会議・研修 海洋科学コースの授業&GIGAスクールへの取組

海洋科学コースの授業

 

 海洋科学コースでは,海洋生物や海洋環境に関することなどを勉強しています。

(1)授業中の生徒の主体的な活動

 先日は,3年生が行った課題研究のポスター制作を2年生が行いました。

1人1つずつ作成したポスターに対して良い所や改善点などを生徒同士で教え合うことでより良いポスターを作ろうとしています。

          

写真① 各ポスターにコメントを書いているところ   写真② 「このポスターのまとめ方はうまい!」

          

写真③ 先生に説明している様子           写真④ 先生はコメントを求められた時だけ助言します

 

(2)ICTの活用

 海洋科学コースでは勉強する際,海や生物の様子を毎回見ながら勉強することはできないため,パソコン等を用いて動画を見たり,授業の説明を聞いたりすることが多いです。また,水産物の漁獲量のデータなどは教科書で見るとともに,インターネットを利用して最新のデータを入手したりしています。そういった資料はMetaMoji classroomで配信したり,それに関する小テストをClassiというアプリで配信して家庭学習の際に役立つようにしています。

   写真⑤ Classiで配布する小テストの例

 写真⑥ Classiで配布する小テストの例

  写真⑦ MetaMoji classroomでの授業資料の配付