トピックス
台湾の高校と姉妹校協定提携
台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校との姉妹校提携
1 期 日 令和5年11月21日(火) 09:30~10:00
2 場 所 台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校
(No. 213, Sugang Rd, Su'ao Township, Yilan County, 台湾 270)
3 内 容
台湾國立蘇澳高級海事水產職業學校で姉妹校協定の提携を記念したセレモニーが行われ、両校の校長が書類にサインしたあと、記念品の交換を行いました。
修学旅行4日目
修学旅行4日目(最終日)
修学旅行も最終日となりました。
最後の研修は、新千歳空港からバスで約40分のところにある「ウポポイ」を訪問しました。長い歴史と自然の中で培われてきたアイヌの歴史・文化を学ぶことができました。
■ウポポイ
■羽田空港
■解団式
修学旅行3日目
修学旅行3日目
スキー・スノーボード研修2日目です。筋肉痛にもかかわらず、めきめきと上達し、多くの生徒がゲレンデ山頂から滑ることができました。
スキー・スノーボード研修のあとは、自由研修です。生徒達は、名所やイルミネーションの見学、食事、スイーツ、お土産の購入など、修学旅行最後の夜を楽しんでいました。
■朝食
■スキー研修班
■スノーボード研修班
■ゲレンデ山頂からの景色
■閉校式
■自主研修
修学旅行2日目
修学旅行2日目
雪不足のため、スキー・スノーボード研修の実施が危ぶまれましたが、深夜の降雪、スキー場及び旅行代理店に御尽力いただいたおかげで、実施することができました。生徒達は、初めてのスキー又はスノーボードを体験し、何度も転びながらもどんどん上達しています。
朝食は北海道の素材を使った料理や北海道限定の乳酸菌飲料、夕食はジンギスカンを堪能しました。
今日は、終日冬の北海道を満喫することができました。
■朝食
■開校式
■スキー・スノーボード研修
■夕食
修学旅行1日目
修学旅行1日目
■徳島空港
■羽田空港
■小樽研修
■夕食
修学旅行結団式
令和5年12月12日(火)から3泊4日の日程で、2年生が北海道へ修学旅行に行きます。出発の前日、体育館において結団式を行いました。
学校長挨拶
生徒代表挨拶
全校集会
令和5年11月30日(木)、体育館で全校集会を行いました。
1 表彰伝達
柔道部、バドミントン部、空手道部、囲碁部、弓道部、男子バレーボール部、硬式野球部
2 壮行会
・四国大会:柔道部、バドミントン部、空手道部、囲碁部
・全国大会:弓道部、土木研究部、男子バレーボール部
3 学校長講話
・2学期後半を振り返って
・感染症対策の徹底について
・2校目の姉妹校について
全校集会
令和5年11月2日(木)、体育館で全校集会を行いました。
1 表彰伝達
バドミントン部、弓道部、柔道部、ICT研究部、アーチェリー部、陸上競技部、ソフトテニス部、土木研究クラブ、海洋総合コース、建設技術類、本校オリジナルタオル及びクリアファイルデザインコンテスト受賞者
2 学校長講話
・科技高祭を振り返って
・校則見直しについて
・創立記念日(11/1)について
「校則見直し」新聞紹介
本校の「校則見直し」について、徳島新聞の取材を受けました。前田生徒会長、高橋生徒会副会長のコメントが掲載されています。
令和5年10月18日(水) 德島新聞より抜粋
校則検討の結果
生徒会が主催して、令和5年6月末から「校則検討会」を開催し、生徒が主体的に参画して、自分たちの校則を検討してきました。
現在の校則について、「見直しが必要だと思う校則」、「必要ないと思う校則」、「追加した方がよい校則」について、全校生徒で話し合いをすすめてきました。
公開討論会を含む3回の検討会、各ホームルームでの話し合いを経て、「見直された校則」が決定しました。(「見直された校則」は、10月2日(月) から施行されています。)
【公表データ】
①令和5年度 校則検討のスケジュール.pdf
②令和5年度 校則検討についての要望事項と見直し結果.pdf
③改訂後 高校生活ハンドブック【抜粋:教務規定の一部、生徒生活心得の一部】.pdf.pdf
④令和6年度以降 校則検討のスケジュール.pdf