
 詳細につきましては,次のPDFファイルをご覧ください。
 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症への家庭における対応について(R2.4.10時点).pdf

 

 4月8日の登校日に,以下のものを配布しています。
 ・健康観察表
 ・学校費等の納付について(お知らせ)
 ・令和2年度生徒負担金・進路指導費の集金について(お知らせ)
 ・奨学金の予約申し込みの案内資料(対象者のみ配布)


 
 4月10日の登校日に,以下のものを配布しています。
 ・新型コロナウイルス感染症への家庭における対応について(お願い)
 ・新型コロナウイルス感染症防止の臨時休業中の生活指導について(お願い)
 ・臨時休業中の課題一覧
 ・学習の記録

嵐 警報発令に伴う臨時休校措置等について

 警報発令に伴う臨時休校措置等については,本校では次のようになっておりますので,
よろしくお願いいたします。


1 徳島市に「暴風警報」又は「特別警報」発令中は自宅待機とし,午前8時30分の時点で
 継続して発令されている場合は臨時休校とします。


2 大雨,積雪,地震等による自然災害,交通機関の不通等で登校に支障をきたす場合は,
 自宅で待機してください。その場合は出席扱いとします。


3 登校後,「暴風警報」等の発令や大雨,積雪,地震等による自然災害,交通機関の不通等で
 下校に支障をきたす場合は,校長が「学校で待機させる」,「各自下校させる」,「保護者へ
 引き渡す」を慎重に判断します。


連絡先 徳島県立徳島科学技術高等学校
電話 088-631-4185

 

 

春季休業期間中の新型コロナウイルス感染症への対応について

 春季休業期間中の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応について,
引き続き御理解・御協力をお願いいたします。
 詳細につきましては,下記のPDFファイルを御覧ください。

【保護者の皆様へ】新型コロナウィルス感染症対策に係る春季休業期間中の対応について(R2.3.24現在).pdf

 

■健康観察表
・PDF版
 健康観察表( 春休み用).pdf
・Excel版
 健康観察表( 春休み用).xlsx

新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応について,
御理解・御協力をお願いいたします。
 詳細につきましては,下記のPDFファイルを御覧ください。
 【保護者の皆様へ】家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(R2.3.1現在).pdf

■臨時休業中の課題
 臨時休業日中の課題一覧(1年).pdf
 臨時休業日中の課題一覧(2年).pdf

■健康観察表
・PDF版
 健康観察表(生徒用).pdf
・Excel版
 健康観察表(生徒用).xlsx

健康観察について

 新型コロナウイルス対策のため、日頃の健康観察が重要になっております。
わかりやすい健康チェック表を作成しましたので、ダウンロードして御活用ください。

 

健康チェック表.pdf

 

 なお、37.5度以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合は、学校まで御連絡の上、
自宅療養をお願いいたします。