ひらめき 【電気コース】2年生がインターンシップに参加しました

 みなさんこんにちは。徳島科学技術高校 電気コースです。
 電気コースの2年生10名が,インターンシップ(職業体験)に参加しました。電気コースでは,例年11月に2年生の希望者が企業のインターンシップに参加しています。本年度は,一般財団法人四国電気保安協会,四国電力送配電株式会社,株式会社四電工の3社にお世話になりました。

【一般財団法人四国電気保安協会】 2022年11月21日
 午前中,業務の概要説明のあと,絶縁抵抗計やクランプ形電流計等の測定器具を用いた分電盤設備の点検を体験しました。午後には,卸売市場での保安管理業務(月次点検)の様子や受電設備(キュービクル式)を見学させていただきました。

分電盤内のブレーカーの動作点検

【四国電力送配電株式会社】 2022年11月24,25日
 1日目の午前は家庭用ブレーカーを操作し,漏電の確認方法や対処方法について学びました。また,眉山(びざん)頂上に移動し,制御所と無線で交信して自動開閉器の入り切り動作を行う開閉器動作体験をしました。午後には,現場作業体験として,手動開閉器操作や電線の切断と圧着作業,高所作業車への試乗等いろいろ体験させていただきました。
 2日目は,国府変電所と徳島系統制御所を訪問しました。変電所の巡視点検,遮断器・開閉器の操作体験・鉄塔昇塔体験等たくさんの体験をさせていただきました。


変電所設備の点検


鉄塔昇塔体験

【株式会社四電工】 2022年11月24,25日

 1日目の午前は,徳島営業所で配電システムについて学び,電柱の工事で使う高所作業車に試乗させていただきました。午後には,小松島市の配電工事(架空線工事)現場を見学しました。参加した生徒たちは,安全に気をつけながらも丁寧かつスピーディな作業を目の当たりにして驚いていました。
 2日目の午前は,徳島大学の施設(石井町)の現場見学で受変電設備等について学びました。午後には,CADを使った製図を体験しました。

高所作業車への試乗体験


CADによる製図体験

 今回は,インターンシップで体験した一部を紹介しましたが,他にもいろいろ体験させていただきました。インターンシップで学んだことを将来の進路選択に生かしていきたいと思います。日頃当たり前のように使っている電気は,今回お世話してくださった会社の方々の努力により地域の隅々に至るまで安全に安定して供給されていることにも改めて気づかされました。
 インターンシップに御協力いただきました企業の皆様,本当にありがとうございました。