カテゴリ:総合デザインコース

総合デザインコース 実習開始!

総合デザインコースでは,6月に入って本格的に実習が始まりました。


3D CADを使って椅子のデザインを考えています。


徳島の伝統工芸品「遊山箱」を制作しているところです。

木材加工は,先生方の手厚いサポートのもと,安全第一で行います。


木の椅子を組むための穴(ほぞ)を開けているところです。

団体優秀校

トレース技能検定試験において、本校が団体優秀校に選ばれました。
本検定は、建設技術類の建築コースと総合デザインコースの生徒が受検しました。
また、今年度はこの他、レタリング技能検定試験においても団体優秀賞をいただくことができました。

難関突破!

 インテリアコーディネーター試験に総合デザインコース3年椎野小蒔さんが合格しました。
この資格は、合格率20%程度の難関試験で、高校生の合格は全国でも珍しく、本校の第1号です。

 総合デザインコースでは、インテリアの専門分野の資格取得に向けて、仲間と授業や補習などで
努力してきました。昨年10月に一次試験、12月に二次試験を受け、みごと合格を勝ち取りました。
卒業後は、プロのコーディネーターとして活躍することを期待しています。

藍青賞

さる2月22日(土)徳島県立総合教育センターにおいて、
「徳島県藍青賞表彰式」が執り行われました。
総合デザインコースからは、第47回トレース技能検定試験において、
文部科学大臣賞を受賞した米田歩由さんと、全国検定振興機構 理事長賞を受賞した
米田あゆみさんが出席し、美馬教育長より表彰状を授与されました。

修成建設専門学校 第11回建築設計競技 優秀賞

修成建設専門学校 第11回建築設計競技 優秀賞
作品名「 農業体験で農家を応援する家 」
生徒名 総合デザインコース 3年  今津史登
コメント:今回の課題である「応援する家」とはなにかについて考えた。
     自分の身の回りにある祖父のために農業を手伝いたいという気持ちと
     若者に農業に参加してほしいという思いを設計趣旨にした作品である。

 

 

おおしま国際手づくり絵本コンクール2019(ジュニアの部)

●絵本「そらとぶスプーンちゃん」
●おおしま国際手づくり絵本コンクール2019(ジュニアの部) 奨励賞 読売新聞北陸支社賞
●笠居優芽、德長美海、長谷川杏寿、松本志保梨
●2019年秋、富山県『射水市大島絵本館』が主催する手作り絵本のコンクールに出品し,奨励賞をいただくことができました。
スプーンちゃんが世界のあちこちを飛び回り各国の食事を紹介する、こだわりがたくさん詰まった仕掛け絵本です。
食の大切さを子どもやその家族に伝えることを目標に、生徒4人が協力して制作しました。

6次産業化

令和元年度6次産業化プロデュース事業成果報告会が阿南光高校で開催されました。
県央部(城西高校、徳島科学技術高校、徳島商業高校)は、阿波藍を使った行灯を製作しました。