カテゴリ:海洋総合コース

汗・焦る エビの養殖に成功【読売新聞】

 海洋総合コース2年生を中心とした研究班が、「オニテナガエビ」の養殖に成功しました。生徒達は、手作りの装置で稚エビ(エビの赤ちゃん)の陸上養殖による生産に成功しました。生徒達は、平日及び休日も餌を与え、水槽の水質管理を徹底してきました。今後は、誰でも手軽に養殖ができるように研究を進めていきます。


令和6年2月18日 読売新聞朝刊から抜粋

汗・焦る プールで網の形状確認と水泳実習(海洋総合コース3年)

・ワカメ養殖桁のクロダイによる食害防止網の仕立てと網の形状確認
・水難事故時の行動に関する水泳実習

1 日   時  令和5年6月28日(水)
2 場   所  むつみスイミング飛び込みプール
3 実施クラス  海洋総合コース3年生(19名)
4 内   容

 課題研究で、10m×4mの生簀状の網を製作しました。これは、近年問題になっている養殖ワカメがクロダイに食べられる被害を防止するため、秋に養殖施設を囲うように設置します。
 この網をプールに浮かべ、浮沈のバランスや形状を確認しました。また、同時にプール実習として、水難事故に直面した時を想定して、「ライフジャケットの使い方」「体の浮かし方」「溺れた人の助け方」などの練習をしました。

網を仕立てる様子







プールでの実習の様子➀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
プールでの実習の様子➁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プールでの実習の様子③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールでの実習の様子④

視聴覚 FISHERMAN’S KEY

 徳島県チャンネル「つながりリレー動画」に,海洋技術類海洋総合コースの動画が掲載されました。


徳島県チャンネル「つながり リレー動画」2月号【
3分23秒頃】

日和佐沿岸航海実習(海洋総合コース2年)

 4月22日(金),海洋総合コース2年生は日和佐沿岸航海実習を行いました。実習船阿州丸で,操船や見張り・
漂流物調査,海洋観測の実習を交代で行いながら日和佐港まで往復の沿岸航海実習を行いました。
 日和佐港から徒歩で日和佐マリンキャンパスまで行き,施設の中の見学も行いました。現2年生は新型コロナ
ウィルス感染症拡大の影響により,昨年の水泳実習が中止になるなどしたため,初めてマリンキャンパスに来た
という生徒もおり,それぞれの施設内のものを興味深そうに見学していました。
 漂流物調査では,採取した流れ藻にいた生物の観察も行いました。今回はメバルの幼魚やメガロパなどを観察
することができました。生物は観察後,海に放流しました。

マリンキャンパス(旧 工学棟)

 ↑マリンキャンパス(旧 工学棟)

 

マリンキャンパス(旧 栽培棟)

↑マリンキャンパス(旧 栽培棟) 

 

マリンキャンパス(艇庫)

↑マリンキャンパス(艇庫)

 

見張り・流れ藻調査

↑見張り・漂流物調査 

 

漂流物調査

↑漂流物調査

 

流れ藻採取

↑流れ藻採取 

 

メバル幼魚&メガロパ

↑メバル幼魚&メガロパ 

 

観察後は放流

↑観察後は放流

ロープワーク・スプライス海洋実習(海洋総合コース2年)

 4/15(金)に1年時の復習と技術の習得を兼ねて,編網とスプライスの実習を行いました。
 その他ロープの巻き方など整理方法や一般的な取り扱いについて学びました。
 (写真上:編網の様子,写真中:スプライスの様子,写真下:ロープの巻き方)

編網の様子

 

スプライスの様子

 

ロープを巻く様子

会議・研修 業界初!?「生茶」でゾウリムシが増える

 海洋技術類海洋総合コース3年生は,キリンホールディングス株式会社の「生茶」を使って,
ゾウリムシを培養しています。培養したゾウリムシは,飼育しているメダカの餌にしています。
 そのゾウリムシを培養する研究成果発表動画ができましたので,御覧ください。