2023年10月の記事一覧

晴れ わかめ養殖枠の整備

わかめ養殖枠の整備

1 期  日  令和5年10月27日(金) 9:00~9:50  

2 場  所  本校 西側駐車場

3 実施HR  海洋科学コース・海洋総合コース2年生、海洋総合コース3年生

4 内  容

 本校では毎年、里浦漁協のみなさんに協力していただき、わかめ養殖を行っています。本日の実習では、本校西側駐車場にわかめ養殖枠を広げ、海洋系コースの2年生を中心に今年度のわかめ養殖枠の整備・確認を行いました。また、2年生は、海洋総合コースの3年生が行っているわかめ養殖枠に関する実験について、先輩から説明を受けました。3年生の実験も、わかめ養殖もうまくいくことを願っています!

写真① 養殖枠を囲み、大きさを確認するようす

写真② 教員の説明を聞くようす

写真③ 3年生が行う実験網のようす

花丸 遊漁船体験実習(海洋コース2年)

遊漁船体験実習

1 期  日  令和5年10月13日(金)  

2 場  所  美波町沖

3 実施HR  海洋科学コース・海洋総合コース 2年生

4 内  容

美波町沖で遊漁船実習を実施しました。
船頭さんから,仕掛けの作り方や釣り方を教えていただき、日和佐港沖のポイントで釣りました。この日は、大きな「うねり」があり、船酔いする生徒もいましたが、無事に実習を終えることができました。また,帰港後は釣った魚の神経締めについて実演していただきました。

※本実習にご協力いただいた日和佐遊漁船の船頭さん,徳島県南部総合県民局美波庁舎農林水産部さんありがとうございました。

 

キラキラ 実習船「阿州丸」上架整備

実習船「阿州丸」上架整備

1 期  日  令和5年10月上旬  

2 場  所  徳島市内

3 内  容
 実習船「阿州丸」の上架整備を実施しました。
 今回の整備では、船底清掃、船底塗装、主機・発電機・航海計器等のバッテリーを交換しました。

  (1) 整備前
   

   

   

   

   

 (2) 整備後

   

   

   

 

晴れ 伊島の生物調査(海洋系1年)

伊島の生物調査

1 期  日  令和5年9月26日(火)  

2 場  所  伊島(徳島県阿南市伊島町)

3 実施HR  海洋科学類・海洋技術類 1年生

4 内  容

 伊島港内で、釣獲調査を行いました。
 それぞれに道具を工夫しながら調査を進めることができました。

  (1) 往復の航海中は、操船、見張り、海洋観測の実習を実施しました。


  (2) 伊島の近くで海面清掃船「みずき」に出会いました。

 
  (3) 伊島入港


  (4) 港内の岸壁で班に分かれて調査を行いました。


  (5) カサゴが釣れました。