囲碁

【囲碁部】指導碁●○

2025年1月30日 14時10分

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑
 本校囲碁部にアマチュア六段の 新田 大也 さんがお越しくださり、指導碁(囲碁の対局をとおして指導)をしてくださいましたきらきら
 新田さんは本校前身の徳島工業高校を卒業されており、私たちの大先輩です。高校時代には高校囲碁の全国大会にも出場されています。社会人としても囲碁大会で活躍され、徳島県代表にも選出された方です。
HP用早川中村
指導してくださった新田さん(右)と囲碁部員(左)

HP用中村泉
 指導碁を通して教わったことを、これからの対局に生かしていきたいと思います笑新田さん、ご指導いただきありがとうございましたきらきら 

指導碁

【囲碁部】打ち初め式●○2025

2025年1月17日 14時11分

01 タイトル
 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部です!
 年が明けて、囲碁部では「打ち初め式」を行いました笑
 最初に顧問より、新年のあいさつがあり、この一年特に活躍した部員が表彰を受けましたキラキラ

02 顧問から新年のあいさつ
顧問より 新年のあいさつ

03 表彰 泉
活躍した生徒の表彰(一部)

 そして、部員全員による9路盤大会(総当たり戦)で盛り上がりましたきらきら9路盤は一般の碁盤の4分の1サイズで、1局をおよそ10分で打ちます。
04 9路盤 山岸 中村
9路盤大会(1)

05 9路盤 多田 泉
9路盤大会(2)

06 9路盤 早川 中村
9路盤大会(3)

07 滑田 多田
9路盤大会(4)
 
 ミニサイズの9路盤での対局ですが、対局が始まってすぐに盤上で戦いが生じ、先を読むことが勝敗につながる局面が出てきます。改めて9路盤対局の奥深さを感じました。

 2025年も良い年明けを迎えることができました笑
 みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

打ち初め式 9路盤対局

【囲碁部】四国大会 女子団体戦優勝!

2025年1月6日 14時12分

 みなさんこんにちは! 徳島科学技術高校 囲碁部 です笑
 去る2024年12月21,22日の両日、徳島県の代表として、第26回四国地区高校囲碁大会に出場しました。
05 生徒集合写真
四国大会に出場した徳島科学技術高校のメンバー
(会場となった高松高校の南門にて)

 今回は2025年夏の全国総文祭香川大会(かがわ総文祭)のプレ大会として香川県立高松高等学校で開催されました。

大会概要
大会名 第26回四国地区高校囲碁大会(以下、四国大会)
開催日 2024年12月21日(土)、22日(日)
会 場 香川県立高松高等学校(高松市)
競技上のルール
○団体戦はトーナメント方式、個人戦・交流戦はスイス式リーグ戦で実施。
○持ち時間35分。時間を使い切ったら1手10秒の秒読みあり。

出場した競技種目と生徒
女子団体戦
主将 山岸 愛栞(2年)
副将 早川 史栞(2年)
三将 滑田 詩乃(1年)
01 女子団体戦 対松山工業
徳島科学技術(向かい側)対 松山工業(手前)
左から 山岸 愛栞 さん、早川 史栞 さん、滑田 詩乃 さん

男子団体戦
主将 中村 勇太(2年)
副将 泉  貴文(2年)
三将 多田 航生(1年)
03 男子団体戦 対大手前高松
徳島科学技術(向かい側)対 大手前高松(手前)
左から 中村 勇太 君、泉 貴文 君、多田 航生 君

女子個人戦
山岸 愛栞(2年)
早川 史栞(2年)
06 女子個人戦 山岸
山岸 愛栞 さん
04 女子個人戦 早川
早川 史栞 さん

男子個人戦
中村 勇太(2年)
泉  貴文(2年)
07 男子個人戦 中村
中村 勇太 君
08 泉
泉 貴文 君

交流戦
滑田 詩乃(1年)
多田 航生(1年)
09 交流戦 滑田
滑田 詩乃 さん
10 交流戦 多田
多田 航生 君

大会結果
女子団体戦 優勝王冠
山岸 愛栞 早川 史栞 滑田 詩乃
11 女子団体戦優勝記念
女子個人戦 
 準優勝 早川 史栞
 第3位 山岸 愛栞
12 女子個人戦入賞記念
※団体戦で優勝した女子は2025年3月に開催される第19回全国高等学校囲碁選抜大会女子団体戦に、女子個人戦で準優勝した 早川 史栞 さんは同大会の女子9路盤戦に出場します祝
 
 四国大会では、1局1局、考えさせられる局面があり、たくさんのことを学ぶことができましたキラキラ感想戦で対局相手の人にいろいろ教えてもらった対局もありましたきらきら今回の四国大会を通して少しだけ強くなった気がしますii
 大会を運営してくだった香川県のみなさん、対局した選手のみなさん、その他関わってくださった方々、ありがとうございました40_015_excited

おまけ
 香川といえば “さぬきうどん”!
 ということで、高松高校の近くにある「綿谷(わたや)」に行きました。麺は太めでコシが強く、今回頼んだ「肉ぶっかけうどん」は甘いスープとたっぷりのお肉、麺の相性が良くておいしかったです40_015_excited食べる途中で添えてあるレモンをかけたり、一味をかけたりして“味変”も楽しみましたハート
13 わたやのうどん
綿谷の肉ぶっかけうどん(左)と げそ天(右)

四国大会 囲碁

【囲碁部】指導碁●○

2024年12月27日 14時13分

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部です40_015_excited
 本校の囲碁部に 社会人で囲碁愛好家の 西岡 佑基 さん がお越しくださり、御指導くださいました。
 西岡さんは高校時代、高校生の囲碁大会(徳島県大会)で優勝され、全国大会に出場するなど活躍された方です。対局をとおして、良かった手や悪かった手、それぞれの局面でどこに打つべきかなど丁寧に分かりやすくご指導くださいました。
 教えていただいたことをこれからの対局に生かし、棋力アップを目指したいと思います。
 西岡さん、ありがとうございましたキラキラ
HP用
西岡 佑基 さん(左)と指導碁を受ける囲碁部員(右)

指導碁

【囲碁部】近畿総文祭で女子団体戦3位入賞!

2024年12月1日 14時14分

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です40_015_excited
 去る2024年11月23、24日の両日、本校囲碁部の6名が近畿総文祭福井大会に出場しました。
02科技高生集合写真(フクイティターン)
今回出場した徳島科学技術高校の6名
※背景は福井県で化石が発見された植物食恐竜フクイティタン

11アオッサ外観2
会場:福井市地域交流プラザ アオッサ

 この大会は近畿2府4県に加え、福井、三重、鳥取、徳島の4県を加えた10府県が一堂に会して開催される大会で、本年度は福井県福井市で開催されました。各府県において、予選を勝ち抜いた15名が出場できます。

大会概要
大  会  名 第44回近畿高等学校総合文化祭福井大会 囲碁部門
開  催  日 2024年11月23、24日
会     場 福井市地域交流プラザ アオッサ(福井県福井市)
競技種目 男子団体戦、女子団体戦、男女混成団体戦、男子個人戦、女子個人戦
※上記のうち団体戦3種目は学校ごとにチームを組むのではなく、各府県ごとにチームを組み、府県対抗で実施しています。
競技方法 全種目スイス式リーグ戦(5回戦)
     持ち時間35分(使い切ったら1手10秒の秒読み)

 福井県へは高速バス、特急サンダーバード、北陸新幹線を乗り継いで向かいました。会場から最寄りのJR福井駅ではたくさんの恐竜が出迎えてくれましたきらきら
04サンダーバード
JR大阪-敦賀間に利用した特急サンダーバード

05北陸新幹線かがやき
JR敦賀-福井間に利用した北陸新幹線

 徳島科学技術高校からは次のメンバーが出場しました笑
 ●男子団体戦 泉 貴文(副将)
 ●女子団体戦 早川 史栞(主将)滑田 詩乃(三将)
 ●男女混戦団体戦 小西 諒(主将)
 ●男子個人戦 中村 勇太
 ●女子個人戦 山岸 愛栞

 この大会は出場選手全員が5局対局します。対局を終えた後は対局相手の選手と対局をふりかえったり、お互いの学校や囲碁部のことを紹介しあったり、交流を深めることができました40_015_excited

 そして・・・

 今回は女子団体戦徳島県が第3位に入賞することができました祝
 2013年に団体戦が府県対抗となって以降、団体戦だけでなく個人戦も含めて入賞したのは初めてのことで、感無量ですきらきら

女子団体戦 第3位祝
主将 早川 史栞(徳島科学技術高校 2年)
副将 岡久 明澄(富岡東高校    1年)
三将 滑田 詩乃(徳島科学技術高校 1年)

03女子団体戦3
女子団体戦 滋賀県(手前)対 徳島県(向かい側)
※右から 主将の早川さん、副将の岡久さん、三将の滑田さん

 大会の様子もごらんください40_015_excited 
06女子個人戦 山岸愛栞
女子個人戦 山岸 愛栞 さん

07男子個人戦 中村勇太
男子個人戦 中村 勇太 君

08男子団体戦 泉貴文
男子団体戦 副将を務めた 泉 貴文 君

10男女混成団体戦 小西諒
男女混成団体戦 主将を務めた 小西 諒 君(左端)

 この大会で私たちは多くのことを学び、成長につなげることもできました。他府県の選手と対局を通して交流したり、福井の文化に触れたり、楽しい思い出もたくさんできました。
 近畿総文祭福井大会に向けて準備し、大会運営をしてくださった福井県のみなさん、本当にありがとうございました40_012_expect

近畿総文祭 徳島科学技術高校 囲碁

【囲碁部】第43回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門 の報告

2024年11月11日 14時15分

第43回徳島県高等学校総合文化祭 囲碁部門
開催日 令和6年11月2日(土)
会 場 徳島県立城東高等学校(徳島市)
優勝カップ
男子団体戦王冠優勝! (7年連続8回目)
 主将 中村 勇太(2年)
 副将 泉  貴文(2年)
 三将 多田 航生(1年)

女子団体戦王冠優勝!(3年ぶり3回目)
 主将 山岸 愛栞(2年)
 副将   早川 史栞(2年)
 三将   滑田 詩乃(1年)

男子個人戦
優勝王冠中村 勇太(2年)
第3位   泉  貴文(2年)

女子個人戦
優勝王冠山岸 愛栞(2年)
第3位   早川 史栞(2年)

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です40_015_excited
 私たち囲碁部は、夏に3年生が引退し、現在は1・2年生が中心になって活動しています。去る令和6年11月2日(土)、新人戦に該当する徳島県高等学校総合文化祭(以下、高文祭)に出場しました。
01 集合写真
 他校のライバル選手も夏の間に棋力を伸ばしていて、厳しい戦いを強いられましたが、それぞれの種目で優勝をすることができ、すごくうれしいですきらきらいつも私たちを応援してくださっている方々、本当にありがとうございます!

 大会の様子もごらんください40_015_excited
 開会式は大会実行委員長あいさつから始まりました。囲碁部門の大会実行委員長は本校の 鎌田 敏文 校長先生です。また、審判長は公益財団法人日本棋院 徳島県支部長 の 高木 純一郎 先生に務めていただきました。
03 開会式
開会式

02 鎌田校長先生2
大会実行委員長あいさつ 徳島科学技術高校 鎌田校長先生

02 高木純一郎 審判長
審判長あいさつ 日本棋院徳島県支部長 高木先生

04 対局の様子
大会の様子

13 女子個人戦 滑田
女子個人戦 滑田 詩乃 さん

05 女子個人戦 早川、山岸
女子個人戦 左から 早川 史栞 さん、山岸 愛栞 さん

06 男子個人戦 中村
男子個人戦 中村 勇太 君(左端)

08 男子個人戦 泉
男子個人戦 泉 貴文 君(右端)

07 男子個人戦 小西
男子個人戦 小西 諒 君

14 男子個人戦 多田2
男子個人戦 多田 航生 君

12 女子団体戦
女子団体戦(徳島科学技術は左側)
手前から 山岸 愛栞 さん、早川 史栞 さん、滑田 詩乃 さん

10 男子団体戦 中村、泉、多田
男子団体戦(徳島科学技術は左側)
手前から 中村 勇太 君、泉 貴文 君、多田 航生 君

15 女子団体戦表彰
女子団体戦表彰

16 男子団体戦表彰
男子団体戦表彰

 私たちは令和6年12月21、22日の両日、香川県立高松高等学校で開催される四国大会に出場します。棋力を養い、四国大会でも力一杯戦います。
 最後までごらんいただき、ありがとうございました!

徳島県高等学校総合文化祭 徳島科学技術高校 囲碁

【囲碁部】阿波碁楽倶楽部に参加しました!

2024年11月6日 14時16分

 みなさんこんにちはniko徳島科学技術高校 囲碁部です●○
 本校囲碁部の男子2名が、「阿波碁楽倶楽部」(あわ ごらくくらぶ)で開催されたリーグ戦に参加しました(2024年10月)。阿波碁楽倶楽部は囲碁愛好家が集まり、自由に対局を楽しむ囲碁サークルです。誰でも参加でき、小学生から高齢者の方まで老若男女が囲碁を楽しんでいますii普段は自由対局ですが、10月はリーグ戦形式の大会が開催され、本校から2名の囲碁部員が参加しました。リーグ戦はハンデ戦で行われたので、弱い人が強い人に勝つこともあり、みんなが楽しく参加できます。参加者の棋力に合わせて細かくハンデを設定できるところが囲碁のいいところです40_015_excited

241027中村と泉

参加した 【左】中村 勇太 君(2年) と 【右】泉 貴文 君(2年)


【阿波碁楽倶楽部】
活動日時 毎週日曜日 10:00 ~ 16:00(出入り自由)
活動場所 ふれあい健康館(徳島市沖浜東)
会  費 1,000円/月
参  加  者 囲碁が好きな人なら誰でも(初心者~高段者)

241027会場の様子
阿波碁楽倶楽部 活動の様子

241006中村2
中村 勇太 君

241027泉VS山本会長
泉 貴文 君 阿波碁楽倶楽部会長との対局

 中村君は13勝3敗、泉君は3勝4敗でした。中村君は全参加者の中でも2位と好成績でしたきらきら泉君は阿波碁楽倶楽部会長に勝ち、会長の全勝を阻みましたきらきら
 阿波碁楽倶楽部のみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m    

 私たち囲碁部は11月2日(土)に城東高校で開催される徳島県高等学校総合文化祭(いわゆる新人戦)に出場します。1局1局を慎重に戦い、四国大会出場を目指します!

徳島科学技術高校 阿波碁楽倶楽部 囲碁部

【囲碁部】県民囲碁まつりに出場しました!

2024年9月26日 14時17分

みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑
 去る2024年9月22日(日)、徳島新聞社(徳島市)で開催された「県民囲碁まつり」に参加しました。
01 生徒集合写真
今回参加した 徳島科学技術高校 囲碁部

 囲碁まつりといっても、老若男女誰でも参加できる囲碁大会で、毎年5月と9月の2回開催されています。参加者は強い人が多く、本校の囲碁部員は苦戦する対局が多かったのですが、いろんな人と対局して楽しい時間を過ごしましたきらきら
02 泉 (1)

03 早川

04 多田

05 多田、滑田

06 中村

07 滑田

 県民囲碁まつりを運営してくださった方々、参加者のみなさん、ありがとうございました。私たちは11月2日(土)に予定されている高文祭(いわゆる高校生の新人戦)に向けて活動を続けてまいります!
 

囲碁まつり 徳島科学技術高校

【囲碁部】卒業生を迎えて

2024年8月29日 14時18分

 みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 囲碁部は、
夏休みも活動継続したことで少し強くなりました。
 今春、本校を卒業された 秋田 陸斗 さんが囲碁部を訪ねてくださり、部員と対局もしてくださいました。

部員との対局 秋田 陸斗 さん(左)

 対局のあとで秋田さんにインタビューをしてみました。キラキラ

Q1 高校卒業後の進路は?
A1 京都教育大学 教育学部 技術領域専攻 に入学しました。教師を目指して頑張っています。生徒1人1人を思いやる教師になりたいです。

Q2 高校時代、囲碁部に入ろうと思ったきっかけは?
A2 中学校まではスポーツ(サッカー、テニスなど)をしていましたが、高校では文化部に入ろうと考えていました。囲碁部を見学して、部に活気があり、雰囲気がとても良かったので入部しました。

Q3 囲碁部での一番の思い出は?
A3 2年生のときに、近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会 に出場したことです。宿泊を伴って県外での囲碁大会に出場し、県外の選手と対局したことや和歌山行きのフェリーで往復したことが印象に残っています。

Q4 京都教育大学に入って良かったことは?
A4 同じ夢を持った仲間と一緒に勉強できることです。食堂のメニューが豊富でおいしいです給食・食事私が一番好きな食堂のメニューは唐揚げです。また、大学の周りは自然が豊かで心が落ち着きます。

Q5 どんな大学生活を送っていますか?
A5 1コマ90分の講義(授業)を1日に4コマ受講しています。授業以外ではサークルや生協学生委員会で友人とともに楽しく活動しています。

Q6 京都はどんな街ですか?
A6 歴史を感じさせる街並みがあり、観光地もたくさんあります。外国人の方もたくさん見かけます。英語は勉強しておいたほうがいいかなと感じます。舞妓さんは見かけたことがありませんニヒヒ

秋田さん(左)にインタビュー 記者:早川 史栞

 秋田さん、ありがとうございました

卒業生 インタビュー

【囲碁部】全国総文祭 岐阜大会 に出場しました!

2024年8月21日 14時19分

みなさんこんにちは!徳島科学技術高校 囲碁部 です笑う
 囲碁部は、夏休みに2つの全国大会があります。8月上旬に、2つ目の全国大会である全国総文祭に出場しました!


 場所は岐阜県高山市です。高山市は全国の市町村で面積がもっとも広く、香川県や大阪府よりも広いそうです。また、「岐阜」という名前は戦国時代の名将 織田信長 によって名付けられたそうです。

大会概要
大会名  第48回全国高等学校総合文化祭 囲碁部門
     ~清流の国ぎふ総文2024~
開催期間 2024年8月4~5日
会場   岐阜県高山市 飛騨・世界生活文化センター
競技種目 団体戦(男女混成)、男子個人戦、女子個人戦
内容   どの種目もスイス式リーグ戦6回戦で順位を決定
持ち時間 35分(時間を使い切ったら1手10秒の秒読み)

出場生徒
団体戦
主将 中村 勇太(2年)、副将 泉 貴文(2年)、三将 早川 史栞(2年) 
女子個人戦 山岸 愛栞(2年)
男子個人戦 信田 麟太郎(3年)

今回出場した5人

     
大会の様子 飛騨・世界生活センター コンベンションホール


団体戦 福岡県 対 徳島県(右側)


団体戦 岐阜県第2チーム 対 徳島県(右側)
※開催県は2チーム出場できます。


女子個人戦 山岸 愛栞(向かい側)


男子個人戦 信田 麟太郎(向かい側)

大会結果
団体戦   2勝4敗 42位
女子個人戦 3勝3敗 27位
男子個人戦 2勝4敗 40位

 全国大会ということもあり、どの対局も厳しい戦いを強いられましたが、本校の生徒はよく健闘したと思います笑う


新神戸・名古屋間で乗車した東海道新幹線


名古屋・高山間で乗車した特急ひだ
 特急ひだからは緑の山々の谷間に美しい川の流れを眺めることができました。まさに「清流の国」でしたキラキラ

 この大会では、対局をとおして全国のライバルとの交流を深めると共に、開催県である岐阜県の生徒・先生方や、講師として来場されたプロ棋士の 小県真樹先生、中尾準吾先生、加藤千笑先生が大会を盛り上げてくださり、楽しい2日間を過ごすことができましたキラキラみなさん、本当にありがとうございました!

ぎふ総文 全国総文祭 徳島科学技術高校 囲碁