2022年1月の記事一覧

にっこり 金魚の飼育(海洋科学コース1年生)

金魚の飼育(海洋科学類1年生)

 

1 期 日  令和4年1月から

2 対 象  海洋科学コース1年生(10名)

3 概 要

 水産・海洋系高等学校の生徒は「水産海洋基礎」を必ず履修しますが,その中に基礎実習として魚類飼育の項目があります。

本校では数年前からボトルリウムを作成し魚類飼育をしていましたが,今年度は「金魚マンション」を作成して1人2尾の金魚を飼育することにしました。

本校には他県の水産高校のように大型の養殖施設等はありませんが,こうした工夫をしながら実験・実習を行っています。

そして,毎日水槽や魚の状態を観察・記録することで魚類飼育の楽しさや難しさを経験し,卒業後の進路としてこういった分野を選択する生徒も増えてきました。

 さて,今年の1年生は上手に飼育することができるでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫眼鏡 魚類の生活様式に応じた構造についての実習(海洋科学類1年)

魚類の生活様式に応じた構造についての実習

 

1 期  日  令和4年 1月18日(火) 2・3限目 

2 場  所  本校 生物化学実習室

3 対  象  海洋科学類1年 10名

4 実施内容

さまざまな魚類の,体形,鰭,鱗,口等の形状の違いについて観察しました。

そして,なぜこのような違いがあるのか?について各自で考え発表しました。

次の授業までの宿題で,タブレットを使ってインターネットで検索して答えを探し,自分の予想との違いについて考えます。

顕微鏡で見た鱗の様子がとてもきれいでした。

 

汗・焦る 造波水槽実験(海洋科学コース2年)

造波水槽実験(海洋科学コース2年)

 

1 期  日  令和4年 1月14日(金) 

2 場  所  本校 内燃機関実習室

3 対  象  海洋科学コース2年 10名

4 実施内容

造波水槽を用いて,防波堤や消波ブロックに押し寄せる波の様子を観察しました。

防波堤はさまざまな形状のものを試作して,違いを観察しました。

消波ブロックは手作りのため不揃いでしたが,波が打ち消される様子が確認できました。

 

 

晴れ ワカメ養殖サンプリング③(海洋コース)

ワカメ養殖サンプリング③

 

1 期  日  令和3年12月24日(金) 10:00~12:30

2 場  所  鳴門市里浦町沖

3 対  象  マリンリサーチクラブ 3名

4 実施内容

  養殖しているワカメの3回目のサンプリングを実施しました。

  今回は,冬休み中のためマリンリサーチクラブの希望者で実施しました。