ポスター発表会
2024年4月9日 09時20分令和6年4月6日(土)、四国地区SSH生徒研究発表会(ポスター発表)に参加しました。他の高校生も研究を進めていく過程で多くの失敗を経験していたことを知り、改めて研究の大変さを実感することができました。
■情報科学コース
「教室内の換気に関する研究」
■環境科学コース
「新町川の水質調査」
| ◆ 共通する主な専門科目 工業数理基礎,工業技術英語(ライティング) 他 ◆ 共通する主な資格・検定 数学検定,英語検定 他 |
情報科学コース
◆ ねらいと特色
理数系普通教科を充実させるとともに,情報や電気などの専門科目の基礎を学習することにより,大学で必要とされる基礎学力を習得し,国公立・私立などの四年生大学への進学をめざします。
◆ 主な専門科目
電気基礎,プログラミング技術 他
◆ 主な資格・検定
基本情報技術者,ITパスポート,情報技術検定 他
環境科学コース
◆ ねらいと特色
理数系普通教科を充実させるとともに,環境やエネルギーなどの専門科目の基礎を学習することにより,大学で必要とされる基礎学力を習得し,国公立・私立などの四年制大学への進学をめざします。
◆ 主な専門科目
地球環境化学,工業材料 他
◆ 主な資格・検定
危険物取扱者,公害防止管理者(水質) 他
令和6年4月6日(土)、四国地区SSH生徒研究発表会(ポスター発表)に参加しました。他の高校生も研究を進めていく過程で多くの失敗を経験していたことを知り、改めて研究の大変さを実感することができました。
■情報科学コース
「教室内の換気に関する研究」
■環境科学コース
「新町川の水質調査」
【確定版】令和5年度 総合科学類の国公立大学合格者数
徳島大学に過去最高の8名が合格しました。
| 大学名 | 学部 | 人数 |
| 徳島大学 | 理工学部 | 6名 |
| 生物資源産業学部 | 2名 | |
| 香川大学 | 農学部 | 1名 |
| 創造工学部 | 2名 | |
| 愛媛大学 | 農学部 | 1名 |
| 高知大学 | 理工学部 | 2名 |
| 農林海洋科学部 | 1名 | |
| 高知工科大学 | 経済・マネジメント学群 | 1名 |
| 北見工業大学 | 工学部 | 1名 |
| 宇都宮大学 | 共同教育学部 | 1名 |
| 群馬大学 | 理工学部 | 1名 |
| 前橋工科大学 | 工学部 | 2名 |
| 新潟大学 | 工学部 | 1名 |
| 都留文科大学 | 教養学部 | 1名 |
| 豊橋技術科学大学 | 工学部 | 1名 |
| 鳥取大学 | 農学部 | 1名 |
| 広島県立大学 | 地域創生学部 | 1名 |
| 尾道市立大学 | 経済情報学部 | 1名 |
| 山口大学 | 工学部 | 1名 |
| 山陽小野田市立 山口東京理科大学 |
工学部 | 1名 |
| 周南公立大学 | 経済経営学部 | 1名 |
| 人間健康科学部 | 1名 | |
| 長崎大学 | 工学部 | 2名 |
| 大分大学 | 理工学部 | 1名 |
| 合計 | 34名 | |
学科については,こちらを御覧ください。
総合科学類の生徒は、入学式翌日から努力を積み重ね,3年間かけて準備をしています。多くの試練を乗り越えて、国公立大学に合格することができました。試練の例
1 入学式翌日から早朝補習(7:55~)、夏休みも冬休みも特別補習があります。
2 課題・宿題(数学・理科・英語・小論文)、実験・実習レポートがあります。
3 多種多様な探求活動に取り組みます。
※総合科学類は、理工系4年制大学進学を目指したカリキュラムで勉強しています。就職、進学か就職のいずれかで考えている場合は、総合技術系への入学を強くお勧めします。
※総合技術系とは、機械技術類・電気技術類・建設技術類・海洋技術類のことです。
※全ての類で「ゲーム」に関する授業、実験・実習はありません。
国公立 大学 合格