1ツ星 建築甲子園 徳島県大会

 

こんにちは,建築コースです。

10月10日(日)に本校 多目的ホールにて「建築甲子園 徳島県大会」が開催されました。

新型コロナウイルス感染予防のため,今大会はZOOMでの開催となりました。

建築甲子園とは,日本建築士会連合会・都道府県建築士会が主催の設計コンペであり

本校では,3年生の課題研究の一環として取り組んでいます。

県大会で選抜された1作品が全国選手権大会(連合会審査)へ提出されます。

今年で12回目を迎える建築甲子園ですが,与えられる課題が難しく生徒たちも苦戦してきました。

 

今年のテーマは”地域のくらしーこれからの地区センター”です。

出場校は徳島科学技術高等学校から3作品,阿南高専から1作品でした。

どの作品も素晴らしい作品で,ZOOMでの慣れない発表でしたがプレゼンテーションも丁寧に作り込まれていました。

 

審査会の結果,徳島科学技術高等学校 3年 橋本大河さん 八田祥太郎さん 渡部翔斗さんが発表した

「新時代のプラットフォーム 産学連携持続可能な地区センター」最優秀賞に選ばれました。

この作品は,全国選手権大会(連合会審査)へ提出されます。

 

徳島県建築士会の方々のアドバイス等も受けながら精一杯,制作してきました。

関わってくださった方々,本当にありがとうございました。