2021年12月の記事一覧

第13回総合デザインコース展

第13回総合デザインコース展が
徳島県立近代美術館1Fギャラリーにて開催されます。

2022年1月15日(土)〜19日(水)(月曜休館)
9時30分~17時(最終日は15時まで)

総合デザインコース3年生が
実習やSSH課題研究で制作した作品を展示します。 
 
3年生の集大成とも言えるコース展を是非ご覧ください!

 

6次産業化実践教育ステップアップ事業 第3回連携活動

 12月18日(土)東新町商店街の「PONT NEUF(ポンヌフ)」と「チュチュチュロスカフェ」において、6次産業化実践教育ステップアップ事業の連携活動として、食藍洋菓子の販売を行いました。

 今年度の県央部の活動は、城西高校が栽培している藍を使った洋菓子を城西高校、徳島商業高校、徳島科学技術高校で連携して販売し、その活動を広く知ってもらうことが目的です。

 当日は今期一番の冷え込みとなり、売り上げに響かないか心配されましたが、昼過ぎにはマドレーヌ、フィナンシェ、クッキーが完売となり、総合デザインコースから参加した1年生2名も売り上げに貢献しました。

PONT NEUFでの販売の様子チュチュチュロスカフェ前に全員集合

環境土木コースだより

環境土木コースだより

これまでの環境土木コースの教育活動をお届けします。

○現場見学会

 2年生の土木・建築コースの生徒が現場見学会に参加しました。県内で展開されている各種工事現場にて,様々な仕事や最新の工法を学ぶ機会となっています。これから進路決定を行ううえで,重要な経験となっています。

○現場対戦セミナー

 1年生の環境土木コースの生徒が参加しました。コース分けが決定し,将来の仕事を見つけるきっかけ作りの体験となります。コンクリート打設や鉄筋の組み立て,ドローンの操作などを行いました。規模の大きさと最新技術を学ぶことができました。

○インターンシップ

 2年生がインターンシップを行いました。建設会社やコンサルタント会社をはじめ多くの企業が協力してくださいました。働く大切さ社会基盤を『守る・造る』仕事の大切さを学びました。

○スペシャリスト講演会(建設業とやりがいについて)

○SSH講演会(コンクリートについて)

 卒業生や最前線で働かれている方からの講演会を実施しています。

環境土木コースでは,新しい学びが君たちを待っています。一緒に学びましょう!!