2023年1月の記事一覧

虫眼鏡 海洋微生物の調査(海洋科学コース2年)

海洋微生物の調査

 

1 日  時  令和5年1月13日(金) 09:00~14:00

2 場  所  鳴門海峡

3 実施HR  海洋科学コース2年

4 内  容

 海洋微生物の調査を行うため,鳴門海峡に採水に行きました。
 これまで,室戸沖,蒲生田岬沖,日和佐港内,徳島港沖の海水を採水して,寒天培地で海洋微生物を培養してきましたが,今回は鳴門海峡の北側と南側で表層と深層の海水を採水して,海洋微生物を培養してみることにしました。採水場所によってどのような違いが出るか楽しみです。
 また,新たに導入された「漁業用CTD」も採水器と一緒に沈めて,塩分と水温を調査しました。

 ※漁業用CTD(CTD:Conductivity Temperature Depth Profiler)

 水中に沈めることで,電気伝導度、水温、圧力(深度)を連続計測することができる海洋観測機器。電気伝導度から塩分を算出することができます。

 

 

キラキラ 沿岸航海(神戸)実習(海洋科学コース3年)

沿岸航海(神戸)実習

 

1 日  時  令和5年1月11日(水) 07:00~17:30

2 場  所  兵庫県神戸市中央区波止場町 中突堤

3 実施HR  海洋科学コース3年

4 内  容

 神戸港への航海実習を実施しました。
 船内では,操船,気象観測,レーダーによる物標の方位測定,クロスベアリングによるチャートワーク,航海計算を実施しました。
 海洋科学コース3年生にとっては,最後の航海実習となりました。

往航では,本校から波方海上技術短期大学校に進学した卒業生の乗船する実習船「青雲丸」を発見したので,近寄ってみました。

卒業生が「青雲丸」から「阿州丸」を撮影して写真を送ってくれました。