溶存酸素量の測定(海洋科学コース2年)
2025年1月16日 09時31分溶存酸素量の測定
1 日 時 令和6年11月29日(金)
2 場 所 本校 海洋環境実習室
3 参加者 海洋科学コース 2年生(10名)
4 概 要
「ウインクラーアジ化ナトリウム変法」を用いた溶存酸素量の測定を行いました。コイ水槽、熱帯魚水槽、生物なしのエアレーション水槽、水道水、エアレーションありの川魚水槽の水で実験してみましたが、滴定作業がうまくできなかったため、予想とは異なる結果となってしまいました。
海洋科学コース 海洋総合コース
◆ねらいと特色 ◆ねらいと特色
海洋に関する専門的な知識や技術を習得すると 海洋資源,小型船舶,海洋関連産業などについて
ともに海洋を取り巻く様々な環境問題を学習し水産 学びます。
海洋系国公立・私立などの四年制大学への進学を 海洋環境調査や資源増殖に関する知識や技術を習得し,
めざします。 海洋関連産業で活躍できる人材の育成をめざします。
◆主な専門科目 ◆主な専門科目
海洋環境,水産海洋科学,海洋情報技術 他 小型船舶,海洋環境,資源増殖,海洋生物 他
◆主な資格・検定 ◆主な専門科目
数学検定,英語検定,潜水士, 潜水士,小型船舶操縦士,海技士(航海・機関)
第2級海上特殊無線技士 他 第2級海上特殊無線技士 他
溶存酸素量の測定
1 日 時 令和6年11月29日(金)
2 場 所 本校 海洋環境実習室
3 参加者 海洋科学コース 2年生(10名)
4 概 要
「ウインクラーアジ化ナトリウム変法」を用いた溶存酸素量の測定を行いました。コイ水槽、熱帯魚水槽、生物なしのエアレーション水槽、水道水、エアレーションありの川魚水槽の水で実験してみましたが、滴定作業がうまくできなかったため、予想とは異なる結果となってしまいました。