ひらめき 【電気コース】ものコン練習会

 こんにちは!徳島科学技術高校 電気技術類 電気コース では、3年生の 芝原 光皇 君 が間近に迫っている第23回高校生ものづくりコンテスト徳島県大会 電気工事部門(以下、ものコン)に向けて練習に励んでします。このコンテストは、いわば電気工事の完成度を競う大会です。

 去る2023年4月25日(火)の午後、徳島県内のつるぎ高校、阿南光高校、徳島科学技術高校の3校のものコン選手が集い、ものコン練習会を行いました。練習会では株式会社四電工の方々にお越しいただき、ご指導いただきました。
 本校からは芝原君と2年生の 松本 雄登 君が参加しました。

今回ご指導くださった株式会社四電工の方々


ものコンの本年度の課題のポイント解説

 本校
の電気コースを2020年度に卒業された 関本 颯人 さん も指導者の1人としてお越しくださり、電気工事の作業のコツや注意するポイントなどを丁寧に教えてくださいました。関本さんは現在、技能五輪の選手として活躍されています笑う


関本さんの指導を受ける本校生徒(1)


関本さんの指導を受ける本校生徒(2)


関本さんの指導を受ける本校生徒(3)

 四電工のみなさんには、生徒1人1人に合わせて丁寧なご指導をいただき、実りある練習会になりました。今回教えていただいた技能を習得し、大会で力を発揮できるように練習に一層励んでまいりたいと思います。
 株式会社四電工のみなさん本当にありがとうございました!